WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/12(土) 春の訪れを告げる"神明市"(しんめいいち)
 昨日〜明日までの3日間は、職場のある街、三原市で恒例の「神明市」(http://www.mhr-cci.or.jp/shinmei/)が開催中。新幹線定期もあることだし、昼頃、1人で三原へ。
 おおーなかなかの賑わい。神明市のメインは、駅の裏手にある通りだが、駅前にも、フリーマーケットや露店がいろいろある。寒さを理由に、とりあえず三原の地酒のワンカップ(HOT)を150円で購入。
 ワンカップをカイロ代わりにポッケに入れ、駅裏の通りへ向かう。通りは、たくさんの人と露店で賑わってる。どこかのパン屋さんが出してるっぽい露店で、デニッシュバー(デニッシュ生地を棒状に丸めたパン)を1本(90円)買い、かじりながら通りを東へ歩く。なかなか美味い。ついついワンカップの蓋も開ける。
 三原の神明さんといえば、ダルマが名物。露店の中にも、大小様々のダルマを売る店が多い。通りを東へ行くと、名物の巨大ダルマが見えてきた。巨大ダルマをさらに東へ過ぎて、道なりに右へ折れると、神明さんの本殿(伊勢神宮の小さな社)があり、折れずにまっすぐ坂を上ると、極楽寺ってお寺がある。極楽寺では、日本各地のダルマが展示されてたので、ざっと見学。三原のダルマは、豆絞り(手ぬぐい)で鉢巻してるけど、四国の方のダルマにも、同様のが多いんだね。
 参拝客で賑わう本殿前を後にし、メイン通りからやや北側にある公園へ、公園にも露店がたくさん。昨年夏、広島の「とおかさん」で見た"お化け屋敷"もあった。露店の中に、射的やダーツが妙に多いような気も。露店でタイヤキ(100円)を買い、少し腹の足しにしながら、駅の方、メイン通りの駅周辺〜西側へ。途中、自分用に小さなダルマを1個購入(見て歩いた限りでは一番安い、身長4cm弱の200円のもの)。さらに歩いてると、ノートパソコンを売ってる露店があり、びっくり。Cerelon333MHz、メモリー128MB、HD 10GB、OSはWin MeやXPのが、2万円〜3万円で(笑)。祭りの露店でパソコン売る時代とは^^

 駅周辺で、植木を売る露店や、骨董品の露店を見た後、時間を見ると、新幹線の丁度いいのがあったので、駅前に出て、タコつみれ揚げ(150円)を1串買い、帰途の新幹線に乗った。滞在1時間半のお散歩レジャーは楽しかった。

 夕方、娘がお泊りから帰ってきたのでお迎え。娘もしっかり楽しんできたらしい。よかったよかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.