書き込み日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/11 ひさしぶりに掃除!
2006/10/25 ひま
2006/09/26 4週間ぶりの書き込みは・・・
2006/09/01 防災の日
2006/08/05 『ゲド戦記』の感想・・・ネタばれ注意

直接移動: 20093 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/03/31(木) 背水の陣
昨夜、サッカーワールドカップの最終予選で、
日本はやっとの事でバーレーンを下し、2位に浮上しました。
報道を聞いていると第2戦のイラン戦を落とした日本に対し、
まさに『背水の陣』でバーレーン戦に望んだジーコジャパン、
という表現が多かったと思います。
『背水の陣』という言葉は中国の故事に由来しており、
現在では追い詰められて絶体絶命という意味で使われています。

でも・・・背水の陣を敷くというのは、自らを追い込んで
奮起を起こす際に用いる陣立てです。
既に追い込まれている、若しくは圧倒的戦力差を持つ相手に対し
『背水の陣』を敷いたのでは、単なる自滅行為に過ぎません。

負けも、引き分けも許されないという状況に追い込まれていた日本。
果たして、バーレーンは背水の陣を敷いて勝てる相手だったでしょうか。
それとも背水の陣を敷いて墓穴を掘るところだったのでしょうか。

余談・・・FIFAランキングはあてになりません。
国際試合をすればしただけ、ランキングが上がっていきます。
日本の18位というのは、単に国際試合を多くしているから・・・。

by克由紀

2005/03/29(火) テレビでー
ソフトバンク、楽天、ライブドアをとりあげてIT三国志と言っていた。
なるほど言い得て妙だと思った。
差し詰めソフトバンクは「魏」、楽天は「呉」、ライブドア「蜀」といったところか。
三国志でいくならソフトバンクが生き残るわけだが、魏は統一する前に司馬一族に裏切られて「晋」にとって変わられる。
ならソフトバンクは〜…SMIに乗っ取られるのか?
歴史は繰り返す。
小倉優子がいいともレギュラーになるらしい。
大丈夫か?とか思うけど、そうやって場慣れしていくんかな、とか思った。
梅千両

2005/03/28(月) 1981年
最近1981年という年号をよく目にする。
昭和56年という方が馴染みがあるのだが・・・。
これは業界で『新耐震』と言われる耐震基準に
法律が変更された年である。
TVを見ているとこの年以降の建物は安全・・・
という風に受け取られ兼ねない言い方をしているものがあるが、
はっきり言って間違いである。

建築基準法は全ての建築物・工作物に適用されるのだが、
実際に全ての建築物・工作物が審査を受けている訳では無い。
そして、基準を守っているからその建物が安全である、
という訳でも無い。
ところがTVではそんな話は出てこない。

少なくともTVでそういう話題を取り上げるのであれば、
もう少しきちんとした正しい情報を伝えるべきで、
そうでなければ誤った認識が浸透してしまう。
そして、それを逆手に取った怪しいリフォーム業者が横行する。
今度はリフォーム詐欺を取り上げた特番が成立する訳だ・・・。
困ったものだ。

余談だが、先日の福岡地震で亡くなられた方は、
ブロック塀の下敷きになってしまわれたとか・・・。
きっと鉄筋が入っていなかったのだろう。
きちんと基準通りに施工されたブロック塀であれば、
倒れ掛かった木造住宅でも支えられるぐらいの強度を発揮する、
・・・程度によるけれど。

by克由紀

2005/03/27(日) L355-A
本日、会員限定の通販でナナオの15インチ液晶が19800円で
売ってあった。
表示サイズは1024×768と少ないですが我が家のMac用には
十分なので発注してみました。
液晶初めてだけどドット抜けとか心配。
てかその前に3、4年前の型みたいだからバックライトが
どこまでもつことやら・・・(^^;

2005/03/26(土) 発芽
最近の若い人は白米を田に蒔いたら
稲が育つと思っているらしいです。
これはびっくり(笑)
by小文吾

2005/03/25(金) 発掘
先日の地震。
震度6弱が、どかーんときたわけですが。
そのお陰で、戸棚の奥からある物が発掘されました。
10年以上前のパイナップルの缶詰。
もうね、中身醗酵してパンパンに膨れ上がって・・
まさに手榴弾(パイナップル)状態。
発見時はびびりました。
なんじゃこりわー!!!こんなんあったんだー(爆)
こっちに引っ越して以来、戸棚に入れっぱなし。
これ・・・どうやって処分するか・・・・
ちょっと悩みの種デス

by涼音

2005/03/23(水) 精進・・・・
自分の描く女の子は、わりと少女っぽいと認識しています。
今、ちょうど「オネエサン」なキャラを描こうとラフスケッチ
してたりするんですが・・・これが難しい・・・
いつもA〜Bカップの胸をどーんとD、Eとすればバランスおかしいわ、
目の位置を定石に従い上位置にすれば顔と体のバランスがちぐはぐだわ・・・
もっと精進せねばなりませんねえ

byすずね

2005/03/21(月) あー
TVのライブドアのバッシング気味の報道が多いわけですよ。
それってうちを買収するならこうなるよーて脅しかけてんのかなとか思う。
そういう汚い企業防衛みたいなことやって内はTVの公共性とか言ってもらいたくないわけですよ。
あとよく堀江君は買収でどういうことがあるのか具体的に言えとかいう奴がいますがそんなことわざわざTVで言う必要もなく、まさに彼らが申し込んでるフジとの話し合いで話すことであるべきわけで、それを拒否し続けてるフジがおかしいとは言われないわけですよ。
LOBの件だって誰が言ったのか全然わからんし。
by千両

2005/03/17(木) はわわ
オムレツがトマトソース!オムライスがドミグラスソースなんだ!
by千両

2005/03/13(日) 文字表現
文章ネタ3連チャンです。

言葉というのは、ましてや文章というのは、実に難しいものです。
文語、口語、尊敬、謙譲、丁寧・・・
日本語には実に多くの表現方法があると思います。
その全てを正しく使いこなせている人は少ない事でしょう。
近年になって、それらに追加されるべき項目が増えたと思っています。
それは『IT表現』です。
(笑)はいつからwに変わったんでしょうか。
orzとは何の事でしょうか、私には理解できません。
『電車男』はベストセラーだそうですね。
でも多分私には読めないでしょう。

いつか『IT表現』がスタンダードになる日が来るんでしょうか。
考えて下さい。部下から上がってきた報告書に書かれているんです。
『・・・は・・・を根拠として・・・であると考えられます。orz』
・・・大変ですね。

by克由紀

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.