3年理数科 クラス日誌
クラスでの出来事やその日の感想などを担任が書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/31 最後に
2005/03/30 新潟大学教育人間科学部
2005/03/29 奨学金関係
2005/03/24 終業式
2005/03/23 新入生オリエンテーション

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) 夏休みが終わり、気合いの入れなおし
 補講最終日。5限目のあと、格技場で学年集会がありました。やはり話題はオリンピック。主任やN先生のお話の中に、何度も出てきましたね。ところで、私もN先生同様、リアルタイムで見た競技はほとんどありません。8月19日のクラス日誌に書いたような見方をしていました。それは、この時期忙しかった(年中忙しい?)ということもありましたが、何よりも「受験生のみんなが見たいオリンピックも見ないで頑張っているのに、どうして私だけ見ることができようか、いやできまい。」という心境だったからです。今も、というか毎日持ち帰りの仕事を家で2〜3時間、多いときで4〜5時間やっていますが、疲れて眠くなったら、「今、この時、みんなは眠い目をこすりながら勉強しているはずだ、自分も頑張らねば。」と思って頑張っているのです。ですから、皆さんも同じ心境で頑張ってください。N先生の言葉を借りれば、それが「チーム富山高校」ということなのでしょう。
 また、ST先生のお話もよかったですね。いつもそうですが、ST先生のお話を聞くと、私自身も気合いが入ります。
 明日からは新学期。皆さんの目の色が変わり、いっそうやる気に満ちた顔になっていることを期待します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.