黒しっぽ研究室
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/08 お引越しします
2004/07/02 コーレーグース
2004/07/01 7月です。
2004/06/29 安全ステッカーに気をつけろ!
2004/06/23 うり家とメールのやりとりをしたことがある皆様へ

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/02(金) コーレーグース
うり家で今、一番はやっているもの。
それは「コーレーグース」です。

沖縄に行って食文化の影響をエライ受けてきましたが、
その象徴が「コーレーグース」
沖縄の辛味調味料です。

ポン酢の瓶よりふたまわりも小さい瓶に、
ドカドカと赤唐辛子が詰まっております。
そして、何やら液体に漬かってます。
その液体を1滴、2滴。
かけた食べ物は、あっという間に「くあーーーー」って辛さに!

液体は沖縄の酒、泡盛です。
暖かい食べ物にかけると、アルコールが飛ぶと同時に、
辛味が残って、熱いお味になるのですな。
沖縄そばにはかかせない調味料です。

うり家では、最近これを色んなものにかけて食べてます。
ヒットは、冷奴。
ワカメをたくさんトッピングした豆腐に、
お醤油とコーレーグースをかけるだけ。
なんともHOTな冷奴の出来上がりでございます。

買ってきた瓶も、だいぶ減ってきました。
そろそろ泡盛を継ぎ足して再利用(?)の頃。
もちろん、常備してますよ。泡盛(笑)

※やっと沖縄旅行記ができあがったよ。
あとはアップロードするだけさ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.