WINE DIARY
師匠griotteさんのお導きのもと、おいしくてリーズナブルなワインを求めて放浪の旅へ!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/17 2006 ドメーヌ・グロ フレール エ スール 
2009/02/01 [2004] ブルゴーニュ ルージュ  ピノ・ノワール (ドメーヌ・カイヨ)
2009/01/29 [2005] ブルゴーニュ アリゴテ  750ml (ドメーヌ・カイヨ)白
2006/06/10 飲みすぎ??
2006/06/08 わーい、おいしいよー♪

直接移動: 20092 1 月  20066 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 1 月  200412 月 

2005/12/21(水) ナツメグの香り♪
開けた途端に、パッと嗅ぎなれた匂いが。
お菓子や肉料理によく使うナツメグの香り。
デキャンタしないともったいない。
で、戸棚の奥から息子にひっぱり出してもらいました。
開栓すぐは、舌にきつい感じが、5分ほどでマイルドにバランスがよくなりましたが、香りはもっと複雑に。
どちらかというと花よりも森という感じです。

Monsicuro Villa Cerlina バルベラ・ダスティ 1997

三時間くらい、ゆっくり楽しみましたが、少しもへたってきません。色も濃い臙脂色、ベルベットのような舌ざわり。
バキュバンで空気抜いて、今夜も楽しみます。

★で、二日目、冷蔵庫から出してすぐ飲むと何かヘン。
どろどろで渋くておかしな匂い。
そのまま、デキャンタしておいて二十分くらいしたら、うんうん、昨日より香りは薄いですが、甘味が出てきてやや重い感じも、イヤミじゃありません。
☆三日目も二日目と味は殆ど変わりませんが、澱が結構あります。甘味は濃くなりました。おーいしかった。ご馳走さま♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.