WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/31(土) ベルギービールin台風10号
 台風の前兆の強風が吹く中、午後から近所にある「区の図書館」へ、本を返却しに出かける。途中、コンビニにより、本のコピーを大量に取る。コピーも終わり、さて図書館へ‥と、子供用に借りてた絵本を忘れたことに気づき、家まで取りに帰った。
 図書館で本を返却した後、帰り道の途中の大型スーパー内にある酒販売ブースに立ち寄り、ベルギー産のビール2本を購入。輸入ビールを置いてる店が近くにあるのはありがたい。
 あ、そういえば、こないだ岡山で買ってきた「果汁入りビール」もあったっけ。
 明日はどうせ台風だし、家でビールでも飲んで過ごすかなw

2004/07/30(金) パブにて ドラフトギネス ハーフパイント 500円
 仕事帰り、新幹線の時間が悪く、待ち時間が40分くらいできてしまったので、ちょっと一杯やってくことに。
 密かなお気に入りの店、珍しい「正しいパブ」タイプのお店へ。店内に入り、食べ物も何も頼まず、ただ「ドラフトギネス ハーフパイント」と注文。
 滑らかな泡とコクを堪能し、一杯のビールをゆっくりと楽しむ。たっぷり30分近くかけて飲み、店を出る。
 ああ、いいなぁパブ

2004/07/29(木) 独歩>発泡酒
 今日も暑かった。仕事の帰りに、つい発泡酒を買い、新幹線の中で缶を空けた。
 帰宅して冷蔵庫を開けると、先日岡山で買って来てた地ビール「独歩」が。そういやこれがあったんだった。
 「MUSCAT PILS」と「PEARCH PILS」の2本。果汁入りのフルーティなビールなり。
 帰宅中に既に飲んじゃったんじゃ、今夜はやめとこう。そう思ったが、こないだも、同じこと思った気もする。
 いつ飲めることやらw

2004/07/28(水) 夏の夜の祭
 今夜は近所の神社の祭り(夏越大祓祭="なごしおおはらいまつり"っていうらしい)だったと、仕事から帰宅して気付いた。娘は既に、遊びに来てた甥っこたちと行って来たらしい。
 疲れてたが、何故か行くだけ行ってみたかったので、娘を連れ、神社の前にあるコンビニでお金を下ろすとゆう事を第一目的にして、神社へでかけた。
 近隣の人で賑わう境内を歩き、一応拝んでからすぐ帰宅(もちろんコンビニにも寄った)。
 …もう一人誰か連れて来たかった

2004/07/27(火) ラーメン屋の客として
 子供は行事のため外泊。なので、夜は外食することに。結局、駅を出たとこにあるラーメン屋で「にんにくラーメン」を食す。ニンニクを使ってどうこういうより、ただニンニクスライスが入ってたのは、ちと残念。
 で、カウンター席で食べてたら、近くの席で、60歳くらいのおばはんと、65歳くらいのおっさんが飲んでるのに気づく。おっさんは、既に結構酔ってるようで、うっとうしい大きめのダミ声でガナってる。話の内容は、テレビ番組の話とかで、たいした内容じゃないけど、鬱陶しい。酔っ払って(でかい態度で)偉そうにする、ダミ声でうるさいおっさんが嫌いなので、ちょっと嫌だった。(人生経験上、こうなったんだから、仕方ないでしょw)
 さらに、一緒にいるおばはん。連れのおっさんは既に結構酔っ払ってるんだから、もう飲ますなよ。見てる間にも、ビールやら食い物とか追加注文してるし。
 見た感じ、夫婦じゃなくて、飲み屋のママと客って感じだった。(自分と)合わない人間ってのはいるもんだなぁと、改めて認識‥。
 大抵の人とは付き合えるんだけどね‥

2004/07/26(月) ぐっすり
 仕事から帰る新幹線の中、昼間の疲れやらなにやらで、椅子に座るなりすぐに熟睡。
 ふと目が覚めてびっくり。いかん、広島だっ 降りなくては!
 慌てて降りて、ホームの看板をよく見ると…「東広島」
 ちがーうっ

 まだ降りちゃいけなかった。今、降りたばかりの新幹線に、また慌てて乗り込む。
 不思議そうに振り返る前の客。恥ずかしいので、座席には着かず、広島まではデッキに立ってましたとさ。

2004/07/25(日) 夏の緑の後楽園
 今日は、岡山市内をぶらり観て歩き。念願の「夏の後楽園」も探訪。冬の「芝焼き」した後の、黒と茶色の後楽園しか見たことなかったので大満足。
 その後は、岡山のアーケード街をぶらりと散策。岡山には、まだまだいっぱい、行きたいとこある。博物館の特別展にも、密かに惹かれてたりして。
http://www.okayama-korakuen.jp/

2004/07/24(土) ジャージー
 今日は知人と会うために、新幹線と在来線を乗り継ぎ、朝から岡山へ。駅からは車に乗り、一路、蒜山高原へ。牧場では、ジャージー牛たちが草を食み、馬たちがニンジンを食べ、蒜山の風景を満喫させてくれる。
 と、突然の稲光。そして雷鳴。山の天気は不安定なのか。すさまじいほどの雷鳴に続いて、超大粒の雨が。
 別の意味でも、お山の空気を満喫。

(岡山の実際の天気は、晴れ時々曇り)

2004/07/23(金) けんこうにきをつけよう
 今日は出勤の前に、かかりつけの病院へ。こないだから胃腸の調子がよくなかったことについて。やっぱもともと胃腸は強くない方みたい。改めて薬を出してもらい、冷たいものの飲みすぎには気をつけようと心した。
 薬がありがたいですわ‥

2004/07/22(木) cafe 3g
 今日の昼は、外出したついでに、職場近くに今日オープンしたばかりのお店に行ってみた。店の名前が「cafe〜」なので、ランチはどうかなと思ったけど、表に看板が出てた。
 店内に入ると、学生時代の先輩の姿が(同じ街に職場あり)。小さい街なので、先輩もオープンを知って、会社の人たちと来てたみたい。
 さて、席について選んだランチは、「若鶏の唐揚げ みぞれぽん酢」。ライス、メイン皿(メイン+サラダ)、ドリンクで850円。オープン初日だけあって、不慣れなことも多いのか、やや時間がかかって料理が到着。みぞれぽん酢(大根おろし+ポン酢)がかかった唐揚げは、適度にさっぱりしてていい感じ。
 あまり広い店でなく、席数も多くはないので、そうそうに食べ終って会計しようと思ったら‥。なんと、先に店を出た先輩が既に‥。
 (T_T)うう、ありがとうございますぅ

 って、携帯の番号知らないので、お礼も言えません。携帯番号教えてください〜


(今日の天気は、晴れ 一時雨)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.