畑にっき★2003★
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/01/31 取りあえずは一旦終了!
2004/01/29 畑を耕す
2004/01/23 丸ハゲ野菜たち
2004/01/17 葉モノの畝(うね)
2004/01/10 変な大根(笑)

直接移動: 20041 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/28(金) 初ネギ・春菊・白菜収穫!
<本日の作業>
ブロッコリー2つ、ネギ2本と春菊・
小松菜白菜と大根、人参収穫。
活性剤撒き・メキャベツの芽かき。

久々に畑へ行った。
TMSで腰の調子がいまいちなのと
あれこれ忙しくて2週間ぶり。
今日はかなり寒い。
でも動くと温かいね。

今週末は雨だし用事があってこれないんで
頑張って一人で作業。
とにかく野菜が育っていて
何もかも大きくなってるーー!
ブロッコリーなんか全部出来ちゃって。
ネギも太くなったなぁ。

明日のおなべ用に白菜と春菊とネギを収穫♪
春菊は柔らかそうでうまそー。
人参もすっごく立派になっていてびっくり!
キャベツはまだ早かったかな。
虫も1度の殺虫でいなくなったし
良かった良かった(#^_^#)

しかしネギが一本腐っておった。
どーりで臭うと思ったよ(^-^;
肥料あげすぎかな?

2003/11/16(日) 無農薬キャベツ収穫!
<今日の作業>
白菜・キャベツ・人参・チンゲン菜の畝は活性剤かけ。
大根、水菜の畝とほうれん草、小松菜、春菊の畝
ブロッコリー、カリフラワー、メキャベツの畝は殺虫。
キャベツ収穫。白菜畝、立て直し。

秋は2度目に作るものも多い為
色々、無農薬に挑戦と言う事で
寒冷しゃをかけたまま育てた。

これが付けたり外したりするのが面倒なんです。
でも、これナシでは初心者の私にはまだ難しい。

上から覆いをかけたとしても下から進入する
根きり虫の被害に合うかもと心配だったけど
なんとか無事にここまで成長。

一つだけ採って食べてみたけど柔らかくて美味しぃ!
ざくざく切ってこれも自家製の人参と大根と
和えてサラダで食べてます。ああ、感動の味。

最近スーパーで買ったキャベツを外しまくってたので
(カビが生えていたり、痛んでいたりした)
やっぱり自分で作ったものは心底、安心して頂ける。
本当は自分で食べる全ての野菜を自分で作りたいと
心から思う私です。

ところで、このキャベツまだ軽くて
中味が詰まってないので、もう少し待ったほうが良いみたい。

2003/11/13(木) ブロッコリーも小さいと可愛いね♪
<今日の作業>
コーンフラワーの種まき・ほうれん草間引き・
根きり虫取り、雑草取り。

旅行で週末、畑へ来れず1週間ぶり。
なんと!水菜、大根葉、そして小松菜などにアブラムシが発生!
せっかく無農薬で育てようとしていたのに。。。
特に葉モノの被害が大きい。
大根葉もカブの葉もすごくおいしいのにこれじゃ食べられないよぅ。
泣く泣く捨てて身だけ持って帰った。

カブと葉モノの畝が特に根キリが凄い。
根きりだらけって感じ。青いのやら黒いのやら茶色いのやら。
土の中だけじゃなくて葉にもくっついている。
あまりの数にもう慣れて驚きもしないよ・・。

大根収穫。かなり太いのが出来ていたのでおでんに入れてみた。
固いかなぁって思ったけど煮たら柔らかくなりました♪

ブロッコリー、ただ今こぶし大。これだけ小さいと可愛いね。

2003/11/05(水) 水菜って綺麗ね♪
水菜がこんな大きくなったよ〜。
成長が遅くって心配だったんですけど
ここに来てぐぐーっと伸びてきました。
なんだかこの葉っぱがとっても綺麗で好きだなァ。
スーパーでは縦に伸びてるよね。
でも畑では横に広がっているの。
もっと大きくなったら、縦になるのか???
知ってますか?水菜は分げつ力が強くて
上手に育ててれば1株5〜6キロもの大株に成長するのだとか。
まぁ・・そこまでは無理かなぁ。

2003/11/03(月) 里芋、収穫その2
注(2日に掘った里芋)

霜が降りる前にと言う事で
晴天の続いた日曜日にまたまた里芋掘り♪
植え付けたのが前回より大きな親イモだったせいか
前よりも大き目のが40個近く収穫出来ました!
ところで前回1週間ぐらい陰干ししてから
しまっておいたらうっすらカビが・・!!!
慌てて料理に使ったら平気だったけど
気がつかなかったらやばかった。
なので今回はよーくよーく干してからしまいます。

2003/11/02(日) 秋晴れ、作業色々。
気温22度  晴天

※本日の作業※
里芋掘り・ニンジン収穫・里芋の後を耕して石灰を入れた
サニーレタス・ラディッシュ種まき・活性剤かけネギに追肥で土寄せ・
カブ追肥&種まき・ニンジン追肥

久々に早い時間から畑へ行ったのでのんびりと作業していたら
3時間半近くもかかってしまった!

水のあげすぎで弱ってしまいもうダメか?と、思ったネギも
だいぶ太くなってきたしキャベツも白菜も巻き始めた。

大根も水菜もすくすく成長していて、マイ畑は全体的に順調♪

夏は寒かったけど秋はお天気がよくて日照に恵まれたものね。
やはりお天道様の力は偉大です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.