3年理数科 クラス日誌
クラスでの出来事やその日の感想などを担任が書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/31 最後に
2005/03/30 新潟大学教育人間科学部
2005/03/29 奨学金関係
2005/03/24 終業式
2005/03/23 新入生オリエンテーション

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/07/14(水) 学習合宿
 昨日、8月2〜4日に行われる学習合宿の場所を教えてほしい、というメールをもらいました(別のクラスの生徒から)ので、今日は学習合宿について少し書きます。
 理数科は13名参加しますが、学年全体ではなんと53名(約2割)も参加するそうです。合宿では難関大学の問題をこなし学力UPを目指すわけですが、高い目標を掲げてがんばっている人とともに学習することで、学習に対するモチベーションを上げることが最大の目的ではないかと思います。ともに切磋琢磨しながら、わからないところを教えあったり、勉強の仕方などを共有できるというメリットもあると思います。参加する人はぜひ有意義な3日間になるようにがんばってください。
 私自身、前の学校で3年の学習合宿を2回経験しましたが、みんな寝る間を惜しんで頑張っていました。2泊して、ほとんど寝なかった、という人もいましたが、そこまでやって体を壊しては意味がないので、睡眠は5〜6時間はとってほしいと思います。
 平成12年の夏にやった合宿の模様です。場所は同じインテック研修センターです。
http://www.geocities.co.jp/HiTeens/1734/gassyuku.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.