書き込み日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/11 ひさしぶりに掃除!
2006/10/25 ひま
2006/09/26 4週間ぶりの書き込みは・・・
2006/09/01 防災の日
2006/08/05 『ゲド戦記』の感想・・・ネタばれ注意

直接移動: 20093 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/07/16(土) 『STAR WARS −シスの復讐−』
恐らく知らない人は居ないであろう、スターウォーズシリーズの第3部、
『STAR WARS −シスの復讐−』を観てきました。
DLP初体験でした。
フィルムよりもスクリーンを有効に使う事が出来るのか、
画面が凄く大きく感じられたのですが・・・気のせい?
(比較対照:戦国自衛隊、宇宙戦争)
想像以上に画面も緻密に再現されていたので、
これが家庭用だったら良いなぁ・・・なんて。
もっとも、家庭では日中に部屋を暗くするのが困難だと思いますが。

閑話休題

映画の内容は、ジェダイに調和をもたらすと期待されていた若き騎士、
アナキン・スカイウォーカーが、フォースの暗黒面に心を囚われ、
ダースベイダーへと変貌する過程と、
ジェダイ騎士団の壊滅、第一銀河帝国の成立までが描かれています。

全編を通しての構成、演出は見事です。それに映像の密度には
驚愕しました。出来ればEpisodeW〜Yもこのレベルで
再度撮り直して欲しいと思えるぐらい。
ただ話の内容としては、悲劇のドン底に当る部分になるので、
観終わっても全然晴れ晴れとした気分にはなれません。
それに、スターウォーズファンであれば、既に知っている事柄を
映像化したものになるので、目新しい部分はそんなに多くなく、
演出の部分ぐらいしか見所が無いでしょうし、
ファンでない人、ましてや全然観てない人にとっては、
『何じゃこりゃ?』になってしまうでしょう。
基礎知識としてEpisodeT、Uを、できればW〜Yも観た上で
劇場へ足を運ぶ方が良いと思われます。

過去の3部作から時間が経ち過ぎている事と、
製作されたストーリーの順序が逆転している事とで、
若干の矛盾が生じている気がするのですが、私の記憶違いかな?とか。
でも、過去3作を見直すのは色々な点においてキツイものがあるんですよね。

イベントとして、EpisodeTからYまでを1日がかりで一挙上映する
映画館もある様です。それが正しい観かたかも知れませんね。

克由紀
−次回予告 『姑獲鳥の夏』・・・多分(笑)−


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.