黒しっぽ研究室
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/08 お引越しします
2004/07/02 コーレーグース
2004/07/01 7月です。
2004/06/29 安全ステッカーに気をつけろ!
2004/06/23 うり家とメールのやりとりをしたことがある皆様へ

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/09/02(火) YMO
そうです。Yellow Magic Orchestra(イエロー・マジック・オーケストラ)です。
先日、YMOのベスト版「UCYMO」を購入いたしました。
聞いて、思わず若かりし日のことを・・・・教授〜〜〜(涙)

彼らが一世を風靡してた頃、私は小学生でしたが、
うりパパちゃんの職業柄(レコード屋だったのよ)、
よく耳にしておりました。
RYDEENなんて聞くと、吉祥寺のウィズビルを思い出す、なんて、
結構周りの風景まで浮かんできてしまいます。
そういや、中学の頃はそれで踊ってたような・・・(竹の子?にしても遅いか)

そんな子供の頃の聞き方だったので、「胸キュン」にはまったく違和感を覚えず、
自費でアルバムを買ったりもしました。涙の散開アルバム「service」も・・・

今改めて聞いてみると、当時はピコピコテクノ(?)な印象だったのが、
どう聞いても、メロディーが耳に残る。
歌なし(それかボイチェン通したようなよく聞こえない英語(笑))
が多い彼らの曲の旋律部分を、思わず歌ってしまうのです。
(うりはクラシックの曲を歌ったりします。オペラじゃないよ)

ジジくさいこと言いたくないけど、(そして月並みだけど)
後に残る曲って、メロディが美しいのが条件なのね♪と思いました。

そんなこと考えつつ・・・・
初めて自分で買ったレコードを思い出してみると・・・(それは言えません(恥))


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.