トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/05/10(火) またジムに行けずじゃ〜ん
昨夜2号が寝てから片付けを始めた私。片付けがいつの間にか部屋の模様替えになってしまい、結局寝たのが2時。朝辛かったが、何とか起きれて無事2号を送り出す。再び布団へ!と思っていたら、ナント外で父がバアチャンちのタンスを運び出している。処分するらしい。ほんにゃらワテも手伝う〜!とイベント好きなトラ太郎も乱入する。そして、そのまま日が暮れた。父はそのタンスをこんなに(写真右上)小さくしちゃいました。

昼に母が焼きそばをして食べようと言うので、材料を買いに行った。4玉を3人で食べて満足したが、父は冷ご飯を食べたいとイワシの缶詰を開けた。「これがええんじゃ。ほにゃ〜ね〜からの〜。」それに対して、岡山弁権威(ウソ)の母が「さすがの私もすぐに理解できんかった。」と言う。父は“骨が無いからなぁ”と言ったわけ。

今日は新しい岡山弁を2つ習った(父に)

その1
父:「おめえ、“きんきゃ〜も”言うたら何か知っとるか?」
トラ:「いや、分からん。何??」
父:「○○○○○じゃ。」(皆様、分かりますかね?ヒント下にあり)
トラ:「ほっほ〜、知らんから分からんわなぁ。」

その2
父:「おめえ、“あるとんみぃ”で文章作れるか?」
トラ:「なんじゃ、その化学の実験みたいな言葉は?」
父:「そりゃあのぉ、“ホレ、そこにあるじゃろうが”言うような意味じゃ。例えばな、お母さんが鍋を探しとって、見つけたワシが“お母さん、そこにあるとんみぃ”言うわけじゃ。」
トラ:「なるほど〜。」
父:「ヘビがおるとんみぃ、とかな。」(活用するんかい!?)

勉強した気分になって、家に帰り台所整理をしていたら、タピオカが出てきた。実家にココナッツミルクがあったはず!これでタピオカデザートを作れと天の声ぢゃ!と思って、早速グツグツと茹でた。その間にココナッツミルクを奪って、水と砂糖を混ぜてシロップの出来上がり。ん〜、うまい。「お母さん、食べるかな?」と声をかけたら、疑い深そうな目をして、「美味しいんかな?」と言う。そりゃ食べてみにゃ分からんじゃろ〜に。で、母の感想は「アンタ、こりゃもうちょっと塩を利かせたほうがええんじゃねえの?」デザートですよ、それ。母の未知なる食の感性が理解できない長女トラ太郎。ほんでもって、タピオカが「オタマジャクシの卵みたいでイヤじゃ〜。」だそう。美味しいんだけどねぇ。

最近の2号の趣味はテントウムシ探しだが、探す場所は把握したようで、それを捕まえてきては庭の梅の木に離してやる。それを観察するのだけど、黒いテントウムシを見つけて、「あ!これはニホシテントウぢゃ!イヤ、待てよ。これは珍しい!ニホシテントウニモンクズレ(解説:二星テントウ二紋崩れ)じゃ!」といった具合。今日もテントウムシの卵(写真左上)を見つけたり、アブラムシを食べるナナホシテントウ(写真右下)を観察したり。

その2号、「オレ2年間も学校に行って、もう飽きたんじゃ。」と言うので、「残念だけど、まだ高校卒業するまで10年近く行かないとダメじゃな。」と告げたら、「ほんならオレ大学には行かん!」らしい。ハイハイ、分かりましたよ。じゃあ、とりあえず(!)あと10年頑張ってね。

ヒント:“きんかいも”とも言いますですよ。ヒントになってないってか??ジャガイモのことでやんす。ちなみに白菜はチーフ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.