畑にっき★2003★
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/01/31 取りあえずは一旦終了!
2004/01/29 畑を耕す
2004/01/23 丸ハゲ野菜たち
2004/01/17 葉モノの畝(うね)
2004/01/10 変な大根(笑)

直接移動: 20041 月  200312 11 10 9 月 

2003/12/15(月) カリフラワー収穫
<今日の作業>
●白菜殺虫&霜よけに縛る
●カリフラワーも縛る
小松菜・ちんげん菜・オータムポエム種まき。
白菜3個・ちんげん菜・ほうれん草・人参・ねぎ2本収穫。

ぽかぽか陽気でまさに畑日和。
1週間ぶりだったので3時間も働いたよ。
しかし日が落ちるとさむーーい!!

カリフラワーを初収穫。
すでにちょっとだけ日焼けてしまっていた。
皮を被せて日焼け止めしないとだったのにぃ。
慌てて被せてみたけど、、間に合うのか?
倒れかかってるのがあるのが気になる。
取り立てをすぐ茹でて夕食で食べた美味かった〜♪
義父の家に白菜と共にお裾分け。

2003/12/07(日) 収穫いっぱい2
今日の作業
<活性剤かけ・ほうれん草種まき・
葉モノの畝のパオパオを霜よけする為
にユウラクに替える>

畑でみた銀杏の木の色が鮮やかでぱちり。
なぜか今年は紅葉がとても美しく感じる。
毎年見ていたはずなのに・・ね。

またしてもブロッコリーが巨大化。。
成長はやっ!
ひとつは大きさは普通なのに花がさいてるよ。
お裾分けにいくにも、
もうこうなると美味しくないのよ。。
大根も青首の最後の一本を収穫。
短くて太いから「私の足みたいだ(笑)」
と夫が言う。。。当たってるだけにぐぐぐ。。

春菊・白菜・水菜を収穫。
日曜の夜はこれですき焼きを作りました。
でも太くなりすぎた水菜は苦い!!!!
ところですき焼きに白菜って。。
ふつー入れないよね??(^-^;

2003/12/05(金) 収穫だらけー。
6日ぶりに畑へ。
大根、キャベツ、ネギ、白菜、ブロッコリー2つ
オータムポエム・水菜の収穫。

温かいので相変わらずヨトウがごーろごろ。
もう慣れたな。スコップでざくざくしちゃう。ふっ。
アブラムシなんか素手でぺいっだよ(笑)
白菜は縛ろうと思ったけど寒冷シャが霜よけにも
なるみたい?だからそのままでいいや。
春菊も「ゆうらく」で覆うんだって。
霜から除けるのも一苦労。
でも雪がないだけマシなんだろうな。
なんだか練馬大根の生育が遅い気がする。
一番、日陰になる場所だからかなァ。

最近すっかり寒い。冬の畑は水が冷たいよ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.