3年理数科 クラス日誌
クラスでの出来事やその日の感想などを担任が書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/31 最後に
2005/03/30 新潟大学教育人間科学部
2005/03/29 奨学金関係
2005/03/24 終業式
2005/03/23 新入生オリエンテーション

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/02(木) 方言はおもしろい
 英語Aの授業で、例の「かかかかかかか?」の話をしましたが、方言というのはいろいろ笑わしてくれますね。 

 下サイトで、昨日の日記の内容を富山弁に変換してみました。ちょっと、というかかなり無理がありそうですが。

★富山弁変換マシ〜ン
http://www1.coralnet.or.jp/shima/toyama.htm

(変換後)
***********************************************************
いよいよ2学期のスタートですちゃ。3限目から普通授業となりましたちゃ。予習は完璧やったちゃでしょうか。
 今日、9月模試の計画表を配布しましたちゃ。ぜひ綿密な計画を立て、実行してくだはれ。また、計画表(エクセルファイル)はInformationのページからダウンロードできるようになっていますちゃ。うしなかした、という人(まだおらんと思いますが)、自分なりに修正したい、という人はダウンロードしてみてくだはれ。また、記入例を教室後ろの黒板に掲示しましたちゃ。見てくだはれ。
***********************************************************

 さて、青森弁の話も少ししていましたが、青森弁(津軽弁)では、1文字で多くの意味を表す、というのは本当のようです。
例えば、

「あ」 はい、え!、何?
「え」 家、良い
「か」 物を渡す、はい、どうぞ
「く」 食べる、食す
「け」 食べなさい、痒い、ください
「す」 〜する、行う
「な」 君、汝(古語)、あなた
「わ」 私、自分、俺、吾

★津軽語辞典 http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/jiten.htm

 よって、

   「なけ」

と言えば、

   「あなた、食べなさい」

ということになるのだと思います(たぶん)。面白いですね。ちなみに、大学時代、青森出身の友達の家へ行ったとき、その人が実家のお母さんと電話で話しているのを聞きましたが、内容がほとんどわかりませんでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.