WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/31(金) 大晦日
 早朝、広島市にも雪が降ったらしい。起床した頃にはすでに雨になってたが、広島県北部では相当の雪が降り、広島空港も発着見合わせ状態だったとか。
 起床後〜夕方までは、大掃除の続き。夜になって、ようやくひと段落。夕食は、もちろんそば。我が家の隣には そば屋さんがあるので、うちをはじめ、ご近所はたいてい、ここに 蕎麦を頼んでるらしい。おいしい蕎麦を食し、ビールなんぞ飲んでくつろぎモードに。
 ああ、今年も終りかぁ。幸せなことに、悪い年ではなかったなぁ。
 ありがたいことじゃ‥(合掌)

2004/12/30(木) 大掃除
 今日はようやく大掃除。風呂場に篭り、浴槽から天井、棚や洗面器など、洗剤をつけてゴシゴシ。靴下が濡れて、とっても寒い。なので、こっそり湯を出して浴室を暖めたりw

 夕方、食事してると、箸を持つ手に傷みが。どうやら腱鞘炎らしい。ブラシで天井を洗う姿勢が辛かったので、それが原因か。

 ‥情けなや‥

2004/12/29(水) せっぱつまってた年賀状
 忘年会続きの日々も終り、ようやく本腰入れて年賀状作り(遅いよ)。親に頼まれてた分は、昨夜(というか今朝方)終ったので、ようやく自分の分+娘の分。
 日が暮れ、暗くなる頃になって、ようやく終了。ポストに投函して一安心。今年は、土壇場でバタバタしてたので、作業も遅れた。
 やれやれ、これで年が越せる(?)。

2004/12/28(火) 今夜も忘年会
 今夜は、学生時代関係の忘年会(その2)。20:00に、広島市中区の宝塚会館の吉野家前で待ち合わせ。やがて、自分を入れて3人が集まり、会場へ。って、実は予約してなかったらしい。
 12月28日といえば、官庁関係は御用納めで、民間企業も仕事納めのとこも多い。そんなだから、どの店に行っても軒並み満席。「お父ちゃんお腹すいた〜」(?)とか言いながらさ迷う一行。さ迷いにさ迷い、10数軒の店を巡ってようやく会場が「焼き鳥の名門 秋吉」に決定。やがて、さらに2人増えて、5人の飲み会に。

 二次会は、例によってカラオケに。久しぶりに、心置きなく歌えるカラオケだった。
 帰宅は26:00頃。今回の飲み会は、自分以外は一コ上の先輩ばかりだったこともあって、いろいろ良くしてもらった。いろんな話もできたし、ほんとうに楽しかった‥

2004/12/27(月) 焼肉で忘年会
 職場の仕事上の班の忘年会。会場は、4月にも来たことのある、石焼きの焼肉店。
 やはり上ミノが美味かった。初めて食べたユッケもなかなか。
 メンバーが良かったし、味も量も満足。

2004/12/26(日) 年賀状印刷
 遅めの起床の後、1日ずっと、年賀状の印刷作業。順調に行くかに思われたが、途中でハガキが詰まり、それから印字不良に。黒が"ほとんど"印字されず。単なる目詰まりか、インク切れか。テスト印字してたら、ほんとにインク切れになったので、明日インクを買ってこなくては。

-------------------------------

 スマトラ沖で大地震発生。マグニチュードは9とか8.9とかいう話。大規模な津波で、沿岸の多くの国で犠牲者が出た模様。日本人観光客や、その他外国人も多く被害を受けているようで‥。
 

2004/12/25(土) 「ハウルの動く城」〜雪服のお買い物
 朝から娘らとお出かけ。まずは、最近できたフジグラン内にある、TOHOシネマズ緑井へ。お目当ては、10:10上映開始の「ハウルの動く城」。開場前に、量り売りのキャンディを買い、娘はご満悦。さらにお約束として、ポップコーンとソフトドリンクも買った。映画を堪能し、映写室から出ると12:30頃。同じフロアにある、パスタ屋にて、スパゲッティのランチ。
 食後、フジグランを後にし、パワーズヤマナカへ。娘へのクリスマスプレゼントとして、新しいスノーウェア+手袋+ブーツを購入。
 買い物の後は、広島市交通ランドへ。ゴーカートに乗り、途中の100円ショップで買ってきたシャボン玉を楽しむ。
 盛りだくさんの、楽しい1日だった。

2004/12/24(金) クリスマスイブ
 昼は昼で出かけ、夜は夜でおでかけ。クリスマスですよ^^

 ‥さて、素晴らしき時間を過ごした後は、帰宅。さすがにクリスマスイブだけにあって、既にあちらこちらのお店では、クリスマスケーキの安売りが始まりつつあった。さすがに、クリスマスケーキだけは、今夜売らずにいつ売るかってものだし。

 クリスマスの、どこか浮わついたような、どこか不思議な街の雰囲気が大好きです‥。

2004/12/23(木) お買い物
 娘は朝から外出で、自分は昼の間はフリーとなったので、昼前からクリスマスの買い物に出かけた。福屋広島駅前店(百貨店)にて、ちょっとだけ買い物し、クリスマスの飾りつけを楽しみ、世界の雑貨展を観て歩いた。
 世界の雑貨展では、フランス雑貨のコーナーのお姉さん(やっぱフランス人?)が綺麗だったw
 買い物終了後、広島駅1番ホーム‥昨日、昼食を食べた同じ場所で、ラーメン(400円)を食べ、帰宅した。

2004/12/22(水) 保護者面談&クリスマスぱーてぃ
 今日は、娘の小学校の保護者面談。幸いにも午後から休みがとれたので、出席可能となった。広島駅1番ホーム東端の店で、「汁なし坦坦麺」(450円)を食した後、一旦帰宅してから学校へ。
 「よいこのあゆみ」(通信簿)をもらい、先生とお話をした。学校での娘の様子を聞き、安堵する。よかった‥

 夜は、妹や甥っ子たちが来て、我が家のクリスマスパーティ(っていうか、賑やかな晩ご飯w)。ばぁちゃんによるご馳走に喜び、食べまくる子供たち。
 明日は、ばあちゃんが不在、明後日は平日だし、24日は普通の晩御飯になる予定w

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.