WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/21(土) 夏のお祭り(たこ焼きマシーン)
 今日は、地域のお地蔵さんのお祭り。町内やら子ども会やらの関係で、動員。朝は、やぐらやら「ぼんぼり」の設営作業。昼には一旦帰宅し、午後再び現場へ。
 昨年に引き続き、たこ焼き担当。暑い中、さらに熱いたこ焼きの鉄板をみんなで囲み、マシンのようにたこ焼きを焼く。10個入りで200円のため、長い行列ができ、焼く方はずっとおお忙し。
 途中、ポツリポツリと雨粒らしきものが落ちてきたが、結局、幸いにもまともに雨は降らなかった。
 夕食も食べずに、ビールをいただくことになってしまい、胃腸には良くは無かったか。
 やがて祭りは終わり、あと片付けして帰宅。アルコール入ったせいもあり、とっても疲れた。

 今年はあんまりたこ焼き食べてないので、なんかとっても食べたい気分w

2004/08/20(金) かけうどん 320円 & ゆで玉子 50円
今日は、っていうか、今日も朝、病院へ寄ってから出勤。病院では、月曜日に受ける大腸検査の説明を受けた(検査そのものは別の大きい病院の予定)。なんか、気分的にブルー。
 出勤後、食欲がなかったので、昼食はJR駅ホームの立ち食いで、うどんとゆで玉子を食した。検査以前に、胃腸の調子が悪いのは確かだし。
 午後からは、職場関係の用事で福山へ。夕方には懇親会があったが調子良くないので欠席。

2004/08/19(木) 風吹く日
 台風の余波で、街の風も強い。通りがかった居酒屋の看板もバタバタ動いている。風は強いものの、空は意外にも青く、綺麗なのに、雲はすごいスピードで流れていく。

 今日は朝から胃腸の調子が悪く、一日中ブルー。昼、かかりつけの病院に電話した結果、明日の朝はまた、病院に寄って行くことになった。検便はやめになり、大腸検査することに。
 夕方、職場を後にしてからは、用事を済ませて早めに帰宅。

2004/08/18(水) けんべん & 鼻から牛乳
 出勤前に、かかりつけの病院によった。また胃腸の薬をもらい、先月の人間ドック結果の便潜血について、改めて相談。ドックのときは、一回のみの採便だったので、二回採便してみることになった。
 また「これ」やるのか。
 その後は、休みついでに散髪へ。有線で、嘉門達夫の「鼻から牛乳」が流れており、笑いをこらえるのが大変だった。聞くまいと思えば思うほど、かえって気になっちゃってw

2004/08/17(火) 本の返却
 仕事の帰り、職場近くのコンビニで、本のコピーしてると、5才くらいの子供が近寄ってきて、いきなりコピーボタン(別パネル、画面タッチ式)をピッ。あわてて本をコピー台に載せ、蓋を閉めたため、幸いミスコピーにはらなかった。その子の顏を見て、「押したらダメよ」というと、うなづいて離れて行った。好奇心で押したんだろうが、親は何してやがる。見ると、母親らしき女は、レジで店員とおしゃべり中。損失はなかったし、心の中で毒づいて終わり。

 その後、自宅近くの図書館へ。もちろん、とっくに閉館しているが、時間外の返却用ポストがあるので、そこに本をポトン。
 返却日を2日ほど過ぎてしまいました。ごめんなさい。

本日の教訓:
「放し飼いの子供には気をつけよ」

2004/08/16(月) できること
自分にできることをしよう。
できることをみつけた。
これくらいしかないけど。
祈っていよう。
思っていよう。いつも。

2004/08/15(日) お盆といえば墓参り
 今日は家族で、母方の実家(三次市)に墓参り。墓参りした後は、親戚や従兄弟たちも一緒に焼肉三昧。ひとしきり食べた後は、睡魔に襲われて、宴を抜けて昼寝。娘は、お兄ちゃんやお姉ちゃんたち(パパの従兄弟&従姉妹)に遊んでもらい、大喜び。

2004/08/14(土) ひまわりまつり〜夏のドライブ
 今日は娘らを連れて、車でお出かけ。(広島県)世羅郡には、観光農園というものが多く、今日はそのひとつで夏の間やってる「ひまわりまつり」へ。
 農場では、いろんな品種のひまわりが咲き乱れ、青い空と日差しの暑さもあいまって、まさに「夏」そのもの。
 時折、オシベやらを抜いて「顏」を作ったひまわりもあり、子供はそれを見つけて喜ぶw
 園内にある食事スペースにて、かき氷やらを食した後、昼の時間になってたことに気付き、ついでに昼食(順番が逆w)。
 農園を離れ、次は別の農園へ。こちらは公園にあるような子供の遊具があり、うちの子供は「うんてい」をみつけて大喜び。直売スペースで、地域特産の梨を1個(サービスでもう1個もらったw)買い、そこも後にした。
 さらに車を走らせ、本郷町にある広島空港へ見物に。駐車場に車を止め(150/1h)、ターミナルビルへ。送迎デッキに出て(大人100、子供50)、飛行機の離発着を堪能。その後、ビル内でデザートを食べて一休みした後、帰路に。
 広島市内に戻り、子供と二人、ついでにガストで晩御飯も食べて帰った。
 運転はそれなり疲れたが、それ以上に楽しい一日だった。
(^-^)

2004/08/13(金) 快晴
 お盆が近づき、今日は職場でも休みが目立つ。仕事も平穏そのもの。昼は、同じく三原で働く知人と外食するべく外出。
 見上げると、空は青く、雲ひとつない。
 気持ちいい‥。
 こんな日がもっと続けばいいのに

2004/08/12(木) 盆前のラジオ体操
 久しぶりに、子どもと一緒にラジオ体操へ。最近は、子ども一人で行かせてた。
 ラジオ体操そのものは6:30から始まるが、夏休み初期には、親も子どもたちも、比較的早い時間から集まってくる。が、盆前くらいになると、時間ギリギリでないが、始まる少し前に急に人が増える傾向があるような。そういえば、去年もそうだった。
 よそではどうかわからないが、うちの地区では、明日から22日までは、ラジオ体操はお休み期間となる(お盆休み?)。しばらくは、朝ゆっくりできるか。自分が行かないにしても、子どもを起こさなくてすむからw

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.