トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/05/07(土) 主婦モードな一日
木曜日から金曜日にかけて、バアチャンちにお泊りしたスプラウト君。昨日の夕方、迎えに行ったら、玄関にいた。叔母はストッキングを突き破って出てくる緑の髪の毛がいじましいらしい。が、バアチャンの部屋に再度連れて行くと、「ヒャ〜、本当に気に入る。トラさんのアイデアがすばらしいなぁ。」と言う。「イヤ、バアチャン、私が作ったわけじゃなくてさぁ...」と説明する(過去に何度もした)が、「いいやぁ、トラさんのそれを買おうというアイデアが気に入る!」と大絶賛してくれる。そりゃスプラウト君冥利に尽きるじゃろけど。何時間眺めても飽きないそうである。

で、今日。1号は相変わらず仕事で出て行ったため、昨日買ってきたハーブ達を庭に植えたことをきっかけに、一日主婦モード(カレー作りモード)になったトラ太郎。昼からは2号に買い物に行ってもらい、その間に玉葱炒めを開始!新玉葱だったために、いつもより時間がかかった(水分が多いため、なかなかキツネ色にならないのであ〜る)結局玉葱炒めに1時間ちょっと、煮込みに2時間、冷ましに1時間半、再度煮込みに30分と、完成まで5時間もかかった。

当然叔母&バアチャンにも持って行った。夕方母が叔母の家を訪ねたら、玄関入った瞬間、待ちうけていた叔母に「カレー出来た?」と出迎えられたそうだ。そんなに楽しみにしてくれてるのかぁ。恐縮。

入退院を繰り返したバアチャンの体調を気遣って、叔母は薄味の食事を作る毎日。だけど、今日だけは特別で、バアチャンも待ち望んでいたカレーを2匙だけ食べさせてもらえたそうだ。や〜、よかったね。叔母にはカレーと物々交換で、クレソンのスープをもらった。これがまた絶品だった!喉を通るときの青臭さ!既成のスープではこうはいかないだろう。

さらに、午前中にランチャンが畑で採れた新鮮野菜を持ってきてくれた(感謝) 絹さやとスナックえんどうとブロッコリ。絹さやはサッと茹でて、ちくわと一緒にマヨネーズ&醤油で和えて、鰹節を振りかけるだけの簡単メニューに(niji子ちゃん、サンキュー)ブロッコリはオリーブオイルとガーリックで蒸して食べ(M君、サンキュー)スナックえんどうは明日に取っておこう。手間隙かけて作る料理というのは美味しいものだな、と実感した一日だった。

写真は左上から時計回りに、サクランボ採りに夢中な2号、去年とは大違い!よく育っているコリアンダー、ランチャンの畑から来たお客様の青虫君、なかなか手に入らないレモングラス。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.