3年理数科 クラス日誌
クラスでの出来事やその日の感想などを担任が書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/31 最後に
2005/03/30 新潟大学教育人間科学部
2005/03/29 奨学金関係
2005/03/24 終業式
2005/03/23 新入生オリエンテーション

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/20(土) 昨日のリスニング演習Aと今日の土曜講座(英語)
 久しぶりにいい天気だったからか、東大実戦があったからか(午後からですが)わかりませんが、難関コース、センター対策(私のクラス)ともに15人ぐらいの出席でした。5限目のセンター対策コースの登録者は1クラスでは納まらないほどいるので、2クラスに分けているのに、この状況では分けた意味が全くなかったですね。
 昨日のリスニング演習についても、前回(45人)に比べて激減。やはり15人ぐらいの出席でした。プリントが余る余る。
 まあ、みなさん忙しいんでしょうね。ただ、私がもし生徒だったら、お金を払っている土曜講座ですから、もったいなくて絶対に休めないだろうなあ、と思います。また、リスニング演習にしても、きちんとした形で、自分でリスニングの問題をやる、という機会はあまり持てないので、個別でリスニングが必要だったら必ず出席するのに、と思います。
 英語に限らず、土曜講座は個々の状況(学力や学習計画等)に合わせて、取捨選択して受講してもらえばよいのですが、確たる信念も計画性もなく、単なる怠惰で受講していないのならば問題だと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.