WaterDragon's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/06 島根へドライブ AQUASへ
2005/08/03 平和行進
2005/08/02 久々のカラオケ
2005/07/31 休息日…
2005/07/30 夏の旅行(2日目) 海遊館へ

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/29(月) けんかして仲直り
 体調不良により仕事を休んだ。喉の痛みは、薬で抑制。昼くらいからは、体調もぼちぼちで、比較的のんびり。

 夕方、お友達のおうちに遊びに行ってた娘が、泣きながら帰って来た。「ケンカした…」とのこと。
 聞くと、同じ家に遊びに行ってた別の子、ささいなことでケンカしたらしい。
 話を聞いてやり、仲直りするよう諭してやる。しばらくすると、そのお友達のとこに電話し、仲直りしたらしい。よかった。えらかったね。
 パパはうれしかった。

2004/11/28(日) 演劇発表(区の文化祭)
 今日は、「区の文化祭」の発表会。学区の文化祭で最優秀なんてものをいただいてしまったうちの町の子供たちは、朝から子供文化科学館てとこに集まった。もちろん、パパも一緒。
 出番が来て、子供たちは大がんばり。よくやったね。結果は準優秀賞。よかったよかった。
 終了後、娘は子供文化科学館で、お友達と遊んでから、パパと帰路に。
 といいつつ、帰りにクレープ食べて、パセーラ(そごう新館)でお店をいろいろ見たりした後、ようやく帰宅。
 楽しかった…

2004/11/27(土) 赤子のお守り
 夕方から、子供らを連れて妹が来た。用事で外出するので、その間、子守りを頼むことになってたらしい。
 とゆうことで、しばし子守り。とは言っても、うちの娘は友達が2人来てたので、甥2人は一緒に遊び、実質的子守りが必要なのは、その下の生後11カ月になる姪っ子だけ。
 夕方のひととき、娘がまだ小さかった頃の姿を思い出しながら、赤ん坊を抱いてあやす。
 おーよしよし(^-^)

2004/11/26(金) 予防接種
 ここんとこ体調が悪かったので、朝、かかりつけの病院へ。幸い今朝は熱がなかったので、風邪の治療は薬をもらうだけにして、インフルエンザの予防接種を受けることができた(受けられる時に受けとかないとね)。

2004/11/25(木) まつたけ公衆電話
 今日も午後から外回り。国道184号線を北上し、世羅郡世羅町(広島県)へ。
 行き先の確認でメモを見るため、道端に停車し、ふと横を見ると…「まつたけ公衆電話」と書かれた看板が目に入った。
 「…………?」
 さらに横を見ると……ありました。まつたけ公衆電話。
 なるほど。

2004/11/24(水) 八幡宮の紅葉
 午前中から、外回りの仕事へ。昼時間になったとき、近くに八幡宮があったので、ぶらり立ち寄り。名前は知ってたが、意外に大きな神社だったことに驚いた。思わず参拝。
 紅葉も結構鮮やかで、朝夜に冷え込む山間部については、今年もそれなりに紅葉が綺麗だったのだと知る。
 ここは、桜も綺麗らしい。またいつか来たい。

2004/11/23(火) 南区民図書館
 早朝4:00頃に目が覚めた。子供の添い寝してたつもりが、気がつくと風呂にも入らず、パジャマにも着替えず寝てたみたい。その後また寝つき、結局11時間くらい寝てしまった(疲れてた?)。寝過ぎで、時間がもったいなく感じる。

 午後、ばあちゃんの用事に運転手として付き合い、娘も一緒に出かけた。ばあちゃんの用事が済む間、同じ建物内にある図書館で、娘と読書。結局、娘のために3冊、自分用に2冊を借りた。広島市の図書館は、借りた本を別の図書館で返せるのがいいね。

 午後から、何だか喉が痛い。なんか痛い。なんかヤバいかな。

2004/11/22(月) 来年こそ仏通寺
 朝、通勤定期券がないのに気づき慌てた。遅れて行くわけにはいかなかったため、泣く泣く現金払いで出勤した。新幹線代2000円強は痛かった(帰宅時は、もちろん在来線に乗った)。


 さて、昼からも仕事で外出し、いろんなところを走り回った。いまいち道に自信ない場所も、案内看板を頼りに移動。
 途中、紅葉の名所で知られる仏通寺の参道を通過した。今年の紅葉は鮮やかさに欠けるとは思ってたが、仏通寺の紅葉は、他所のものよりは色が美しいと思った。
 平日とはいえ、飛び石連休の中日のため、観光客もそれなりに多かった。来年こそは、ゆっくりとここに紅葉を観に来たい。


※写真は、観光客の写真撮影&道横断待ちで、停車した際に撮影しました。

2004/11/21(日) 滝と紅葉
 子供らは朝からお出かけのため、パパらは気ままなドライブへ。
 広島市の北部にある、南原峡(なばらきょう)を訪れ、ほとんど紅葉はなかったものの、山あいの滝や空気を堪能し、写真を撮った。
 ランチ後は、西区の三滝寺へ。紅葉シーズンだけあって、入山者も多い。
 今年の紅葉は、全体的に色の鮮やかさがなく、いまいちか。とはいえ、三滝の紅葉を楽しめるのは今だけだし、しっかりと観ておこう。
 一日通して、ゆったりとした時間の流れを楽しみ、そんな時間を過ごせることを嬉しく思った、そんな一日だった。

2004/11/20(土) えびす講とイルミネーション
 夕方から子供らと、広島市中心部で催されている「えびす講」へ。歩きながら露店で食べ物買ったり、恵比寿神社にお参りしたり。
 平和大通りの沿道を彩るイルミネーションの催し「ドリミネーション」も楽しんだ。
 普段なら、すぐ「疲れた」とか言う娘も、楽しかったのか、驚くほどよく歩いた。
 とても楽しい夜だった。
(^-^)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.