Toshikiの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/06/29 超久々に映画(DVD)を観ました
2004/03/10 2ヶ月ぶりでございます
2004/01/08 なんだ、この落差は!?
2004/01/04 あけましておめでとうございます
2003/08/03 久々に・・・

直接移動: 20046 3 1 月  20038 7 6 5 月 

2003/05/30(金) 話とは違い…
 昨日の日記で今日の仕事が「ドブ掃除」だと言いましたが、いざ出社してみると隣の部署へ出向させられました。その部署は工場には珍しく、CADを直接扱っている部署で、僕もわずかにCADを触らせてもらえました。ステンレス鋼をどのように切断するかを入力して、そのプログラムをレーザー切断機に打ち込むという労働でした。1時間おきくらいにCAD操作(デスクワーク)と切断(肉体労働)をしたので、非常にリズム良く働くことができ、定時まであっという間でした。
 明日と明後日は野球はありません。土日の完全休養は入社してから初めてです、うれしいです!
 
 P.S 富山の皆さん、元気ですか?

2003/05/29(木) ちかれた…
 社会人にとって、木・金曜日はまさに疲労困ぱいの日。私が働きはじめてもっとも実感していることの1つです。今週で庭の木切り部署での研修は終了し、来週からは事務での研修が始まります。当然、今までのコ汚い作業着&Tシャツは一旦終了で、Yシャツ&ネクタイの社会人らしい出立ちになります。とりあえず、現場研修の締めとして、明日は工場内水道配管のメンテナンスという簡単に言うと「ドブ掃除」の仕事が待っています。来週からこの部署はクソ忙しくなるらしいので、来週この部署に研修に当たっている同期生はかわいそうだなぁと痛感しました。今の僕は右写真のような状態になっています。

2003/05/28(水) 久しぶりに…
 今日は久しぶりに映画でも見ようと思い、会社帰りレンタルビデオ屋に直行しました。3・4本借りて週末にでも見ようと思いましたが、これといったものもなく、結局「ピンポン」だけを借りました。邦画にしてはCGを駆使して魅せたりするあたり、憎いことをするなぁと思う作品でした。ストーリーも全体的に面白く、まったくのノー早送りで2時間楽しむ事ができました。ただ気になるのは、この作品はペコ(窪塚くん・写真左)ではなくスマイル(ARATA・同右)が主役なのではないでしょうか?『窪塚を押し出して、客を呼び込む気か』と少し考えてしまいました。
 次に候補として挙がっている作品は『ジョー・ブラックをよろしく』あたりでしょうか。とりあえず、ブラピを攻めてみようと思います。と、いうわけで…

『ピンポン』
評価:★★★★★★★★☆☆(8点)

2003/05/27(火) 最近のプロ野球について語る…
 今年のプロ野球界もそろそろ戦力分布がはっきりしてきました。熱烈ドラ吉の僕としては19時〜21時で中途半端なバラエティをやられるより、中日戦を流してくれたほうがずっとうれしいです(富山県の皆さんは知らないでしょうが、愛知・岐阜では全国ネットではなく中日戦が流れておるのです)。
 今年の目玉はなんと言っても星野阪神です。ここ数年、スタートダッシュのみだった縦ジマ軍団が未だ衰える気配を見せておりません。僕の巨人・阪神・中日の3強予想がものの見事に当たったと言えます(ただ、ヤクルトが若干怖い)。そして、ケガ人続出により、あれだけ弱くなってしまったジャイアンツを見て、「やはりこいつらは金しか能がないな」と確信しました。やつらは他の畑で育った野菜を根こそぎ奪っていく泥棒軍団です。こいつらにチャンピオンフラッグを2年も掲げさせてはいけません!頑張れ、ドラゴンズ!
 富山の皆さんは中日の新外国人アレックス・オチョアをご存知でしょうか?奴は良いです。打撃は目をつぶるので、センターの守備を徹底して行なってほしいと思います。

2003/05/26(月) 重いって!
 今日、岐阜県は終日中途半端に雨が降り、朝から私をいや〜な気分にしてくれました。いつもならば炎天下の中で木の枝切りをせっせせっせと繰り返すところなのですが、今日みたいに気分が最悪になるときは僕だけではないらしく、パンチパーマ親方の「中止っ!」のひと言で全員が屋内業務になりました。
 しかし、「あ〜よかった、雨回避できて…」と安心したのも束の間でした。屋内で僕を待っていた仕事は1枚51.2kgのステンレス鋼の曲げ加工でした。1000tonプレス機という機械を用いて行ったのですが、なんせ51.2kg×数十枚。持ち運び耐久8時間で今日の僕のガッツは果ててしまいました。今日はジムに行って浜崎あゆみバリの女の子を眺めつつチャリこぎしようと思ったのですが、さすがに「あゆ似」のパワーをもってしても気力が沸きません。何とかこのまま11時くらいまで平穏に過ごそうと思います。

2003/05/25(日) 公式戦
 本日、私が所属するM松工業野球部の公式戦(私が入団してから4戦目)が行われました。結果は大敗、私は代打(投ゴロ)とその後の守備のみの出場という中途半端さで非常に後味の悪い結果となりました。試合後、監督からそろそろタイムリミットだ、という事実上の1軍最後通告が出ました。これは笑い事ではありません。現ニューヨークメッツ所属の新庄剛志選手の気持ちが良くわかる今日この頃…。極めつけに試合後、私の右ヒジに激痛が…!前日の外野ノックがこたえたようです(レーザービーム出しすぎた)。中学校時代、遊離軟骨というプロ野球選手並みの怪我を患ったときと同じような痛み。現在、冷や冷やしながら痛みの動向を観察しています。
 最近、会社の諸先輩方から「結婚はまだせんの?」という質問を真顔でされます。ふと考えると、普通に僕の年齢で結婚した先輩が周りにけっこういることに気づきました(さすが高卒!)。22歳という年齢がこの会社ではもう立派な社会人であるということを思い知らされました。結婚は資金を貯めるだけではできないなぁ、と野球場からの帰り道にふと考えた1日でした。

2003/05/24(土) 炎天下…
今日は我がM松工業野球部の練習試合が行われました。相手は1ヶ月前に練習試合した相手。そのときは6-2で快勝しました。今回は最大で6点差つけられるというかなりの劣勢に持ち込まれましたが、前回同様、終盤に固め打ちでボロクソにしてやりました。掲示板に書いたかもしれませんが、試合前のノックで監督から外野へのコンバートを言い渡され、今回は右翼手での出場となりました。しかし、ありえない落球を含む散々な守備で明日への不安を露呈してしまいました。外野は極めれば楽しそうな気がしたので、内外野両方を無難にこなせるような選手になりたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.