WINE DIARY
師匠griotteさんのお導きのもと、おいしくてリーズナブルなワインを求めて放浪の旅へ!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/17 2006 ドメーヌ・グロ フレール エ スール 
2009/02/01 [2004] ブルゴーニュ ルージュ  ピノ・ノワール (ドメーヌ・カイヨ)
2009/01/29 [2005] ブルゴーニュ アリゴテ  750ml (ドメーヌ・カイヨ)白
2006/06/10 飲みすぎ??
2006/06/08 わーい、おいしいよー♪

直接移動: 20092 1 月  20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 1 月  200412 月 

2006/05/26(金) お誕生日のワイン
ポール・レイツ シャトーヌフ・デュ・パプ 1994
を、ドバドバと鶏の煮込み料理に使いました。
白がなかったのでカポナータにも・・・。
というわけで、同じドメーヌの、
[1998] ブルゴーニュ ルージュ (ポール・レイツ)
も、開けまして、両手に花です(笑

ここのワインは酸味がきつくなくて、香りが良くて
とてものみやすいです。

ちなみに写真の右は空瓶を間違って写してます(汗

2006/05/24(水) 個体差?
ポール・レイツ シャトーヌフ・デュ・パプ 1994

二月八日に飲んだ時はおいしいと思えなかったのに
このボトルはなかなか美味しかったです。
開栓二日目も甘味が出ていい感じでした。

2006/05/21(日) ちょっと苦い・・・
[2000] モンテリー  750ml (ドメーヌ・カイヨ)赤

香りは好きなんですけど、ちょっと苦味が。
渋いというのではなく苦いです。
ゆっくり開くのかなぁ、と今夜を楽しみにしています。


☆ずっと苦いままでした・・・。

2006/05/18(木) ピノ・ノワール
ドメーニュ・モンショヴェ
ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ 2000

素晴らしい香り。
花とスパイスと甘いベリーの匂い。
でも、味は・・・渋い。
二時間くらいおくとマシになりますが、それでも・・・。
色は赤茶色です。
ま、今夜が楽しみということで・・・。

☆翌日は、とってもあっさり。スカみたいになってました。
昨日は極端に渋く、一日おくと気抜け。
うーん、失敗かなぁ・・・。

2006/05/16(火) ワールドカップメンバー決定
勿論、川口くんは選ばれましたが、イケメン巻くんも入ったので、めでたいことであります。
なので、ドイツワインを開けました。

味は・・・ハハハハ。
甘いです。
いいの、ご祝儀なんだからっ!!

2006/05/12(金) 優しい友達♪
ドメーヌ・カイヨ ブルゴーニュ・ルージュ 2000

いつでも優しくて、でも、決して甘ちゃんでなく、きちんと大人・・・そんな友達みたいなワイン、疲れた一日にはぴったりです。
昨夜は少しチーズの香りもしました。
今夜もまた楽しみです♪
画像は使いまわしで失礼!

2006/05/08(月) 赤と白♪
[2002] ブルゴーニュ パストゥグラン  750ml (J.P.トルシュテ)赤
[2003] ブルゴーニュ アリゴテ  750ml (J.P.トルシュテ)白

白は昨夜開けまして、もうあんまりのこっていなかったので、今夜赤も開けました。
白は夢のようにおいしい、気品溢れるワインでした。
香りといい味といい、私はこんな白が好きです。
あっさりしているのに、料理の味を80パーセントアップしてくれる・・いや、永い間ワインなしの食卓の後遺症かもしれませんが。
赤は、うーん、ちょっと若いかなぁ、あんまり感心いたしません。苦いです。もっとまろやかになってからお会いしたかった。
開けた私が悪いのですが(笑
でも、素性のよさは垣間見えます。

しかし、やっぱりワインあっての食卓ですなぁ・・

☆翌日の赤、いやはや、おいしくなってました!
軽いけれど、まろやか。まさしく初夏の宵の微風。
甘味も滋味もあって、鱸によく合いました。
色がとても綺麗、ルビーの透明な赤です♪

2006/05/01(月) ドイツワインの白ですが
一も二もなく二本購入。日本、ですから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.