WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/28(月) 風呂で歯が抜けた
 我が家の、風呂のガス給湯システムが新しくなった。今度のは、湯が溜まると声で喋るし、娘にも好評。
 慌しく仕事でバタバタした1日の疲れを癒し、ゆっくりと風呂につかってると、娘が突然「歯が抜ける〜っ」と。見ると、下の前歯の左よりの歯が1本、グラグラとしてる。と、ポロっと、あっさりと抜けたw
 娘曰く、抜けた歯は6本目らしい。まだ永久歯が生えて来てないとこもあり、結構「すきっ歯」な娘。それもまた、成長の証しか。
(^-^)

2005/02/27(日) スキー in もみのき森林公園
 午前中は、子ども会の保護者会だったが、終了するやいなや、娘と車でレジャーに出発。目指すは、(広島県)廿日市市の北部にある"もみのき森林公園"。
 道路の雪を心配したが、たまに「うわっ怖っ」ってな雪道もあったが、なんとかチェーン無しで到着……と思ったら、"もみのき森林公園"のゲートを過ぎるといきなり道の残雪が増え、あと少しで駐車場というとこで、斜面を上がれなくなり立ち往生。チェーンを装着し、なんとかパスしたが、焦ってたせいか素手で作業してしまい、手をすり剥いて痛い。
 さて、車を止めるとスキーをレンタル(当初は娘だけのつもりが、結局自分もレンタル)し、斜面へ。
 天気は穏やかで、たくさんの親子連れが、ソリ遊びや雪遊び、スキーを楽しんでる。
 スキー2回目の娘は、スキーがの相性が良くないのか、滑りにくいと言い、普通に歩いてるときでさえ、やたらとコケまくり、ご機嫌斜めで泣き出す始末。ここの板は、古いタイプだしね。
 パパはパパで、娘のストック持って引っぱったりしてたらスタミナ切れになり、バテバテ。今日はいまいちw
 夕方、レンタル返却時間でもある17:00も近かったので、切り上げ、帰宅。けっこう疲れた…。

2005/02/26(土) フードフェスタ広島2005
 今日と明日は、ここ数年恒例になっているフードフェスタ広島2005(http://foodfesta.rcc.ne.jp/2005/)が開催される。午後からは、娘が公民館に行く用事があるので、朝のうちから2人でお出かけした。
 いつもの様に県立体育館横のハノーバー庭園にはテントが並び、いろんな食べ物が売られてる。おいしそうな"広島牛の脚"がくるくると丸焼きされてる。食べたかったが、娘にせかされて、他のブース(テント)へ。テントからテントへそぞろ歩き、体育館内へ。人が多い時間帯になってきたらしく、体育館内はすごい人の多さ。それでもがんばって通路を歩きまわり、あちこちの市町村が出してるお店でいろんな物を試食させてもらい、娘もご満悦。土産を買った後、外に出ると、氷を削って作った器に焼酎"黒霧島"を入れ、それを紙コップに注いで無料配布中。迷わずゲットw 既に時間は昼くらいだったので、昼食代わりにラーメンをいただいた。
 スタンプラリーも完成し、引き換えにクジもしたし、帰ろうとしてると、RCC(中国放送)のアナウンサー横山雄二がいた! 広島で夜中にやってる人気番組Ken-Jin(http://www.rcc-tv.jp/ken-jin/)の収録で、ケンジンギャル4号(アシスタント)の土手もいた。今日は、ここで、土手が具材を選び、本社広島のコンビニ"ポプラ"が作ったコンビニ弁当"ドテベン"をテントで手売りするらしい。テント前には行列。
 「おお、すっげ横山だぁ 土手もいる〜」と思わず写真撮ったりw
 その後、フードフェスタの妙に盛りだくさんな内容に満足し、娘とバスで帰宅した。昼過ぎまでのお出かけだったけど、楽しかったw

<2人で買ったもの&食べたもの>
ひし餅(250)、手作り蒟蒻(140)、モンゴルの牛乳酒1瓶(1350)、お茶(140)、みたらし団子×2本(100)、殻付き焼きカキ×2(300)、尾道ラーメン(400)、地ビール"平和"(300)

<試食&試飲したもの&もらったものw>
お肉のギフト券500円分、マグナムドライ150ml、ハーブドレッシングのサラダ、柚子茶、かりんとう、キノコの佃煮、焼きソーセージ、焼酎、甘酒、バームクーヘン
(スタンプラリー賞品として)新幹線と蒸気機関車のペーパークラフト×各1


※ 写真(中央)は、横山アナと土手嬢。パブリシティに考慮して、顔がよそ向いてる写真にしましたw

2005/02/25(金) 通り抜けなければ…
 今日から、職場最寄のJR駅の新幹線改札が「自動改札」になった。未だ準備中だった広島駅に先んじ、昨日から稼動し始めたという岡山駅より1日遅れての実用開始。
 通勤客の多くは(どうやら)初めての自動改札に戸惑い、改札口には行列が。今日はどこかの大学の入試があるのか、いつもより高校生らしき客が多く、なおさら渋滞。
 定期入れから、いちいち定期を抜き出さなきゃならないのが、ちと面倒。

 さて、今日は仕事で、とんでもない事態が発声。
 …もう疲れたよ…

2005/02/24(木) ここまで冷えるとは思わなかった
 天気予報によると、今日は雨になるらしい。

 朝から仕事で外出し、14:00も過ぎる頃、ようやく外に出たが、外は既に雨。職場へ戻る途中、雨はいつしか霙(みぞれ)に変わった。
 職場に戻り、急ぎの仕事をやっつけていると、外は雪に変わっていた。雪はベシャベシャのボタ雪で、駐車場の車はすぐに白くなってきた。
 19:30、帰宅する頃には、雪は小降りになってたが、道路にはシャーベット状の雪が残り、ずるずると滑って危なかった。
 明日は晴れるといいが…。

2005/02/23(水) 穏やかな日
 今日は風も穏やかで、日差しも暖かい。昼休みには、近くの公園的な場所まで散歩し、ベンチに腰掛けて読書。

 …ああ、いい時間…。

2005/02/22(火) 焼き肉の宴
 朝は冷え込み、日陰の水溜まりには薄氷が張っていた。日は照ってはいたが、昼も寒かった。

 さて、今夜は、職場の班の定例飲み会。会場は、久々に行くお馴染みの焼き肉屋さん。
 楽しく騒ぎ、たっぷり食べ、適度に飲んだ。堪能堪能。

2005/02/21(月) 車窓の夕空
 空は概ね晴れてるが、時々、雪がちらつき、寒い1日だった。
 JR高架へ伸びるパイプは寒風に晒され、表面が凍ってた。

 家の用事の関係で、今日は終業後すぐに帰宅。新幹線の車窓に広がる夕空は、美しかった。

2005/02/20(日) 日曜の晩はギョウザ
 昨日のスキー疲れが残る今日は、娘ともども家でのんびり。午後、娘の宿題も終った後、二人で近所の駅周辺まで自転車でおでかけ。空は青いが、時々、小雪がちらつく。
 100円SHOPで買い物した後は、8階建てのでっかい家具&ファニチャーの店にてぶらり。

 帰宅すると、晩ご飯はギョウザだった。親子揃ってギョウザ好きなので、二人してパクパク。パパは、お気に入りのマグにビールを注ぎ、ギョウザも堪能。
 ちょい、食べ過ぎた。

2005/02/19(土) スキー in めがひらスキー場 (よろしくメガドック編 ?)
 朝、車に荷物を積み込み、娘と一緒にお出かけ。広島駅で、知人を乗せ、広島県廿日市市の北部にある、「めがひらスキー場」(http://www.megahira.co.jp/pc/index.php)へ。心配していた道路の雪は無いものの、しとしとと振り続ける雨。スキー場に到着しても、相変わらずの雨。幸い、下界ほどの雨量ではないが、雨量は増減しつつ、小雨は振り続く。
 とはいえ、せっかくだし、なにせ撥水スプレーしたスキー服着てるし、ということで、決行。
 駐車場近くの売店で、娘用のゴーグルを購入した後、自分と娘用のスキー板&ストック&靴をレンタル。大人は4,000円、子供は3,000円…。幸い、知人がくれた割引券で800円割り引いてもらえてラッキー。
 板もつけたし、いざスキー! 自分自身、ほぼ10数年… いや20年ぶりのスキー。でも、意外に体が覚えててくれて、それなりに滑れたw
 娘は、スキーが上手い知人に教えてもらいながら、悪戦苦闘。相変わらず小雨は降ってるものの、がんばる。スキー客も結構多いね。
 昼は、ファミリーゲレンデ下にある、バーガーショップへ。メニュー表には、「メガドック」の文字。「よろしくメカドック?!」かと思ったら、ハンバーガーやホットドックに、「めがひら」の「めが」が冠されてるだけだったw
 チョイスは、メガハンバーガー(400)、メガチーズバーガー(500)、メガチキンバーガー(400)、コーラ(200)。大人の飲み物は、水筒に入れてきた暖かいお茶を。ハンバーガーは、シンプルなものだが、中の肉は「まさにハンバーグ」であり、なかなかいい感じ。ちなみに、結局、メガドックは買わなかったw
 リュックに入れてた おやつを食べながら午後もがんばり、終盤には、娘は、初めてのスキーリフトも経験。最後の頃には、娘もそれなりに滑走できるようになり、すごい喜んでくれた。
 夕方、スキーは終了。このスキー場には、温泉も隣接してるが、今日はパス。駐車場脇には、足湯もあるが、雨降ってるので、やはりパスw
 少し山を下り、(まだ充分、山の中だけど)「道の駅 スパ羅漢」(http://www.yumeichi.ne.jp/michieki/hiroshima/saiki/)へ。今までも買い物等で立ち寄ったことはあるけど、今日は温泉入浴(大人800円、子供400円 それぞれ大小タオル付)。
 ゆったり入浴し、露店風呂や落差3メートルの打たせ湯、サウナも堪能。無料の健康器具で遊んだり、身長体重量ったり、無料休憩室(座敷)で休憩したり。娘らにマッサージしてもらって、幸せ満喫。
 日も落ち、外は真っ暗。スパ羅漢を後にし、さらに下って食事にすることに。途中、(暗かったし(>_<))道を間違えて、30分くらい山の中をさ迷ったものの、途中の回転寿司で晩ご飯。
 楽しいスキーに温泉、回転寿司。楽しい1日だった。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.