3年理数科 クラス日誌
クラスでの出来事やその日の感想などを担任が書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/31 最後に
2005/03/30 新潟大学教育人間科学部
2005/03/29 奨学金関係
2005/03/24 終業式
2005/03/23 新入生オリエンテーション

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/10/03(日) ゴールを目指して
 実は今日、マラソンを走りました。といっても、「リレーマラソン」ですが。「第4回富山あいの風リレーマラソン」(同実行委員会、富山新聞社主催)に、我が富山高校教職員チームが出場した、というわけです。リレーマラソンとは、その名の通り、42.195kmをたすきリレーするわけですが、岩運河環水公園内の特設コース(1周約2.1km)を20周します。1チーム2名から20名で、一人1周以上走り、1人が何回走ってもいいし、2周以上連続して走ってもいいことになっています。
 今年は180チーム、1,866が出場したそうです。我がチームのチーム名は"TYMHS"(ToYaMa High School)―そのまんまですな―で、12名出場しました。メンバーは、
 国語科:S井先生、I溪先生、I上先生
 数学科:T中先生
 地歴・公民科:T賀先生
 理科:S水教頭先生、N澤先生、K井先生
 保健体育科:D口先生
 英語科:N川先生、私
 事務:F平さん        でした。
平均年齢は42.9歳・・・「このメンバーで完走できるのか!」とは思いませんでしたが、目標タイムである4時間(1周12分ペース)を果たして切れるのか不安でした。

 結果は、なんと3時間21分42秒、180チーム中124位でした。大健闘でしょう。私自身は3周(もちろん連続ではありません)走りました。1回目:8分45秒、2回目:9分6秒、3回目:9分6秒でした。9月に入ってから、自宅周辺で2.1kmを測り、そのコースを8回ほど走りました。たった8回走っただけにしては、まずまずのタイムかなと自分では満足しています。ただ、3週目はさすがに足が動かず、日頃の運動不足を痛感しました。定期的に運動せねば、と思います。ちなみにS水先生はよく走っておられるそうで、ハーフマラソンなどにも参加されている、とのこと。タイムも一番早く、最終周にもかかわらず、8分そこそこで走っておられました。スゴイ!1,500mを6分かからないペースです。
 私も実は出場が決まった当初、8分ぐらいを目標にしようと思っていました。ところが、第1回目(9/2)に走ったとき、10分16秒もかかってしまい、8分台などとんでもない、と思ったものです。私の練習タイムは以下の通り。
 1回目(9/2):10分16秒→2回目(9/8):計測ミス
→3回目(9/12):10分 7秒→4回目(9/15):9分44秒
→5回目(9/20): 9分45秒→6回目(9/25):9分27秒
→7回目(9/27): 9分16秒→8回目(9/29):9分19秒
つまり練習では一度も8分台が出なかったのです。ですから、今日のタイムは自分でもうれしかったです。まあ、皆さんからすればレベルの低い話かもしれませんが。
 ところで、気付いたことがあります。なぜ私の恥ずかしいタイムを上に挙げたのか、と言えば、例えば1〜5回のタイムを見てください。なかなか10分を切れなかったのが、ようやく9分台となります。ところが5回目は4回目とほとんど同じ。また、7回目と8回目もほとんど同じタイムです。練習を重ねれば、体が少しずつ適応し、回数に比例してタイムが直線的に上がっていくのかと思いきや、小さな壁があるのです。これを、プラトー(plateau)と言います。「高原・台地」の意味で、「技能の学習で、進歩が一時的に止まり横ばいになった状態」(大辞林第二版 三省堂)のことです。
 皆さんも、学習はしているのに、なかなか点数や偏差値が上がらない、と悩んでいる人もいるでしょう。しかし、着実に力はついているはずです。それまで伸び悩んでいたのが、ある日突然よい成績が取れた、という経験をしたことはないですか?今悩んでいる人にも、努力を続けていれば必ず壁を打ち破り、飛躍的に向上できる日が来ると思います。それを信じて、努力を継続してください。言いたかったのはそのことです。長い話になりましたね。

★富山新聞(web)の、10/3の記事
 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20041003001.htm
★富山新聞(web)の、リレーマラソン紹介ページ
 http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_event/ainokaze2004/index.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.