黒しっぽ研究室
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/08 お引越しします
2004/07/02 コーレーグース
2004/07/01 7月です。
2004/06/29 安全ステッカーに気をつけろ!
2004/06/23 うり家とメールのやりとりをしたことがある皆様へ

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/12/23(火) らぶみ・てんだ
休日の過ごし方。
それはもちろん、ウクレレの練習で明け暮れるってことです(笑)

今日はさっそく、教則CDを聞きながら
いそいそとチューニング。
これがズレズレだと、気持ちの悪い音程になってしまうので、
念入りに耳を澄ませるうりであります。

しかし、なんで4本の弦で色んな音階が出せるんですかね〜〜
っていう、とっても恥ずかしいような、でも正直な疑問。
(チューニングしたんだからわかるようなものの)
ピアノ弾きのうりは、「ひとつの音階にひとつの弦」が当たり前で、
この弦を鳴らせば、この音が出るっていう単純な作業しかできんのです。
んなもんで、こっちでコード(弦を押さえて作る音階)を
設定してやらにゃなんていうのには、
なかなか慣れるのに時間がかかりそうな予感。

まぁ、そんなごちゃごちゃ考えとらんで、実際弾いてみよか(笑)と
Cメジャーからポロロ〜ン。
お〜(感動)
お次はFメジャーをポロロ〜ン。
おお〜〜(ウルウル)
そしてG7をポロロ〜ン。
おおお〜〜〜(涙)

意外と良いです(笑)ハマリそうな予感。

なんだかんだと練習して、今日の曲は「ラブミー・テンダー」
エルビス・プレスリーが歌ったことは有名だけど、
もとは「オーラ・リー」ってアメリカ民謡なんですね。
(え?それも有名?)

とってもゆったりした曲だけど、ウクレレのポロロ〜ンにピッタリ。
よく音楽に詳しい人が口にする「泣けるコード進行」って言葉の意味が
ちょっぴりわかったような気になった一日でした。

2003/12/22(月) 週末のお買い物
今年もあとわずか、新年に向けてお買い物が増える今日この頃。
先の土日のお買い物のお披露目でございます。
(とは言っても、べつに年末だからっていう買い物じゃないけどね)

1.ウクレレ
とうとう買いました。というか、買って頂きました。
お誕生日プレゼントでございます(ペコリ)
まったく別の用事で出かけた、楽器店のメッカ御茶ノ水にて、
親切なおにぃさんに対応していただきました。
教則本やチューニングの笛なども付いてましたんで、
もうがんばって練習しちゃおう!って気になっております。
・・・しかし、ピアノ弾きだったうりにとって、
コードってのが今ひとつ理解できん・・・

2.ワーグナーのCD
御茶ノ水に行った本来の目的はコレで、
うりパパちゃんの店(古レコードとか売ってるのよ)に行って
CDを買うためだったのであります。
現在うり家で大ブームの「白い巨塔」の挿入曲に使われているあの曲。
財前先生が第1話の冒頭で鼻歌してるあの曲・・・
あの曲ったって、曲名も作曲者もわからんうりは、
うりパパちゃんに同じく鼻歌を歌って尋ねたのです。
そして差し出されたCDは、ワーグナーの「タンホイザー」序曲。
その場で掛けて「あぁコレコレ!」と喜ぶうり達でした。
クラシックを全く聞かないだんなちゃんも、
この日曜日から繰り返し聞いております。
(そして財前先生のように、「何か」を切るマネをしています)

3.ちょっとだけビーズ
御茶ノ水の前に浅草橋に寄って行ったのですが、
あんまりマジメに見てると「寄って行く」程度じゃすまないので、
さらっと探し物だけに。
何人かから、アクセサリーのリクエストを頂いていたので、
その材料の調査をしていたのですが・・・・
それぞれの方にご返答いたします。

4.八王子の丸井
閉店のためのセールをやってるっていうので、ちょいと覗きに。
電車乗り換えなしで行けるので近いかと思いきや、
渋谷に行くより、電車賃も時間もかかるのでした・・・(涙)
んでも、だんなちゃんのパンツとうりの寝巻きを買って、
ちょっとホクホクのうり家です。

2003/12/06(土) 替え歌
未だに尾てい骨話が覚めやらぬうり家。
こないだは、替え歌を作って大爆笑。

笑っちゃえる程、回復したってことです。

そうそう、あの日は、
「お魚くわえたどらネコ」(サザエさんのテーマね)ってのを、
初めて見た日でもありました。

漁港である真鶴は、もちろん干物も名産。
その辺の道端で乾かしてる干物を、ニャンコ先生が失敬したらしく、
口にくわえて、ウキウキと歩いているのを見かけました。
だんなちゃんは、その姿をデジカメに捉えようと追っかけましたが、
「なんやねん」と言い残して、逃げてしまいました(笑)

しかしそんな楽しい風景も吹き飛んでしまう、その後のうりの失態。
あきれかえった旦那ちゃんの気持ちが
今回の替え歌のテーマです。

♪お魚くわえたどらネコ追っかけた。
その後、うりちゃん。
岩場で転んだ。

みんなも笑ってる〜
おひさまも笑ってる〜

ル〜ルル、ルルッル〜〜〜
今日もいい天気〜〜〜〜〜


・・・いや、まじで、いい天気だったよね(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.