公爵婦人の部屋(日記)
このHPの管理人である『公爵婦人』の日々のできごとです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/09 ブログへどうぞ
2005/08/08 こちらへどうぞ
2005/07/01 長らくありがとうございました
2005/06/30 見学
2005/06/28 歯医者

直接移動: 20061 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/28(月) 行けなかった‥‥
夕べから、いちごが風邪ひき、熱は無いけど、咳と鼻水がすごい。
ので、今日は職場へ行くはずだったけど、延期した。

明日は行けるかな??でもこの分だと無理っぽいなー。

2005/02/27(日) いやん(><)
職場から、手続きの資料が足らないと電話があった。
えー、また行くのか。
あした、行事(お別れ会)もある事だし行ってくるか。
あー、こんなにインターネット時代なのに、資料一つで、
出向かなきゃ行けないのね‥‥。
セキュリティ的にはその方が良いんだけどねー。

2005/02/26(土) おや!
今日は、近所のHさんに久しぶりに出会った!
奥さんが2歳半になる子どもを連れて、里帰り出産のため岡山に帰っているので
ここ一ヵ月ほど久しく会っていなかった。
で、2/13に無事男子を出産とのこと・
やったね、おめでとう(^^)/

読み聞かせの会でも懐かしい人に出会った。
2年間まで近所に住んでらしたTさん、実は去年の夏祭りに出会って以来。
で、なんと偶然にも、いつか渡そうと思っていた、夏祭りの写真をずーっと鞄の中に入れていたのを思い出して、さぐってみたらあった!!
写真を渡したら、びっくりされていたヨ(笑)
あ、Hさんが無事出産した事、伝えるの忘れちゃった(^^ゞ)ま、いっか〜。

2005/02/22(火) 久しぶりにー
いろいろ事務的な手続きがあると言うので、職場に行ってきた。
事務の方やら、職員の方々、にも会えた。
嬉しかったのは、生徒達にも会えたこと。
うひゃー、でかくなってる(@@)
今度会ったら、誰だかわかんないんじゃないか??
手続きも無事終了したし、良い気分で帰ってきました(^^)

2005/02/21(月) 確定申告
妊婦の時、かなり悪阻がきつくて入院までしたので医療控除の確定申告を
だすことにした。
本当は去年出すんだったんだけど、出産直後でヘロヘロだったので
一年延ばしていたの。
で、今日は役場で書類もらってきて、(偶然にも役場での説明会があったのさ)
書き方や必要書類も聞いてきた。
帰ってから、集めていた領収書や必要書類(源泉徴収など)の整理をしたら
さぁ大変〜〜、こんなに沢山あったなんて‥‥。
病院でもらった領収書だけでも40枚以上あるし、あと処方箋で出た薬とかは
薬局のレシートもあるし、ダンナの歯医者に通ったのもあるし‥‥、
これを全部、日付け順にして一欄票を作るの??
今日は領収書を整理しただけで終わりました‥‥。
それと、源泉徴収がないので職場でもらってこなくっちゃ〜〜

知り合いに、毎年確定申告出してる方がいるけど、大変だー!!
あ、そう言えばウチの親も昔は確定申告してて結構大変そうだったなぁー。
ふわー、わたしはサラリーマンでよかった。

2005/02/20(日) ケーキ作り
本当は2/14に繕うと思っていたのだけど、絵本の読み稀かせやら、なんやらで、遅くなっちゃった(^^;)

バレンタインということで、生地はチョコレートのスポンジにしました(^^)。

2005/02/17(木) お腹痛
昨日、いちごの保育所体験の日だったの。
でも、でもね、私が一昨日の晩から下痢‥‥。
一晩トイレに通って、昨日もまだ時々キューンてお腹が痛くなるの。
なので、体験諦めました(クスン)
ま、3月にもう1回あるって言うから再チャレンジします。

んで、知り合いのHPを見たらみなさん嘔吐、下痢 発熱!?
ありゃー、大変だ!
ロタウイルスっていうらしいです、初めて聞きました!!
(わたしが下痢したって友人にメールしたら
 『ノロウイルスと違う??』と聞かれ
 そんなことないでしょ、と答えたけど‥‥)
ロタウイルスってどんなの?
調べたら、子どもがかかりやすい、病気の1種で、激しい下痢と嘔吐、軽い発熱のもの。
ウイルス性なので、特効薬はなし!!
2才ぐらいまでにたいていの子どもはかかるんだって(@@)/
ひゃー、恐い〜!

私のは下痢だけで、嘔吐(少し吐き気もしたけど、
戻すまでは行かなかった‥‥。)や発熱もないし
今日になってお腹の痛いのも治っている感じです。
さいわい、いちごもダンナさんも何ともなくて
ホッとしてはいるんですが〜〜。
病院行きなよ、と言われつつ行ってないので、原因も不明。
ただ思い当たるのは、賞味期限の過ぎたオレンジジュースを飲んだ事かな?(苦笑)(^^ゞ)
だから勝手に「食あたり」と思ってるのですが‥‥??
いまは何ともないのでそういう事にしておこう‥‥(イイノカー??)

2005/02/14(月) 絵本の読み聞かせ
友人のSさんに誘われて、「絵本の読み聞かせ」の練習(!?)に
行ってきました。
場所は岩出町アラオ書店2階。
指導は別院さんという、読み聞かせの大ベテランさん!!
(演劇もされてる方です)

もちろん、いちごも連れて行きました。
いちごや、他のチビちゃんたちが部屋の中で遊ぶ中、ゆったりと
会合が進んでいきます。
他の方が、自分のお家から用意した絵本を読んで、読み方の
ポイントや改良点を指導してもらったり、 子どもの遊び を考えたり。
で、最後20分ぐらいで課題の
「はじめてのおるすばん」の1段落を読み合わせ。
さすが、課題というだけあって、中身が濃い(@@)
ほんの十数行なのに、ポイントというか気配り点が山ほど‥‥。
う〜ん、奥が深いゾ。
次は3/14 それまでに1冊練習できるかな??

2005/02/09(水) 打ち上げ!
TV和歌山の紙芝居の放送が終了した。(全30回)
で、打ち上げ〜ということで「淡島神社」でお食事会をすることに!
淡島神社には和歌山絵本の会のメンバーがデザインした“顔出し看板”が
あったり、そのほかにも加太の町中を歩くとスタンプラリーが出来たり
(やはりメンバーがデザインしたスタンプ)するのだ。

とてもいい天気だったので、少し早く行って海も眺めてきた。
清清しいいい気分〜(^0^)

そして、淡島神社へ、すると雛流しのために全国から集まった大量の
人形を、本殿に納めている作業中だった。
ここに集まった人形たち(市松人形やぬいぐるみもOK)は3月3日に
雛流し行事のあとで供養(消却)されるのだ。

数人の若者が何箱もの段ボールをエッチラホッチラとひっきりなしに運んでいる。
本殿はすでにうずたかく積まれたお雛さんの山、その山の上にさらに
積み上げるために、たくさんの人形たちを踏みしだいて登り段ボール箱を
ひっくりかえしてドドーと人形を積んでいく‥‥。
ヒャー!!すごい光景。
お、お雛さん踏んでるよ(@0@)/!!
そりゃ踏まなきゃあんなに積み上げられないわなー!

積み上げ作業に感動した後、近所の人が妊娠中なので安産の
お守りを買ったところで、他のメンバーと合流し、みんなで
顔出し看板で記念写真を撮った。
そして、神社内にあるお土産やさんでお食事会。
ここが淡島神社の宮司さんがお勧め〜ということもあって、なかなか
料理も値段もGOOD!
キムチ鍋、はまぐり鍋のほか次から次からちょっとずつ色んなものを
出してくる。一体何種類のメニューがあったんだろう??
どれもこれも珍しかったり、美味しかったり。
食べるのに忙しいぐらいだったよ。

沢山食べて、ミニ観光も出来て楽しかった〜♪
一度、雛流しの光景を見に行きたいなー。 

2005/02/03(木) 髪を切りました!
少し前から、ストレートパーマがとれてきて、かなりクリクリが復活‥‥。
すごく中途半端だったので、うっとうしくなってきてたんですー。
なので、今日、いちごを赤の女王さまにあずけて、ストレートパーマ
&カットをしてきました。
約半年ぶり‥‥、っていつも半年ぐらいあいてるんだけどネ。
あーすっきりした(^^)=3

で、夜中にマッドハッタ−の髪も切ってあげました。
こちらは、4ヵ月ぶり、同じくスッキリ〜!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.