書き込み日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/11 ひさしぶりに掃除!
2006/10/25 ひま
2006/09/26 4週間ぶりの書き込みは・・・
2006/09/01 防災の日
2006/08/05 『ゲド戦記』の感想・・・ネタばれ注意

直接移動: 20093 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/11/30(水) 国会議員は無能か?
昨日、構造計算書偽造問題に関して、国会で参考人質問が行われた。
その際、イー・ホームズ社長の『偽造を見抜く事は非常に困難』の発言に対し野次を飛ばしている国会議員が居た。
野次の内容は『偽造も見抜けないのなら、審査業務を行うな』というものだった。
はっきり言ってこの国会議員は無能である。
通常審査は3週間という期間内で、数件の物件を同時進行しなければならない。
さらに、数百から千ページになろうかという書類の中から、本来あるべきはずの無い
悪意を持って改ざんされた部分を見つけ出す事はほぼ不可能だろう。

偽造が発覚した書類は安易な差し替えによるものだったからであり、
プログラム自体を操作するなど、より巧妙に偽造を行えば発見はほぼ不可能になる。

議員として参考人招致の場に同席するのであれば最低限の知識を頭に入れておくのは当然であり、
そうでなければその行為自体が無意味なものになる。
国会には様々な委員会が組織されているが、そのほとんどで
これと似た状況に陥っているのではないだろうか。
スペシャリストになれとは言わないが、自分の担当する委員会の
最低限の知識も入れられない人間であれば、国会議員になるべきではない。

by克由紀

2005/11/24(木) 取材してるの?してないの?
毎日の様にワイドショーや報道番組を賑わしている違法建築物の話題。
これを見ていて、非常に不満に思う毎日である。
何故報道機関はあんなに取材が下手なのだろう?
業界に長く居る人間だったら、すぐに答えが出そうな事でさえ調べていない。
その辺の設計事務所にちょっと電話をして、問い合わせてみるだけで済みそうな事なのに。
報道の自由を振りかざすのも結構だが、正確な情報提供にももっと気を配れ!と言いたい。

by克由紀

2005/11/23(水) ゲームの話
鉄拳5DR(仮)がかなり気になる今日この頃だけれど、バーチャ5もでるらしい、デモ隠し撮り動画がどっかに転がってた。
新キャラにルチャって言ったかな、メキシコ流のプロレスラーがいた。
あとは女孫悟空みたいな娘が…かわいらしいねー。
梅千両

2005/11/22(火) 秋深し・・・
ここ最近、某建築士による構造計算書改ざんが問題になっていて、
こちらとしても役所の今後の対応が気になるところである。
はっきり言ってしまえば、国家資格の元に設計士の判断で
改ざんを行った訳だから、責任は全て設計士が負う事だと思う。
これは意匠設計を行った設計事務所も含めてでである。
一級建築士という資格は、意匠、構造、設備全ての技術に於いて、
その知識を有するものであるという事であり、計算を外注した
意匠設計事務所には計算書のチェックを行う義務がある。
そのチェックを怠ったのだから、悪意を持って改ざんした某設計士と
同罪と言って良い。

もっとも、耐震性を弱める事に関して設計士には何のメリットも無く、
メリットが有るのは建築コスト削減の恩恵を受ける立場の者達である。
この件には必ず黒幕が居ると見ているが、某設計士が積極的に
メディアに顔を出すという事は、裏取引がすでに終わっているものと思われる。
果たして、諸悪の根源は一掃されるのだろうか。

・・・真面目に仕事をしてるのに、役所のとばっちりを食うこちらとしては
迷惑な話だ。

by克由紀

2005/11/17(木) ハウルが
昨日ハウルが届いた。
早速・・・という訳にはいかず、
サッカー日本代表×アンゴラ代表を見てから
じっくり鑑賞。
賛否両論を聞いた作品だったが、
私としては嫌いな作品ではない。
宮崎監督の過去の作品からすると、
エンターテイメント性が弱いという意見もあるが、
年がら年中冒険活劇を作れというのにも無理があるだろう。

ソフィーの魔法が、とか何故ハウルは契約をとか
サリマン先生は悪人か、とか荒地の魔女は、とか
ソフィーの声が(笑)とか、久々に語りたくなってきた・・・。
誰か談義につきあってくれ〜。(笑)

・・・でも2ちゃんの人は嫌。

2005/11/05(土) ふざけちゃいかん
『世界一受けたい授業』とやらに、地震の権威である
東大名誉教授の某氏が出ていた。
その教授は驚くべき事を言っていた。

自宅で大地震に遭遇した場合、先ず出口の確保です。

確かに、スチールドアやアルミサッシの枠が歪んで、
開かなくなる事は実際あるし、
耐震ドアなるものも発売されている。

・・・でも教授、ドアや窓が歪むほど揺れてると、
建物の中の人は一歩も動けませんよ。
寝てる時だと、起き上がる事すらできませんよ。
逆に歩けるぐらいの地震だったら、ドアなんて壊れませんよ。

大地震時に先ず出口の確保・・・
一体何をしろと言いたかったのでしょうね?

by克由紀


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.