3年理数科 クラス日誌
クラスでの出来事やその日の感想などを担任が書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/31 最後に
2005/03/30 新潟大学教育人間科学部
2005/03/29 奨学金関係
2005/03/24 終業式
2005/03/23 新入生オリエンテーション

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/08(日) 学習室での学習のススメーその2
 「自宅でやる」派もいると思います。特に、通学に時間がかかる、という人は、時間がもったいない、ということで自宅にこもってしまいがちですが、まる1日、朝から晩まで家でやるとどうしても集中力が欠けてしまいませんか?疲れてベッドにごろ〜ん→気がついたら3時間寝ていた、な〜んてこともあるかもしれません。また、運動不足になりませんか?登校することが(特に自転車通学者は)適度な運動となり、新陳代謝を促し、また精神的にもリフレッシュできると思います。
 学校まで来れない、という人は、近くの図書館を利用してはどうでしょうか。富山県は、35市町村すべてに図書館があるという恵まれた環境にあり、人口あたり公立図書館数や蔵書冊数は全国1位となっています。必ず近所に1つはあるでしょう。もし使えそうなら、使えるものはとことん利用しましょう。
 自分の学習時間や効率をもう一度振り返ってみてください。まずいなー、という人は、いろいろ工夫してみましょう。毎日寝る前に、「今日は充実していたな」と思える日が、1日でも多くあるとよいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.