畑にっき★2003★
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/01/31 取りあえずは一旦終了!
2004/01/29 畑を耕す
2004/01/23 丸ハゲ野菜たち
2004/01/17 葉モノの畝(うね)
2004/01/10 変な大根(笑)

直接移動: 20041 月  200312 11 10 9 月 

2003/10/26(日) 大根の畝
今日の作業<ほうれん草2種と小松菜・春菊・カブの間引き>
ブロッコリー殺虫・活性剤撒布・大根・カブ・人参の収穫

ブロッコリーに青虫が沢山ついていたので殺虫。
大根12本もようやく本葉が出揃ってすくすく成長。
水菜もやっと大きくなって来た。
白菜がちょっと虫に食われていたなァ。
あ、カブもちょっくら根きりにあっていた。
涼しくなると出てくる虫もいて
結局、一年中のお付き合いなんだなぁ。

先週蒔いたオータムポエムとちんげん菜も発芽した♪
間引き作業がちょっと大変だったけど・・(^-^;
これも大きく育てる為には必要な事。

種まきの極意。
「最初にひと手間かけないと後で痛い目に会う」
最近、発芽させるのが凄い好きになってしまったかも♪
家でもあれこれと種まき。発芽マニアと化しています(笑)

2003/10/19(日) 里芋、収穫♪
今日の作業
※白菜間引き・移植で1本立て・オータムポエム
チンゲンサイ種まき・里芋収穫・水菜・大根も間引き※
収穫(人参3本・間引き菜・かぶ1本)

3月植え付けた里芋がようやく収穫となった。
あれからもう7ヶ月も経ったんだ。
長い間、畑の入り口を守ってくれました。
葉が大きくて綺麗でトトロの雨傘を思い出してしまう。(笑)
来年は観葉植物として家で育ててみようかな。

1メートルぐらい掘るのでオットに掘り上げてもらった。
ひとつの親芋からな〜んと26個も出来ている!
しかも親芋もちゃんと食べられるんだって。
ちなみに芋づるも食べられるとか・・・無駄が無いなぁ。

そう言えば里芋にも花が咲くそうです。
滅多に見れない幻みたいなものらしい。
うーん、見たいなァ。

2003/10/04(土) 銀杏♪
実は畑の敷地の横に立派な銀杏の木が生えている。何本も。
おかげで今の時期、落ち葉が大量に畑に落ちて困るのだ〜〜。
が、しかし、なんとそのすぐ下のトタンの屋根を伝って
畑にまで銀杏が落ちてくるの!
こないだ持ち主が木を揺らして銀杏取るのを
手伝ってあげたので少しばかり落ちてたのを頂戴した。

これから土に埋めます。
くさーい皮が土の中で腐って固い実が取り出せるの。
さてはてどうなる・・かな?

2003/10/03(金) 大根その後
根きり虫に切られまくった大根ですが
ようやくここまで成長。
これでとりあえずひと安心。
しかし何度も種をまきなおしたりしたので
生育状態が見事にばらばら。(笑)
一応これでも8本出てるのよ〜。

しかしこの方がこっちには都合が良いんだなァ。
だって同時期に一度に出来たって困るもの。
出荷するわけじゃないからね。
災い転じて福となす?
悲しい事の後には必ず良い事が待っているのだ!(^^)v
・・と良いね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.