王様の耳はロバの耳?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/07 忘れ物配達、請け負います・・・
2005/08/24 台風近し
2005/08/19 早いものだ
2005/08/04 夏休み
2005/07/27 暑い

直接移動: 20059 8 7 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/02/01(日) 骨董市−−その1
久しぶりに町田天満宮骨董市に足を運んだ。
毎月1日に開催されている。(1月をのぞく)

今日は日曜日なので、ものすごい混雑。
お店も、境内に所狭しと、30〜40軒はありそう。
主に、着物と陶磁器の扱いのお店が多いけれど、洋雑貨のお店もあってシンブルやミシンも売っていた。

晴れていても、2時間も歩き回っていたら、すっかり体も冷え切ってしまった。

骨董市の楽しみは、骨董品を見ることや、買い物もあるけれど、いちばん面白いのは店主さんウォッチ。骨董市の店主さんは、みな個性的。
骨董の知識も豊富だけれど、お客さんとのやりとりも楽しい。

ガラスの不思議な入れ物を見ているお客さんに説明の時、
それはちょっと変わった形で・・・
私も「●瓶みたい」と思ったのだけれど、それをずばり言っちゃったお客さんに、「あぁ〜、もう売れなくなっちゃったよぉ〜。この人は買おうとしてたんだよ。ねっ!」なんて明るく切り返して、お客さんも「ごめん!」なんて、ことも。

今回はびっくりしたのは、古いアルバムが売られていたこと。
よその人が開いている所を撮影しましたけれど、私は手にとっては見られなかった・・・
でも、ぱっと見たところ、写真自体は綺麗だったので、戦争前後くらいの物なのかなぁ?
きっと、一切合財、売りに出されたんでしょう。
ちょっと悲しかったなぁ。

私は、飾れる子供用の着物を友人用に購入。気にいってもらえるかな?
別のお店で、着物の山の中からキルトに使ってみたい、きれいな柄のを見つけたのだけれど、片袖が無い・・・
「おじさん片袖が無いのよ〜。」「あるよ〜、探せば、どこかに〜」
「え〜、この中に〜?」よく片袖を売っていたりするから、そうしたのかと思っていたのだ。
ちょっと見つけたところは離れた山をひっくり返したら、
なんと簡単に見つかったのだ。

「あったわ。」「そうなんだよ、引っ張るから取れちゃうんだよね〜。」
「片袖無いから負けてもらおうと思ったのにぃ〜」(^^)
「片袖無ければ負けるけれどさ〜。」

と言いながらも、他に黒い羽織と布を買ったので負けてくれました。
羽織は、「錦紗」ですって。とても手触りがよかった。
*錦紗・・・大正から昭和初期の縮緬

つづく・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.