3年理数科 クラス日誌
クラスでの出来事やその日の感想などを担任が書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/31 最後に
2005/03/30 新潟大学教育人間科学部
2005/03/29 奨学金関係
2005/03/24 終業式
2005/03/23 新入生オリエンテーション

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/01(土) あけましておめでとうございます
 いよいよ2005年・・・飛躍の年ですね。酉年だけに、みなさんが大きく羽ばたく年になればいいですね。
 正月、と言えば初詣、行ってきましたか?合格のお守りを買ったり、絵馬を奉納してきた人もいるだろうと思います。
 そういう人たちを非難するつもりは全くありません。それで気持ちが落ち着くのであれば、むしろいいことでしょう。しかし、個人的に神様にお参りする、というのはあまり好きではありません。すでに年中行事の1つとして定着している初詣なので、意識しないで毎年神社に行っている、という人が大半だろうと思いますが、日頃全く神社になんか行かない人が、「困ったときの神頼み」とばかりにお祈りするのはどうかなあ、と思うわけです。やはり幸せは自分の力でつかみ取るものだと思います。神様を信じるより、目標に向かって一生懸命努力した、自分自身を信じるべきではないかと思います。
 そう言いながら、高校受験の年には合格祈願をしました。しかし、大学受験の時は確か行かなかったと思います。今年も本当は行きたくないのですが、家庭の事情で(?)たぶん行かなければならないだろうと思います。しかし、こんなことを言ったらブーイングの嵐かもしれませんが、あえて皆さんの「合格祈願」はしてこないつもりです。合格は、神様の力に頼らず、皆さん自身の手でつかんでほしいからです。ただ、そのための応援は、力の限りしていくつもりですのでご安心を。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.