王様の耳はロバの耳?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/07 忘れ物配達、請け負います・・・
2005/08/24 台風近し
2005/08/19 早いものだ
2005/08/04 夏休み
2005/07/27 暑い

直接移動: 20059 8 7 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/08/02(土) いいのかなぁ??
部活から帰った次男が、見慣れない鍵の束を持っている。
鍵当番かなと思っていると・・・・
「先輩から引き継いだァ〜。」
「ターボ先輩からもらったんだぁ、
加藤(仮名)から加藤へ代々、引き継がれていく鍵だって・・・」
とうれしそう。「え、え、?なにそれ?どこの鍵?」

「これは、体育館脇トイレ、コレが格技場、これは、えーーと、○○、
後2本は、探し出してくれって。」
トイレの鍵には、「べ」ってマジックで書いてある。
格技場は「カ」。ある意味、わかりやすい。
「でも、わからないから探し出すってなに?」

「あのね、ターボ先輩が、1年の時に拾ったんだって。」
拾ったもの届けなくっていいのかよぉ。と言う
突っ込みが聞こえてきそうだ。

「ずっと欲しくって、下さいって言ってたんだ〜。
部活引退するときに、後輩に渡すって先輩が言ってたの。
▲ケン先輩(2年)も欲しかったんだよ。」
「でもね、(加藤)が代々引継ぐってことで、僕がもらえた。」
鍵の持ち主の先輩と家の息子は同じ名字。

「僕が3年になったら、1年か2年の(加藤)に鍵を渡してくれって。
(加藤)がいなかったら、似た名字で良いって。」
「おい、簡単だなぁ。」と内心突っ込む。

先輩が鍵の束を拾って、届けずにどこの鍵が調べつつ
こっそり持っていたらしい。
落とした方は、困ったろうに・・・もう2年近く経っている。(時効か・・・?)

3本は、先輩がどこの鍵が探し出したそうだ。
どこのかわからない2本は、学校中の鍵穴を試して
探すつもりらしい・・・おいおい、怪しい行動にならないかぁ?

トムソーヤ的子供の世界・・・と思った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.