★15の日記★
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/06/09 今日も元気
2018/07/07 生存確認
2017/09/19 備忘録
2017/03/01 保守
2016/02/09 苺忌

直接移動: 20206 月  20187 月  20179 3 月  20162 1 月  20152 月  20134 月  20119 8 月  20107 6 5 4 3 月  200912 10 9 7 6 5 3 2 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 2 月 

2003/08/04(月) 暑い暑い
 今日はひたすら暑くて死にそうになりました。やっと夏本番ですか。最近まで涼しくてよかったのにね。いまいちな夏休みを過ごしている石毛が書きます。 
 今日は午前中はうちの高校の中学生(うちの学校は中高一貫だった)の練習を見に行きました。コーチとしてです。全体的な感想として、中学生はあまりうまくなかった。まず、サーブカットが下手すぎでやばかった。ほとんどセッターに返っていませんでした。だから、これはありえんと思ってサーブカットのやり方を教えようとした。まず正しいフォームを教え込もうとしました。てか、この前も練習見に行ったんだけど、そのときにも教えたような気がしたけど。今日はそれを誰も実行してませんでした。もう一回手本見せて教えようかと思ったけど、やめた。何でかって言うと、どうせ誰も実行しないだろうってのもあるけど、それよりも自分も実践してないから。正しいフォームは「腰を落として・・・」てやつなんだけど、おれは実践してないって言うか、普段はたぶんちゃんとやってるんだけど中学ボールだとうまくいかないのね。中学ボールは無回転サーブだとよく変化するから。腰を落として構えちゃうとボールの軌道に合わせづらいんだね。というわけで、サーブカットの練習の前には「一本もミスんないように集中してやってね」とかいってやらせることにしました。うーん、いいのか、これで・・・まぁいっか。
 あとスパイクも、フォームがなってない子達ばかりで大変でした。みんな打つ時に左手を上げないんです。だから、今日はまるで口癖のように「もっと左手を高く上げるといいよ」とか言ってました。でも結構萎えることに何回言っても実行しないやつとかいて、そういうやつには今後もガミガミと言い続けるべきかかもうほっとくべきか、難しいところなんです。おれは面倒見がいいのかうざいのか、おれの代が世話になったコーチの誰よりも、いろんなことを細かく注意してる。おれはそういうコーチのほうがよかったが、そういうのをウザイとか思うやつもいるのかな。おれは、中学生の頃はたまに練習見に来てくれるOBの日ごろの忙しさを考慮して、わざわざ来てくれることに感謝したものだけど、今の中学生はどう思ってるのか分からないさ。でも、かなり感じの良い人柄を演じてるからだいじょうぶかなー理想のコーチ。
 そして高校の練習終わって、午後はバレパに行きました。12時から4時までだから、じゃんけんゲーム二回くらいかなって予想して、昼飯をゆっくり食べて二時前くらいに体育館行きました。そしたら、じゃんけんゲーム始まったばかりでした。かなりへこみました。乗り遅れました。5分くらい迷って端っこに座ってたら、14の人から審判やって〜というお声がかかり、ビクッとして、このままいても汗だくになりながら審判やって終わるのが明白だと思い、ラブリィ下川に別れを告げて帰った。暑かった・・終わり。また合宿で会いましょう!
 
  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.