畑にっき★2003★
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/01/31 取りあえずは一旦終了!
2004/01/29 畑を耕す
2004/01/23 丸ハゲ野菜たち
2004/01/17 葉モノの畝(うね)
2004/01/10 変な大根(笑)

直接移動: 20041 月  200312 11 10 9 月 

2003/09/15(月) 練馬大根・聖護院大根・三浦大根・水菜種まき
今日の作業

<練馬大根・聖護院大根・三浦大根・水菜種まき
活性剤撒き、水撒き、ピーマンしし唐収穫>

と言う事で3種類の大根各4本づつと水菜の種を撒きました♪
はぁ〜期限ぎりぎりの15日までなんとか間に合った!
夫はゴルフ旅行の帰りで私は実家から自転車で戻って来て
そのまま行ったので結構ハードでした。
でも、種まきしたからまたコマメに水まきに通わないと。
それにしても暑いわりには全然、雨が降らないなぁ。

この日は空一面にとんぼが飛んでいてちょっと不気味でした。
繁殖に必死なのかしら。。。

2003/09/13(土) 白菜の種まき
今日の作業<白菜の種まき・サトイモとブロッコリーの殺虫>

ようやく白菜の種まき8×2=16個分を終えました。
全体的にちょっと送れ気味なので焦るわぁ。
久々の長いマルチと寒冷シャがけだったので
ちょっと疲れたかも。。(^-^;
コツをすっかり忘れてしまったわ。
でも耕すのは夫の役目。おほほほほ♪

良いんです。最近、平日はほぼ毎日水撒きに来てるし
雑草抜いたりその他こまごました事全部私がやってるんだもん。
たまには肉体労働してもらわないと、ね♪

2003/09/12(金) 陸稲の穂
畑に一列8本だけ植わってる
もち米の陸稲(おかぼ)です。
田んぼじゃなくて陸に植わってるので
「陸稲」と言うらしいです。

植え付けたのは7月頃。
たまに水を上げるぐらいで
ほとんど放任してたんですけど
気がついたら稲穂が付いていました♪
葉がけっこう虫に食われちゃっていたので殺虫しました。

これは園内の200区画近くある畑のすべてに
一列づつ植わっているんです。
11月にある収穫祭でお餅付きをする為に
みんなで一斉に育ててるものなのです。

つきたてのお餅食べられるのかぁ〜じゅるる。。

美味しいお餅を食べる為にも
このまま順調に実ってくれると良いのですが。

2003/09/10(水) 切られた大根葉!
なんて言う事でしょう!
ようやく本葉が出て喜んでいた青首大根ですが
なんとひとつの穴だけ全部折れていました。
これは、、そうネキリ虫の仕業です。

即効、掘り返して巨大なネキリ虫を発見!
ゴミ箱に移動してもらいました。
(潰せないのがダメですね・・)

園主さんがたまたまいらしたので言ったら
新しく種を下さいました。
ので、改めて蒔き直し。
無事に発芽してね♪

2003/09/09(火) ブロッコリー植え付け&カブの種まき
本当はこれ9月8日の早朝に一人でやったもの。
だけど画像1枚しか載せられないので9日になっています。
うーん、ちょっとそこが不便だ。

ブロッコリーは8株。
カブはなんとひも状になってるものの中に種が入ってる
シダーテープとかいうもので紐を張ってそのまま埋めればOK!
と言う優れもの。
ただ種間がけっこう空いてるので
間引きも楽だけど発芽しないと
悲しい結果になるかも。(^-^;

2003/09/08(月) 大根、本葉が出たよ♪&種まき
8月24日に撒いた青首大根。2週間で本葉が出ました♪
今日は青元(せいげん)大根の種を撒きました。
このマルチ本当は4つ穴×2で
穴が計8つ開いてないといけないのに
うちの夫が間違えて6つしか穴が開いていません!(^-^;

ので、むりやり穴をこじ開けて撒きました。
また寒冷しゃをかけて発芽するまでは
水をコマメにあげに来ないとなりません。
もう夕立も期待できない時期・・ちゃんと通わないとね。

2003/09/02(火) 畑のバッタ君
畑で見付けたバッタ君
バジルが大好物のようで行く度に見かけた。
最後に全部収穫する時もなかなかどいてくれないったら。
おかげで画像が撮れたけど(苦笑)
可愛そうだけど、今年はこれでもう終わりなんだよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.