公爵婦人の部屋(日記)
このHPの管理人である『公爵婦人』の日々のできごとです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/09 ブログへどうぞ
2005/08/08 こちらへどうぞ
2005/07/01 長らくありがとうございました
2005/06/30 見学
2005/06/28 歯医者

直接移動: 20061 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/30(土) あちこちで閉店‥‥&ジム
もうすぐ、ニノミヤも閉店‥‥(寂)
今日でポイントカードが使えなくなると言うので行ってきた。
ポイント分、なんと4000円強にもなっていた。
閉店セールもやっていて、少し品物も安くなっている。
あらかためぼしいものは無くなっていたが、お目当てのプリンターインクは残っていた。
1色、定価1300円ぐらいの所、セール価格1000円だった。

私のプリンター、EPSONのPM-4000PXなのよね〜。
A3サイズをプリントアウトしたかったので、これにしたのよ。
そしたら、インクは1色ずつ別になっていて黒を入れて7色もあるの!!
お買得の8色セット(黒2個いり)は売り切れていたけど、別売のが残っていたのは嬉しかった♪
5色分買って、ポイント分ひいてもらったので、800円ぐらいの支払いで、何だか得しちゃった気分(^^)

帰りにミレニアシティに行ったら近くのリサイクルショップも閉店していた。こっちは閉店する事、全然知らなかったのでびっくり〜(@@)/
しかも店の中はすでに、もぬけの殻だったよ‥‥。

ムムム、なんだか移り変わりの早さについていけないでいるなぁ〜〜。

昼から、いちごをあややおばあちゃんにあずかってもらって、ダンナさんとiiセンターへジムをしに行った。
土曜日はインストラクターの人が来るとのことだったが、今日は来ていなかった‥‥残念。で、機械の使い方がよく分からなかったのですが、あとから若いお姉さんの2人組が来て、チョコッと教えてくれました。おかげでなんとか始動。

自転車漕ぎ30分、ボート漕ぎ10分、ウオーキング15分しました。もうヘトヘト。
何とか家に辿り着いたものの、すぐには動けず、お風呂にも入らないでダンナさんと二人寝入っちゃいました。

はふー=3
体力ないなぁ‥‥。職場復帰するまでにもっと体力つけなくっちゃなー。

2005/04/27(水) 発見!
朝日新聞のPR誌『暮らしの風』にボタン工房を経営してらっしゃる長瀬さんが載っているのを見つけました。
長瀬さんは大学の先輩!
記事はBUTTONS FACTRYの取材で、かわいい&しぶいボタンも紹介されてました。

2005/04/26(火) パン作り2
ゴンちゃんとこで、パン作り、2回目なので分量も手順も覚えてて、結構手早く出来た!

お家にあった、さつまいもを使って薩摩金時入りのパン、先週と同じりんごを入れたアップルパン、りんごとジャムを挟んだアップルジャムパンの3種類をつくってみた。
ゴンちゃんが、にんじん余ってきちゃってって言うので、パン生地ににんじんを摺りおろして入れてみた。大きめのを1本分入れたので、もっと赤くなるかと思ったけど、意外に色も味も変わらない感じに出来た。

味の方は、先週よりふっくらと出来て触感も良く、甘過ぎなくて美味しかった〜♪
アップルだけのパンは甘さが足らないかと思ったが、デザートと思わずに主食と思ったらなかなかいける感じ!!

また作りたいな(^^)/

2005/04/25(月) 事故
JR福知山線での大事故(脱線事故)。
神戸方面に友人が何人かいるので、ちょっと心配した。

どうやら、みなさん無事だったようで、ホッとしたよ=3

それにしても、恐いなぁ‥‥。
何だか、世の中セカセカし過ぎ、『安全』より『時間』が大事だなんて‥‥。
しかもたったの1分半のために、大勢の人の命が犠牲になったなんて思うと、やるせないよ。

2005/04/23(土) 寿限無
今日、絵本の読み聞かせの会があった。
そう、読み役としての“デビュー”である!!
題目は『寿限無』
お話も面白いし、何より絵が楽しいので選んでのだ。
寿限無の名前も暗記したし、さて、ウケるかな??

結果は〜〜わーい♪ ウケたウケた(^▽^)/
あちこちからクスクスと笑い声(^m^)ムフフ 良かったー。

あと、ペットボトルのおもちゃも作って楽しかったよ。

2005/04/19(火) パン作り
ゴンちゃんとこで、強力粉とイースト菌、無塩バターがあるというのでパン作りをする事になった。電子レンジで醗酵させるため、なんと40分でできると言う超お手軽パン作り〜♪
りんごを挟んだアップルパンと、同じくりんごとジャムを挟んだパンを作ってみた。うーん美味しい(>▽<)/

無塩バターは5/10が賞味期限らしいので、近日中にまた作ろうね、という事になった。わーい、今度はどんなパンを作ろうかな〜?

2005/04/18(月) やっと‥‥
冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃしてきてて、思いきって大掃除をしたかったんだけど、
中々出来ずにいました。

でも、もう限界!!
実は妊婦になって、悪阻がきつくなった頃から、冷蔵庫の掃除ってしてなかったんだよねー。
なので、今回は冷蔵庫の中のもの全部出して、棚も全部解体してゴシゴシ洗って、要らないもの、使うかな?と思って保存しておいたけど長らく使わなかったものなど、思いきって処分しました。
あー、スッキリ!!(^▽^)/

2005/04/15(金) 畑の作業
あややおばあちゃんの畑をちょっとだけお手伝い
去年は大豊作だったイチゴ。
今年はほりっぱなしだったのに、しっかり苗が‥‥。
さて、一応植え変えてみたけど、うまく実がなるかな??

2005/04/10(日) お礼参り(決行)
昨日行けなかった、お地蔵さんの所に朝からお礼参り。
今日は無事に行けました。

結構風が強くて、『花散らしの風』になってしまっていたけど、
花吹雪が舞って、それはそれできれいだった。

お地蔵さんにもご挨拶できて気持ちもスッキリしました。
お昼からは、また明日からの保育所のための持ち物準備のためと、いちごのためにお家でゆっくりしました。

2005/04/09(土) お礼参り(未遂)
今日はとっても良い天気!
おばあちゃんが、桜もきれいだし、お地蔵さんにお礼参りに行っておいで、と言ってくれたので、行く事にしていました。
ところがところが、初めての保育所通いの疲れからか、昼からいちごは早々にお昼寝。
つられて私も眠くなっちゃって、一緒にお昼寝。そして起きたら、ななな、なんともう17時を過ぎているではありませんか。
ギエー、ビックリしたよー!(@_@)
もう、今日は行けないなーって思っていたらお父さんたら、「さぁ用意して行くぞ」ってオイー(@@)
夕方になってお墓とかあんまりお参りしない方が良いって、聞いた事があったので私は乗り気がしなかったんだけど、お父さんの勢いにつられて、出かける事に。 でもお花を用意してなかった事もあって、途中の花屋さんに駆け込んだ。そしたら結構お客さんがいる上に店員さんはひとり‥‥、お花の用意に時間がかかってしまった。
(でもちゃんとした花屋さんで頼んだおかげで、お地蔵さんにはびしゃこを供えるとか2つの花束を左右対称にしてくれたりとかで、いい感じに出来た。)
で、日も陰ってきてしまったので、お参りは取り止めにしました。
明日雨模様らしいけど、午前中はもつらしいので、朝から行く事に!
いちごよ、明日、早起きしようねー(^^)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.