WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/31(火) 台風一過
 台風が通過した広島。仕事で外出した先の尾道などでは、排水の逆流などによって、海に近い店舗は水につかったらしく、掃除や片付けに忙しそう。
 空は青く晴れ渡り、陽射しはものすごくキツイ。まさに台風一過といったところ。
 天気がいいのは結構だけど、陽射し強過ぎ。台風去っても秋にはならず、夏のまま。たいそう暑かった。

2004/08/30(月) 台風16号
 台風16号が最接近。JRも次々に運行見合わせになり、遠距離通勤者が早退し始めた。自分も、昼過ぎに早退することにした。
 新幹線が意外にダイヤどおりに動き、広島駅まで着いたが、広島以西は既に運行見合わせになっており、新幹線は折り返し運転。駅構内には、行き場をなくして立ち往生する大勢の人たちが。
 自分は、かろうじて動いていた「最後の」在来線で自宅の最寄駅まで到着。なんとか帰宅した。
 夜になり、風と雨はさらに強く、広島県にも暴風・波浪・高潮警報発令。やがて警報は解除されたが、久々の大物台風の直撃に、おおわらわの一日だった。

2004/08/29(日) しばらくは酒飲みません
 早朝、突然の吐き気で目覚める。あわててトイレへ。げろげろげー
 時計を見たら、朝の5時。それからしばらく、何回か同じようにトイレへ走った。ついでに、お腹の調子も悪い。
 結局、昼前までは起きられず、起床後も屍状態。冷房した部屋にいながらも、なぜか脂汗が滲む。
 昼からは、一日中、子どもの勉強をみる。工作も手伝う。
 夕方頃には、ようやく体調もそれなりに。結局外出はできなかったな‥

 明日は、いよいよ台風16号が最接近。なのに夕方、外を見ると綺麗な夕焼けが。明日は、どんな空になるだろう。

追記:
 夜中、1時頃、玄関の呼び鈴が鳴った。最初は不審に思い、出なかったが、覗き穴から見るとパトカーが。出ると、警察の人がいた。うちの隣のマンションのエレベーターで、女性が殴られてお金を奪われたという。強盗傷害事件とは‥。オリンピックで遅くまで起きてる人が多く、窓に灯りがついてたので呼び鈴を押してみたそうだ。
 おそろしや‥

2004/08/28(土) 打ち上げ
 夜、近所の中華料理屋で、先日の地蔵祭りの打ち上げ。町内子ども会の集まりなので、子どもたちも一緒。もちろん、うちの娘も。
 当初は3時間程度で終るのではと思っていたが、気がつけば5時間も。時間が長かったこと、食べた量が少なかったことが災いし、随分と飲みすぎてしまった。
 帰宅後は、ろくに着替えもせずに就寝。っていうか、よく覚えてないw

2004/08/27(金)
 昼食の後は、いつものように職場の周辺を散歩。今日は陽射しが強く、残暑なのに猛暑という感じ。
 空は青く、台風が接近してるなんて嘘のよう。
 ああ、夏ももう終わりかぁ。
 でも、終わるのは8月だけで、夏(の暑さ)は、まだ当分続きそうな気もする。

2004/08/26(木) 後悔のカレーラーメン 550円
昼休み、昼ご飯食べようと思ったら、サイフの中に500円もない事に気付き、お金を下ろしに出かけた。金を下ろした後は、ついでに外食。迷った末、ついつい「どさん子」へ入る。胃腸の調子が良くないのに、無性にラーメンが食べたくて…。
 店内に入って、「カレーラーメン」をオーダー。カレーラーメン…スープにカレー粉が入ってる。あたりまえの事だけど、「それだけ」。カレー粉入りスープのラーメン。ただそれだけ。普通のラーメン頼めばよかったと、いきなり後悔。
 仕方ないので、コミックを読んで気をまぎらわす。ここの店は、自由に読めるコミック単行本が多いのだけはいいね。
 食べ終わり、店を出ると、やはりというか、なんというか、胃もたれが…。
 ラーメンなんか食べるんじゃなかった。
 反省…

2004/08/25(水) 最高の休暇
 休暇最後の今日、娘が(また)朝から出かけて留守になるということもあり、気ままなドライブに出かけてみた。車検から帰ったばかりの、デミオの調子もよし。
 昼は、山あいのレストランにてランチ。窓の外には、あふれる緑。緑は目にも優しく、料理は舌を喜ばせてくれた。目に映るものは、素晴らしき也。
 ドライブを楽しみ、たっぷりの休息でリフレッシュした後に帰宅。
 ほんと、うれしかったよ
 (^-^)

2004/08/24(火) 10万‥
 夏休み2日目。妹が来て、うちの娘も一緒にポケモンの映画に連れてってくれたので、車検に出してたデミオの引き取りがてらにお出かけ。
 朝のうちに出かけたので、映画館で映画鑑賞など。「KING ARTHUR」を観た。
 その後、東急ハンズを「ざっと」見て歩き、というか通り抜け(映画館はハンズの上にある)、バスを乗り継いでマツダ アンフィニへ。説明によると、結局車検費用は10万円に。支払いはもちろん、カードで。来月の引き落としを思い、またブルーな気持ちになりつつ、久しぶりに洗車してもらい、綺麗になったデミオに乗って帰宅。

2004/08/23(月) だいちょーけんさ
 今日から、遅めの夏休み。とはいっても、かかりつけの病院で書いてもらった紹介状を持って、朝から病院へ。そう、今日は大腸検査。
 早速、同じように大腸検査を待つ人ばかりがいる待合室に通され、目の前に2リットルのボトルが置かれた。2リットルの下剤を、最初の1時間で1リットル、次の2時間で残りの1リットル飲めだそうな。匂いこそ「ポカ○スウェット」みたいだけど、味なんかほとんどなく、妙に粉っぽい飲み口。昼までの数時間、下剤を飲んではトイレに行くという事の繰り返し、しまいには、下剤を口にするだけで吐き気がして、トイレに行っても水ばかり出る状態に。
 昼過ぎ、ついに検査本番に。使い捨ての検査服に着替え、台の上に横になる。そして‥「ニュルッ」
 「はううぅぅぅわぁ」(心の声)
 お尻から、内視鏡が私の中に入ってくるぅ〜(バカ)。
 正直、入ってくる時は、そんなに苦しくはありませんでした。でも、腸の中で、内視鏡が曲がりくねる時には、ものすごい痛みというか苦しみが。やがて検査は終わり、内視鏡は私の中から出ていきました。
 で、終った後、腸の中に大量の空気が入れられているため、異常に腹が張り、強い吐き気が。医者の後説明を聞いている間でさえ、脂汗が噴出します。バスで帰る予定でしたが、結局、タクシーで帰宅することとあいなりました。
 く、くるしぃ。これが初めての大腸検査の感想でした。「初めてなので、やさしくしてくださいね。」なんて、ボケる余裕はありませんでした‥。

2004/08/22(日) 車検とか
 遅い朝食の後、娘を連れて、マツダ アンフィニへ車検のための車の持ち込みに。見積もりとかしてもらってる間に、店内にある新車を見学。アテンザ、アクセラ、ベリーサ‥。アクセラいいねぇ。最新の内装品を見て、「ほほー」と言いっぱなし。店内は、エアコンは当然完備だし、飲み物は無料だし、快適。娘も、ゲームをしたり、ビデオ観てたりで、楽しんでた様子。
 見積もりの結果、10万円くらいかかる(かも)と聞き、ちょっとブルーになって店を後にした。
 ベスト電器広島モール店に行き、娘のリクエストに応えてマックでランチ。その後、ベスト電器店内をゆっくりと観てまわり、プリンタのインクを買った後、帰宅。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.