WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/19(水) 自分さがし
 娘が学校から、ある印刷物を持ち帰った。それは、自分が生まれた頃、どんな赤ちゃんで(身長、体重)、誰が名付け、その名前にどんな願いが込められて…というようなことを書き込み、写真(コピー可)を貼るものだった。自分発見というか、自分自身がいかに愛されてるか再認識させるためのものか。

 帰宅し一人で晩御を飯食べてると、自分は既に食べ終ってたのに、「もう少し食べると」言って、隣りに座り、印刷物のことやら話してくれる娘。

 提出は、今度の月曜。週末に、娘とお話しながら、一緒に書いてみよう。

2005/01/18(火) 誕生日
 実は今日は誕生日。にも関わらず、一日中バタバタ。
 出先から職場に戻った頃には、既にとっぷりと日が暮れてたり。
 しばらく、こんな感じが続きそう。
 でも、誕生日に「おめでとう」と言ってくれる人がいる喜びを大切に、がんばろう
(^-^)

2005/01/16(日) お年玉はついてるか
 夕方、ニュースを見てると、お年玉付年賀葉書の当選番号の抽選が行われる模様を放送してた。どうやら、今年は、広島市の郵便貯金会館で行われたらしい。えっ広島の「ゆうちょ」でやってたの?! なんだ近くじゃんw
 早速、郵便局のwebサイト(http://www.yuubinkyoku.com/)から、当選番号を印刷。
 さ〜て、当たってるか。印刷したものを片手にチェック‥‥

 ‥ 全滅

 ざんねーっん

2005/01/14(金) アンケート
 夜、布団の中で、子供が学校からもって帰ってきた「アレルギーに関するアンケート」に回答する。母子手帳を見ながら、昔を思い出しつつ書き込んでいく。
 こんなに小さかったんだねぇ  と、感無量。

 今は文句も言うようになりました。元気に大きくなってくれてよかったよ。

2005/01/13(木) welcome back!! ヨーロッパ!
 今日は、夕方、職場をさっさと後にし、広島へ。ついでの用事を済ませ、ココイチで夕食を済ませた後、広島パルコ(本館)へ急ぐ。用があるのは、パルコの10階にあるライブハウス「クラブ クアトロ」。今夜は、往年の名バンド「EUROPE(ヨーロッパ)」のライブの日。
 自分たちの年代の青春のバンドともいえるだけに、客層にも、近い年代の人も多し。仕事帰りでネクタイしてる人や、小学校高学年(?)くらいの子供を連れて来てるお父さんも。

 年齢層が高いので"ノリ"が不安だったが、ライブが始まると、そんなことは全然気にならなかった(後ろを振り返らないようにしてたのもあるかもw)。
 ライブは10年振りくらいだったけど、すっごく楽しかった。チケットは安くはなかったが(@7,500)、来てよかった。

2005/01/12(水) どさん子 にて ベルクセルク
 今日の昼は、一人で職場の近所をブラブラ。前から気になってたお好み焼き屋に行ったら、客が多かったので、さらにブラブラ。
 結局、安易に妥協してしまい、ラーメン屋チェーン店「どさん子」で、ラーメンライス(630円)を食す。ここに来ると、コミック「ベルセルク」が読める。(毎回、17から19巻を読んで気がするが)
 ベルセルクを読めるのはいいが‥ やはり、味覚的、食べ応え的に、満足度が低かった。

2005/01/11(火) 新幹線定期で商品券
 通勤のためのJR定期の期限が今日までだったので、職場最寄り駅で購入。
 新幹線定期購入だけを対象としたスタンプカードがいっぱいになり、。ハートイン()で使える商品券円分をもらた。
 駅独自のサービスらしいが、なかなか嬉しい^^

2005/01/10(月) とんど
 今日は、「とんど」。近くの太田川か河川敷に竹が組まれ、火が付けられる。今年は、娘の風邪が治っていないため、自分だけ手伝い(&酒飲み^^)に、やや遅れて出かけた。
 風はとても冷たく、時折、雪のようなものが舞っていた。

 河川敷に着いたときには、既に竹は燃えて低く崩れており、すぐに餅焼きが始まった。
 子ども会の子供たちのために餅を焼き、酒やビールをいただいては、また餅を焼く。小分けしてバーベキューコンロに放り込んだ炭の火で、他にもソーセージや ししゃもを焼く。奥様方が作った 豚汁(とんじる)も頂き、おなかいっぱい。
 ‥けっこう、飲みすぎました(>_<)

2005/01/09(日) FTP接続不能
 先日来の苦労の甲斐あって、現用マシン〜旧マシン間でのLANが開通。‥したのはいいが、セキュリティ設定をつついたのが災いしたのか、ホームページ更新ソフトのFTPが、うまく接続できなくなってしまった。何度やってもダメみたい。また設定チェックするのが面倒くさいw
 幸い、旧マシンからはいけるようなので、旧マシンから「FFFTP」でも使ってみるか。

2005/01/08(土) ゴジラ
 風邪気味の娘と一緒に一日をのんびり過ごした。昼、娘と一緒に「レゴ」で遊んでたとき、テレビで「ゴジラ」の番組をやってたので、なんとなくゴジラ(っぽいもの)を製作。
 娘が「それ作りたい」と言うので、教えてやりながら、ペアで製作。なかなか かわいい出来映えw

 娘も気に入ったらしく、階段の踊り場に飾っていた^^

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.