WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/31(月) ちゃんぽんwithウリクペン救助隊
 帰宅すると、夕食は"(長崎)ちゃんぽん"だった。久しぶりに食べる ちゃんぽんは、やや塩辛かったが、普通に美味いかった。
 ちゃんぽんを食べるのに使った丼は、我が家に古くから伝わる逸品…てなことはないけど、自分が小さい子供の頃から家にある「ウリクペン救助隊」の丼。このアニメを好きでよく観てた記憶がある。うちには、この丼のほかに、"足付きプリン皿"もあるが、実はすごいレア物な気がする。

2005/01/30(日) 長縄大会
 今日は、区の「子ども会連合会 長縄大会」。朝、寝坊して大慌てしたが、それでも8時に公園に集合。町内子ども会の面々方は車に分乗、自分と娘も乗っけてもらい、区民体育館(古くて狭い)に移動した。
 開会式の後、学年別男子、同じく女子、フリーの3部門に分けて競技が行われた。
娘もがんばったが、町内のフリー組はすごかった。連続107回を飛び、優勝かと思われたが、たった1回差で惜しくも2位。でもよくやった。
 閉会式後は地元の公民館に戻り、子どもたちも一緒に打ち上げ。余興も楽しく、ビール&お酒もたらふく頂いた。
 帰宅後、娘と近くにある区の図書館へ。本を借りて帰宅した後、娘の宿題を見てやってると…ね、眠い。酒が結構効いてるらしく、ダウン状態。がんばって"鉄腕DASH"を観た後は、風呂に入り、早々に布団に沈没。朝まで目が覚めなかったw

2005/01/29(土) モスバーガー
 今日は、所用で終日外出。途中、久々にモスバーガーで昼食となった。久々のモスでは、CMでもお馴染みの「バーベキューフォカッチャ」や普通の「モスバーガー」を食した。
 さすがモス。うまい。他のファーストフードチェーンとは訳が違う。本当に美味しいと感じる。

 今日のモス店は、「緑モス」ってやつだったので、「アボガドと山葵のバーガー」(?うろ覚え)ってのもあった。美味しそうだけど、ちょっと高い(800円くらい?)。

 普通のバーガーでも充分美味しい。今度、娘をマックではなく、モスに連れてきてやろう。

2005/01/27(木) お通夜
 夜、職場の人の車に乗せてもらい、一緒に、お通夜へ。あらためて聞くと、急なことだったんだなぁと。気分は暗い。夜の空気は冷たい。

2005/01/26(水) 健康を
 今日、突然の訃報を聞いた。入院してたわけでも、事故でもない、突然の訃報。聞いたとき、思わず「うそでしょ?」と思ってしまうほど、驚いた。

 ‥改めて、健康に気をつけなくてはならないなと考えさせられた。

2005/01/24(月) 大事なお話
 帰宅しようと職場を出ると、いきなりの雨。置き傘を開き、駅へ向かった。

 帰宅すると、誰もいない。皆、どこかへ出かけているらしい。1時間と少し経った頃、皆が戻ってきた。じいちゃんの車で、娘を病院(先日来の風邪で)に連れて行ってくれてたらしい。

 風呂にも入り、娘を寝かせた後、布団から起き出し、リビングにいた ばあちゃん‥母に話しかける。そのうち、父も風呂から上がって来た。

 この夜、がんばっていろんな事を話した。なかなか話せなかった事を。
 でも、話してよかった。


 大事な人のこと‥

2005/01/23(日) VIVA! 島根ふるさとフェア
 15:00過ぎ、「長縄」の練習から帰宅した娘と一緒に、「島根ふるさとフェア」へ。このイベントそのものは17:00までなので、急いでバスに乗る。
 会場に着くと、早速、蕎麦をゲット。「マイタケ天そば」(500)は、なかなかウマい。蕎麦もさることながら、マイタケの天ぷらもなかなか。娘と半分コしたが、娘も美味しいとご満悦。蕎麦の後は、紙コップに5個入りの魚コロッケ(300)をゲット。さらに、飲み物(娘はジュース150、パパは島根の地酒の熱燗ワンカップ300)も調達。しみる〜っ

 時間も終わりに近づくと、値下げが始まる。みたらし団子が1本100円になってたので、2本ゲット。美味しかったので、さらに2本を土産用にゲット。
 次に県立体育館(グリーンアリーナ)に入り、店を見て歩いたり、試食をしたり、娘は塗り絵をして缶バッジを作ってもらったり。堪能しまくりの、イベントだった。

 イベントの後には、近くの大型家電店により買い物。娘は風船とキャンディをもらった。

 夕方近くから出かけたレジャーだったが、素晴らしく楽しかったぁ。またイベントが楽しみだ
(^-^)

2005/01/22(土) おお島根
 今日と明日、広島県立体育館と、その近接広場で、「島根ふるさとフェア」なるイベントが開催される。以前からテレビCMをやってて、娘と行こうと思っていた。
 が…娘が一緒に行ってくれない。
 お友達と遊ぶのが忙しいんだと。
(T-T)


 夜、ばあちゃん(うちの母)が、島根の地ビール2本(ピルスナーとスタウト)と、島根産の米ラーメンを買ってきた。
 地ビールを飲みながら決意。
「やはり行かにゃーいけんのう」

2005/01/21(金) 新年会は鍋 牡蠣美味し
 今日は、職場の班の新年会。こじんまりした飲み屋さんで、刺身、寄せ鍋、酢の物、天ぷら、茶碗蒸しといったコースをいただく。今日のように、時折、雪も降り、風も冷たく寒い日には、鍋が体にしみる。

 寄せ鍋と酢の物、天ぷらには、広島特産の牡蠣が入ってた。実は、広島人でありながら、酢牡蠣を食べるのは初めてだったりする。焼酎湯割りで、胃の中をしっかり消毒しながら(笑い)、初めての酢牡蠣を堪能。正直、酢牡蠣にはそれほどの感想はなかったが、天ぷらの牡蠣は、たいそう美味かった。
 コースの最後は、雑炊。鍋自体にも、最後にはうどんを入れたが、さらに"とどめ"的な雑炊も美味かったー。

 やがて宴はお開きになり、新幹線で帰宅となったが、やはりというか、ついつい気持ちよくて居眠り。ふと目覚めると、広島駅のホームに到着する寸前だった。
 危ない危ない。危うく、二日連続で寝過ごすとこだったw

2005/01/20(木) 雪の新岩国駅
 今日は、朝から雪が降り続き、なかなかに寒かった。

 さて、仕事が終わって家路につき、いつものように新幹線に乗り、なんとなく居眠り。寝てても、広島に着く頃には、だいたい目が覚めるもの。…いつもはね。

 目覚めると聞こえる「…博多行き。まもなく発車します。ドアにお気をつけください」のアナウンス。
 プシュー   閉まるドア。
 ガタンゴトンガタンゴトン…

 約15分後、新岩国駅のホームに立っている私。

 それでなくても寂しい新岩国駅は、雪が風に舞い散り、さらに寒々しい雰囲気。
 結局、20分ほど待って、広島行き新幹線に乗り、無事に帰還。
 寝過ごしてしまうとは… 不覚…。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.