黒しっぽ研究室
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/08 お引越しします
2004/07/02 コーレーグース
2004/07/01 7月です。
2004/06/29 安全ステッカーに気をつけろ!
2004/06/23 うり家とメールのやりとりをしたことがある皆様へ

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/06/28(土) 上野でラブ
念願の上野動物園。行ってきました。
ねぇねぇ、プレって、前からいたっけ?
うりは5年以内くらい前には一度行ってると思うんだけど、
プレを見かけた覚えがないのよね。
もちろん、その当時はこれ程までにプレ達にハマってはいなかったけど。

ま、それはさておき。
仔プレちゃん、いっぱいいました〜〜〜
も〜う、デレデレしながらデジカメ構えておりました。
(きっと皆さんも動物園とかでプレに出会ったなら、
うり達と同じように、むちゃ怪しい人達になると思います。)
全部でねぇ、何匹くらいかな。
仔プレは6匹〜8匹。大人もそのくらい。(もうちょっといたかな?)
なんでちゃんと数えられないかというと、
奴ら、しっかり穴掘りしてるんですね。
んでもって入った穴とは別の穴から出てくる。
そうなってくると、もうよくわかりませんな。

でも、日頃プレを眺めて暮らしているせいか、
大勢プレがいても、それぞれなんとなく顔つきが違うのに気が付きます。
「奴はびわ系だね」「あっちはとっかにそっくり」・・・
基本形は我が家の女子プレ達なのではありますが、
それに加え、なんだかラブラブな2匹やちょっと足の悪い子、
紐で遊ぶのがお気に入りのご様子な子などなど。
やっぱり個性あふれる奴らなのです。

最近プレにとっては辛いニュースが多いけれど、
見に来ている他のお客さん達の口からそういう話題が出ることもなく、
結構長居して見て行く人が多かったです。
動きがあるし、食べてるし、子供いるし、時々鳴くし、穴掘るし。
そりゃ、おもしろいよね。条件揃いすぎ・・・
うり達も、集団での奴らのおもしろさ、初めて生で見ました。
ちょっとクセになりそうな予感です。

2003/06/24(火) 治ったらしい
電源押してもウンともスンとも言わなかった、うり家のパソコン。
だんなさんの診断によると、「こりゃ電源ユニットだね」ってんで、
日曜日に秋葉原に行って買ってきました。
付け替えてみて、powerボタンを押してみると、
お久しぶりの「ヴィ〜〜〜ン」の音!

日頃から、ペンティアムUで、しかも中身なんかたいして詰まってないくせに、
図体ばっかでっかくて、音もめっちゃうるさいし、
も〜なんだか今時のパソコンじゃないぞ〜〜と思ってたうり。
そして、壊れちゃったこの機会に、新しいの買っちゃうか・・・?
と、あれこれ勝手に模索して、挙句の果てにホントの持ち主に
「電源治ってデータのバックアップ取ったら、捨てちゃってもい?」
と大暴言を吐いてしまったうり。
(「せめて実家に戻すとか、そういう風に言えないの?」と怒られました(涙)まったく、その通りです)

んでも、なつかしの「ヴィ〜〜ン」を聞くと、何故か切なくなったりして、
もうちょっとこのパソコンとお付き合いしちゃおうかなんて思ったりしました。
(いや、でも、やっぱキツイけど(笑))

んなわけで、日記も復活と相成りました。
パソコンが動かない間、こっそりと上野動物園に行っちゃったりしてます。
仔プレの写真〜いっぱい撮ってきたので、お楽しみに・・・(ニヤ

2003/06/16(月) ぐすん
うり家のパソコンが金曜日から使えなくなりました。
電源がはいりません。
もうしょっぱなから使えません・・・(涙)

この日記にはある所のパソコンから入りましたが、
諸般の事情によりBBSは見ることさえできません。
なので、このHP上では音信不通になるかも・・・

マンガ喫茶、行ってみるかな・・・・
(行った事ないのよ、ドキドキ)

2003/06/12(木) ニャンコ先生
うり家は団地住まいです。
(プレを飼っていいかどうかは微妙なところ・・・)
団地って所には、何故かニャンコ先生が多いのです。

駅からバスに乗って帰ってくると、
バス停のあたりを縄張りにしているのか、
かならず見かけるニャンコ先生がいます。
勝手に「お帰りニャンコ」と呼んでおります。
バスから降りて家路につく人間共を念入りにチェック。
時にはご苦労だったねと、労いの声も掛けてくれたりします。
いつか写真に収めたいんだけど、夜だから暗くてね〜。
うまく撮れるかな?

下の写真は実家の団地(うりの実家も団地なのです)を縄張りにする、
「みーちゃん」と呼ばれるニャンコ先生。
大変なご老体で、白髪交じりだしちょっとの移動も一苦労。
でもご近所のオバちゃん達(あら失礼ね!)に優しく見守られて、
今日も悠々自適に、車両通行止め(趣味です)を楽しんでます。

とうとう入梅。雨の日には、ニャンコ先生達も大人しくしてる様子。
もうすでに梅雨明けが待ち遠しいのです。

2003/06/11(水) ヒトに感染する病気のこと
アメリカでサル痘という病気がプレから人間に感染したって話。
日本では、今プレーリードッグは輸入を禁止されています。
そして、もうすでにお家で飼われている子達は、
今回の発症例を見ても感染している可能性は大変低いです。
(ペットショップで接触、購入した人が早い時期に感染しているので)
また、プレ自身もショップ内もしくはそれ以前の業者さんの飼育内で
感染した可能性もあるようです。

共同通信によるとね、
サル痘が流行しているアフリカ産のガンビアネズミと、
プレちゃん達が一緒に飼育されていて、
そのプレちゃんと接触した人達が感染したとのこと。

どうか、今までどおり、プレちゃんのことかわいがってね。
(いや、うりの日記読んでる皆様は多分言わずもがなの方達でしょうが・・・)

今回のことでプレ達が普段から持っている病気ではないようだけど、
厚生労働省にとってげっ歯類は病気を感染しやすい、
持ち込みやすい動物だって認識を固めそうだね・・・

でも病気の流行を未然に防ぐ事は必要なことなんだけど、
メディアで余計な情報まで流されるのはちょっと辛い。

関係ないけどね、横浜で一家3人が殺されてしまって、
そばで自殺をしていた人が、もしかしたら犯人かもしれないという事件
あったよね・・・
くわしい検死をしてみないと犯人かどうか確定はできないと言っておきながら、
取材は完全にその人が犯人と断定しているような内容。
加えて、その自殺した人の経歴まで流す。
まぁもういまさらのことなんだけど・・・
そこまでの情報、私は知る必要なんて全然ないんだけどな。
なんでそんなことまで教えてくれるの?
自殺した人がカートのW杯優勝者だったって、なんか事件に関係ある?

今回のサル痘のことはニュースでは見ていません。
ん〜みなくて良かったっていうのかな〜。
必要ではない情報からうまい具合に耳を塞ぐ方法ってないかな(笑)

2003/06/09(月) 体重計
また、何かプレ好きにとっては辛いニュースが流れているようです。
まだ英語の文章でしか見ていないので、くわしくお話できませんが、
(話して聞かせる程の英語読解力がないので・・・)
時間があるときにあちこち調べてみないとなと思います。

さてさて、昨日お見せした体重測定風景。
自慢の体重計の初登場でもありました。
これは「佐野プレミアムアウトレット」内、
「SONY PLAZA」で見つけた「計り」(多分料理用)であります。
銀色の本体の上に透明の筒型容器がセットされていて、
これを見た瞬間「使える・・・」と思ったのでした。

1.筒の中に女子プレを入れます。
2.すかさずほっぺたのあたりを撫で撫でします。
3.大人しくなります。
4.目盛りをチェックします。

プレは立ったまま計れるところがポイント。
ちょうど手が筒の縁にかかって、
すぐ降りちゃったりってのがないのです。

でも撫で撫でしてないと、昨日の写真みたいになっちゃうけどね〜

2003/06/08(日) 体重測定
今日は良いお天気だったので、
元気に体重測定をしました。

左・・とっか・・800グラム(ちょっと減った)

右・・びわ・・・850グラム(増減なし)

なんだか、性格がにじみ出てる写真でしょ。
びわ・・・何を想う?

2003/06/07(土) 内装工事
うり家の下のお家が引っ越したので、
先週から内装工事やってます。
都市基盤整備公団の言う所の「リニューアル工事」ってやつです。
うり家の団地は完成が昭和40年代なんで、
ほんっとボロいんだよね。見た目。
でもリニューアル工事すると、扉の中はびっくり。
すっかりキレイになってしまうのです。

んで、朝の8時半からズドドドド〜ってドリルやら、
ガンガンガンって金槌やら、もう大変な騒ぎで、
プレ達大丈夫かいな?と最初は心配しておりましたが、
ご覧の通り。何事もありません。
ケージの中にいると、気にしないのね。
地震もなんともなかったもんね〜。

ところがケージの外に出してやると、
結構物音とか気にします。
ピンポーンって呼び鈴なると、「キャッフーン!」って鳴くし、
(お前らが返事してどないすんじゃいと言ってやります)
電話が鳴ると、何か音してるよって顔でうりのこと見るし、
下の内装工事の金槌の音には、立ち上がって警戒モード。

奴らにとって、ケージの外は、巣穴の外の草原と同じなのかな?
危ないこともあるかもしれない?
まだまだ野生の血が生きてる、女子プレ達でございます。

・・・でもドリルの音は平気なんだよな・・・よくわからん。

2003/06/05(木) 生牧草
種を買って、生牧草を育てております。
育ち具合は下の写真のとおり。
結構ヒョロヒョロなんだけど・・・こんなもん?

実は定期便で購入している生牧草を注文し忘れて、
先週届かなかったんです。(飼主失格・・・)
4週分を一度に注文して毎週水曜日に届くようにしてたんだけど、
水曜になって、注文してないことに気が付いた!
こりゃマズイってんで慌てて注文しても、
やっぱり2日分は生牧草がない状態に・・・
とりあえずその間は、量を減らしていたペレットを多めに、
あとキャベツを与えることにしました。

その食生活を2日続けた結果・・・
なんと、奴らのうんちが小さくなっちゃったんです。
これは結構驚き。生牧草食べてた時の半分くらいの大きさ。
繊維質が少ないからか、繋がってない。コロコロ。
しかも、キャベツは水分多いと思ってたけど、うんちは渇き気味。
ん〜〜きっとこれを続けると、とっかはまた尿石症に・・・

もちろん、生牧草中心に戻したら、あっさり元通りでした。
けど・・・とっか〜びわ〜ごめんよ〜。
おかぁちゃんは、ホント反省したよ・・・
非常食も用意するよ〜自家製生牧草。
・・・「あてにならんよ!」BYびわアンドとっか

2003/06/03(火) どうもはじめまして・・・(笑)
デジカメ購入を機に、とうとう絵日記を始めてしまいました。
題して「黒しっぽ研究室」。
・・・研究っていうか、ただの独り言・・・

でも、プレーリードッグって不思議だな。
夏休みの宿題大嫌いだったくせに、
またやろうなんて思わせちゃうんだもの。
もちろんホームページという媒体があるお陰でもあります。

さてさて、絵日記デビュー!デジカメデビュー!(ヒュー!ヒュー!)
もちろん一発目は女子プレ共の画像だ〜と思い、
慌てて撮影いたしました。がんばってツーショット。
奴らは遊んでる時は完全に別行動なんで、
飯食ってる時しか一緒に撮れないのよね・・・
生牧草中心の奴らは、ほんのちょっとだけもらえるペレットが大好き。
これを与えると、大人しくケージに帰ってくれるのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.