3年理数科 クラス日誌
クラスでの出来事やその日の感想などを担任が書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/31 最後に
2005/03/30 新潟大学教育人間科学部
2005/03/29 奨学金関係
2005/03/24 終業式
2005/03/23 新入生オリエンテーション

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/16(火) 11月模試Aと月例大掃除
 11月模試がおわりました。今日はその後の5,6,7限が辛かったかもしれませんね。その分、放課後の月例大掃除(校舎外)はよい気分転換になったのではないでしょうか。掃除は「やらされている」と思うと辛くなります。掃除を「楽しむ」つもりでやればよいですね。
 皆さんの様子を見ていると、概して真面目にやっていましたが、ある程度掃除したら、言われるまで何もせず、ボーッとしている人もいたようです。ここで例の「状況判断」です。自分が今何をすればいいのかを考え、行動に移すことが大切ですね。また説教くさくなってすいません。
 「○○しなさい」と言われる前に行動したいものです。昨今、いわゆる「指示待ち人間」が多いと言われます。みなさんには、そうなってほしくないと思うのです。みなさんなら、少し意識するだけで、そんな人間にはならないはずです。
 仮に会社に入ったとして、上司から言われる仕事だけをただこなすだけ、というのではつまらないと思いませんか。自分からどんどん企画書を出して、自分の考えを具現化していく方がずっと面白いと思います。私事で恐縮ですが、先日ある企画をして、ダメモトで資料を作って提出したら、自分の企画が通り、実施されることになりました。すごくうれしかったです。こういうときこそ、本当の意味で仕事のやりがいを感じるものです。
 また、言われることしかできない人間では、会社では通用しないと思われます。1つ言われて10のことがわかる(できる)人間が本当に求められる人材なのではないでしょうか。皆さんは私なんかよりはるかに能力があり、期待されている、将来の日本の宝です(言いすぎですか?)。「そんなこと、言われなくてもわかっている!」と言われそうですが、少しだけ頭の隅においていただければ幸いです。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.