書き込み日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/11 ひさしぶりに掃除!
2006/10/25 ひま
2006/09/26 4週間ぶりの書き込みは・・・
2006/09/01 防災の日
2006/08/05 『ゲド戦記』の感想・・・ネタばれ注意

直接移動: 20093 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/06/26(日) あー気付いちまったー
うろ覚えですが、ジェラシックパークで土砂降りの中恐竜に襲われる場面があったと思うけど、
よく考えたらは虫類は変温動物だから雨の日なんかにあんなに動き回れるはずないな〜と。
特にあんな巨大な体なら尚更。
演出だ、とわかるんだけど気付いてしまったらおもしろく観れないよね。
演出とあきらめるのか、作る側に配慮がないのか微妙な話。
梅千両

2005/06/25(土) 『戦国自衛隊−1549−』
福井晴敏脚本作品第2弾、『戦国自衛隊−1549−』です。
原作(映画のロールでは原案となってました)半村良、
過去に角川から一度映画化された作品を、
脚本を変えて再映画化された作品です。今回も角川映画です。

基本的な話の構成は以前の映画よりも遥かに半村さんの
原案に近い形になっていると感じました。
旧作の『戦国自衛隊』が酷過ぎたという話もありますが・・・。

異物が過去に紛れ込んだ際のタイムパラドックスが話の核になりますが、
実に上手く見せてくれます。
その異物というのが、戦う事を許されない自衛隊員であり、
紛れ込んだ先が、戦い力を示す事が全ての戦国の世である、
というところがポイントになります。
そこで、異物である自衛隊員にどんな役割を果たす事ができるのか・・・。

自衛隊の基本的な体質の使い方も見事です。
事なかれ主義を重視するあまり、事態が最悪の状態に陥るまで、
手を拱いている点など、地味なところですが話に必然性を持たせています。

他にも、兵站はどうするのか、紛れ込んだテクノロジーが
時代に及ぼす影響は・・・等々細かいディティールにも気を使ってあるので、
上手い、と思える作品に仕上がっていました。

VFXも見事と言って良いでしょう。『ローレライ』で感じた
不満感というものは全くありませんでした。

既に使い古された感のあるタイムスリップネタであり、
低予算で製作される日本映画なので、感動巨編とか
一大スペクタクルとか、そういう訳にはいきませんが、
素直に面白いと言える作品だと思います。

by克由紀
−次回予告 『宇宙戦争』−

2005/06/18(土) 『サハラ』−死のサハラを脱出せよ−
映画月間が始まりました。
最初の1本をどちらにしようか迷ったのですが、
取り敢えず一番おバカそうなやつから。

原作:クライブ・カッスラー、
ダーク・ピットシリーズの第・・・ん作目(笑)、
『サハラ』(邦題:死のサハラを脱出せよ)の映画化作品です。
実は凄く原作のシリーズが好きで、ずっと愛読しているシリーズなので
どう映像化してくれるのか、大変興味が有った作品です。

しかし・・・原作ファンは幻滅しただろう、と思える出来でした。

原作を抜きで考えた場合、2時間退屈する事は無いでしょう。
取り敢えずハデですから。(笑)
ただ、ストーリーの核となる部分の深刻さが分かりづらいのと、
悪役が徹底した悪役では無い事、
それに加えて主人公が陥る絶体絶命のピンチの表現が甘いので、
だらだらと派手なアクションシーンだけが流れていく
感じになっています。

映画は嗜好品だと考えているので、
面白い面白くないの評価は敢えて避けるとしますが、
私には残念な出来の作品でした。

by克由紀
−次回予告『戦国自衛隊1549』−

2005/06/09(木) 晴れ、時々Kill me
最近、ある事をきっかけに、真剣に死に方を考える様になった。
とは言っても、今日明日中にとかそういう訳では無い。

生涯独身がほぼ確定してきて、
このままだと孤独な老後を迎える事が目に見えている。
一人で過ごす事に苦痛を感じる事は無いと思うのだが、
アルツハイマー等で他人の手を煩わせる事だけは絶対に避けたい。

今の日本では、意識の回復の見込みが無い状態であっても
尊厳死に関する議論が巻き起こる状況なので、
正常な状態で安楽死・・・なんて認められる可能性は
極めて希薄だろう。

65歳以上の人間には安楽死の権利を与えます、
という法律が制定されれば、
直ぐに年金の支払いを止めるのに・・・。(笑)

by克由紀

2005/06/08(水) 多忙ではあっても
ここ最近、仕事が非常に忙しい。
5月からこっち手を休める暇も無い程。
お陰で、仕上げを待つだけとなっている
LEOPARDU−A6も放ったらかし。
どうやら、7月まではこの状況が続きそうなのだが・・・。

そんな状況ではあるが、夏場は見たい映画が結構有る。
近いところでは『戦国自衛隊1549』、『サハラ』
月末には『宇宙戦争』
7月に入ってからは『スターウォーズ エピソード3』、
『姑獲鳥の夏』、『亡国のイージス』

週1で映画館に行く必要が有りそうだ。

by克由紀


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.