黒しっぽ研究室
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/08 お引越しします
2004/07/02 コーレーグース
2004/07/01 7月です。
2004/06/29 安全ステッカーに気をつけろ!
2004/06/23 うり家とメールのやりとりをしたことがある皆様へ

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/07/31(木) 明けるか・・・?
今日は東京地方、暑くなりました。
いったいいつになったら夏になるんだ?
と、不安に思う毎日でしたが、
いざ暑くなってみると、それはそれでたまらん・・・(汗)
わがままな体になってしまったものです。

最近花を買うことが多いです。ご自宅用です。
切花をオープンに陳列して、安く売ってるお花屋さん、増えてますね。
自分で適当に見繕って、自分ちのテーブルにちょいと飾ってみる程度なら、
500円ちょっとあれば十分なのです。ちょっと嬉しい。
貼り付けた写真は、しゃくやく?何て名前だったっけ?
おっきくて、3本買っただけで超豪華!
うり家の食卓にはちっと大きすぎましたけど・・・

2003/07/30(水) 昔なつかし
今日のお出かけ先は、昔バイトしたことのあるペットショップがある町です。

ペットショップでバイトと言ってもね、うりの担当は水草とか熱帯魚でした。
魚すくってパッキングしたり、水草植えたり、水槽掃除したり、
毎日毎日、水の中に手つっこんでました。
畑違いのネコ缶のことを聞かれ、困っていたら、
「とにかく自分で一度は食べてみなきゃダメよ」とお客さんに言われたりしました。
またもや畑違いのネコ砂を、2袋持って4層分階段を走ったこともありました。
(ま、熱帯魚売り場より犬猫ちゃん売り場の方が忙しいってことです)

そんなこんなを1年半くらいやってたなぁ・・・
と何故はっきりと思い出したかと言うと、別に近くまで来たからではなく(笑)
派遣会社の登録で「職歴は3ヶ月以上のお仕事をすべてくわしくお書き下さい」
って言われたからなのでした。

事務仕事をやりたいって言ってる人間が、
(しかも事務の職歴が他にちゃんとあるのに)
何で職務経歴書に「ペットショップで熱帯魚売ってました」
って書かなあかんのー?と思いつつ・・・
(んでも、結構おもろい職歴やなと思いつつ・・・)

いやいや、ペット業界は希望しておりません(笑)。
ペットは趣味で十分、お腹いっぱいです・・・

2003/07/29(火) 「ギャ〜」
おひさしぶりに女子プレの話題。
(ずっとグチグチで失礼いたしました・・・)

とっかはしゃべります。
正確な言葉としては伝わってきませんが、
(いや、そしたら怖いけど・・・)
意思が伝わる程度には理解できる音声を発します。

その意思とは・・・
「ムカツク!」とか「ヤダ!」とか「オイ!コラ!」てな内容です(汗)
要するに、文句言ってるな〜って感じるわけですよ。

今日も、ナデナデしてやってるうちにエスカレートして人の指を齧りだしたので、
手を上に上げて「ナイナイ〜」ってからかってやったら、
「ギャ〜」って叫んでソファ堀をしていたびわに突っ込んで八つ当たり。
どう考えても「ムカツク!」って言ってるのですよ・・・

八つ当たりされたびわは、しゃべりません。
されるがまま。当たられるまま。
嵐が去るのをじっと待つのみ。

2003/07/25(金) 石の上にも3年
昨日が、最後の出社となりました。
3年間がんばってきたお仕事、お世話になった皆様とお別れです。

うりは社会人になった頃、誰から教わったか忘れましたが、
「仕事は3年後からがおもしろくなる」と聞いたことがあります。

本当は、その人が言った「3年後」の根拠は、
「仕事=車の販売」であり(うりの最初のお仕事でした)、
車ってのは新車で買うと3年で車検がやってくるので、
自分から車を買ってくれたお客さんに、また営業できるからなのです。

でも、よく考えてみると、車の営業だけの話じゃないよねぇ。
要は、同じ仕事を続けていくと、
周囲の人や取引先やらと連携もできてきて、
自分の経験値も相まって、いい仕事をすることができるってことでしょ?
ほら、「石の上にも3年」って言うじゃない?(笑)

今回のお仕事も、丁度今くらいから、スムーズにいい仕事ができる頃だったのかもしれない。
うん、実際この所、いい感じでもあった。

それを一大決心!清水寺からダイビング!できたのは、
きっとこの3年間が無駄にならないと思ったから。
次の仕事にも、これまでの経験を活かすことができる。
うん。間違いない。と、「根拠ある」自信を持てたからです。
(ん〜〜言い過ぎ?(笑))

花束。もらいました。
ちょっと涙腺に効きます。

2003/07/17(木) おかえりニャンコ
以前お話した、おかえりニャンコの写真が撮れました。

いつものようにバス停のそばで、疲れた人々を静かに見守っていたので、
「写真、撮らしてもらってもいいですか?」と聞いたら、
「それより撫でれ」と言って擦り寄ってきました。

・・・撫でるのは良いんだけど、うりね、猫アレルギーなんだよね・・・

しかし写真を撮りたかったので、恐々撫で撫でしました。
案の定、鼻がたれてしまいました(涙)

我慢して激写したはいいけど、背中しか撮れなかった。
何故かと言うと、おかえりニャンコは、
背中を撫でてもらいたかったのでした・・・

2003/07/15(火) 思いつき
プレと一緒に住んでいると、
以下のようなことがよくあります。

・くしゃみをすると、返事がある
・仕事から帰ってくると、何故か非難の声があがる(ぎゃふーん)
・裸足で部屋を歩いていると、足の裏に木屑(齧り木の)や牧草が張り付く
・木屑や牧草が落ちているわりに、床に物が出しっぱなしということは無くなる
・ゴキブリだ!と思ってよく見ると、乾燥しきったプレうんちだった
・カーテンやソファカバー、クッション等は消耗品となる
・部屋の一部分にバリケードが作られる
・夜遅くまでテレビを見たりするのは迷惑かなと思う
・マニキュアが塗れなくなる(個人差あり)
・ホームセンターに通うようになる

書き出したらキリがなくなりましたので、この辺で止めときます。

今ふと思ったんだけど、「ギャフンと言わせたる」の「ギャフン」って
プレの鳴き声のこと??

2003/07/12(土) ガップリ・・・・
うり家に今日、うりママちゃんがやって来た。
(うりママちゃんとは、うりのママのことである)
先日旅行したスイスの写真が出来たので見せにきたのでした。

そいじゃぁ、奴らともちょっと遊んでけばと、女子プレ共を外に出してやったら
ガップリやってしまいました・・・(汗)
ママちゃんの腕に、びわの歯型の穴が深々と・・・(涙)

ん〜知らない人には、やっぱり警戒心からか、ちょっとしたことで
ガブってしてしまうようです。
とっかに比べて、普段あまり噛み癖のないびわだっただけに・・・
ちっと反省です。腫れたりしないといいけど。

さて、生牧を与えると一心不乱にがっつく奴ら。
特にとっかは、外に出してても、延々と生牧を食べています。
しかし、どうやら食べ方が下手らしく、
その口元は青汁を飲んだ後の白熊のごとく・・・・
(そんなCMが昔ありましたね)

2003/07/10(木) にっぽんカレー
な〜んか、むちゃくちゃしけっぽい。
どこもかしこも水分含んでます・・・

さてうり家では、お夕飯の献立にカレーがよく採用されます。
うん、まぁ2・3週間に1回くらい。
結構多い方かなと思います。(普通?)

たまに怪しいカレーを作ってみたりもしますが、
基本は「にっぽんカレー」。
市販のカレールゥを使った、普通のカレーです。
うちのだんなさんは、この「にっぽんカレー」が大好き。
インドのでも、欧風のでも、蕎麦屋のでもなく、
どのご家庭でも作れる普通のが良いのだそうです。

とはいっても、お肉の種類から入る野菜など、
バリエーションは色々あるものね。

んで、最近お気に入りなのが、野菜カレー。
あのね、きゅうりを入れるのよ。
え〜〜??てなかんじかと思いますが、意外といけるんです。
ただし、カレーと一緒に煮込みません。
別で炒めて、トッピングするんです。
ナスやパプリカ、ブロッコリー、ニンジン(薄切りで)などと一緒に、
塩コショウで炒めて、軽くカレー粉かガラムマサラをまぶしとけば、
カレーと相性ピッタリになるのです。

ちなみに、カレー本体の方は、挽肉と玉葱だけでございます(安)。

食欲もげんなりしちゃうような、梅雨の気候、
昨日のうり家は、カレーで食欲を盛り上げました。
今日の献立は、冷豚しゃぶでございます・・・・

2003/07/09(水) 今月限りで
うりは派遣社員として働いております。
こないだ一大決心をし、
派遣会社に「次回の更新をせず、今月限りで」と連絡をしました。
その日のうちに、派遣先のボスの所に連絡をするとのことだったけど、
翌朝「連絡ありました・・・・?」と聞いたら「ない」と言われ、
結局直接ボスにも離職宣言をすることになり・・・

ん〜まぁ、3年もお世話になったし、
直接言うのは、逆にそうしたいくらいだったのだけど、
「離職のお話は、まず私共派遣会社の方からさせて頂くのがスジですから」
と言ったのはどちらさんでしたっけ??

実は更新の連絡も本来なら先月末にはあるはずなのに、
今月入って一週間経っても連絡なし。
派遣会社は「連絡を取ってるのですが不在で、メールの返信もなく・・・」
ボスは「連絡もメールもないよ」

どっちの話を信じるとかじゃないよ。
ボスの方は派遣会社にとって「客」なんだからさぁ・・・
も〜う子供の使いじゃないんだからさ〜〜たのむよ〜(笑)
しかしこういうのは、今まで日常茶飯事。

うりは派遣社員として働くってことは、派遣会社の「商品」として働くと思ってて、
まぁ自分は結構まじめに働くし、そう悪い「商品」じゃないと思うんだけど(笑)
「売る」側の派遣会社がそれじゃぁなぁ〜もうタメイキでちゃいます。

最後くらい、何事もなく、これぞ円満退職っての??っていきおいで、
静かに去っていきたいのだけど、
派遣会社には、な〜んだかひとこと言ってやりたいぞってな気分。
んなわけでこの場をお借りして、少し発散させていただきました(笑)

うりは8月、こんな感じで暮らします。

2003/07/07(月) 笹の葉サラサラ
今日は七夕。
天の川、見えました?

うりは、短冊に願いを込めました。
「・・・9月には就職できますように・・・」
そして明日、ボスには離職の意志を伝えようと思います。
とはいっても、もう派遣会社から連絡いってるでしょうけどね。

8月はのんびりできそうです。
丁度暑い時期だし。奴らの心配をしなくて済みそう。
去年、女子プレ達と暮らして初めての夏は、
部屋がサウナになってるんじゃないかって、仕事中気が気ではなかったです。

上野の奴らにも、平日に会いに行けそう。
ちょっとケガをしているようだった、あの子は元気かな?

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.