|
2003/12/23(火)
らぶみ・てんだ
|
|
|
休日の過ごし方。 それはもちろん、ウクレレの練習で明け暮れるってことです(笑)
今日はさっそく、教則CDを聞きながら いそいそとチューニング。 これがズレズレだと、気持ちの悪い音程になってしまうので、 念入りに耳を澄ませるうりであります。
しかし、なんで4本の弦で色んな音階が出せるんですかね〜〜 っていう、とっても恥ずかしいような、でも正直な疑問。 (チューニングしたんだからわかるようなものの) ピアノ弾きのうりは、「ひとつの音階にひとつの弦」が当たり前で、 この弦を鳴らせば、この音が出るっていう単純な作業しかできんのです。 んなもんで、こっちでコード(弦を押さえて作る音階)を 設定してやらにゃなんていうのには、 なかなか慣れるのに時間がかかりそうな予感。
まぁ、そんなごちゃごちゃ考えとらんで、実際弾いてみよか(笑)と Cメジャーからポロロ〜ン。 お〜(感動) お次はFメジャーをポロロ〜ン。 おお〜〜(ウルウル) そしてG7をポロロ〜ン。 おおお〜〜〜(涙)
意外と良いです(笑)ハマリそうな予感。
なんだかんだと練習して、今日の曲は「ラブミー・テンダー」 エルビス・プレスリーが歌ったことは有名だけど、 もとは「オーラ・リー」ってアメリカ民謡なんですね。 (え?それも有名?)
とってもゆったりした曲だけど、ウクレレのポロロ〜ンにピッタリ。 よく音楽に詳しい人が口にする「泣けるコード進行」って言葉の意味が ちょっぴりわかったような気になった一日でした。
|
|
|
|