トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/05/26(木) とろりんちゃん到着まであと1日
今日はランチに久しぶりにモ○バーガーに行った。が、やっぱりハンバーガーじゃあお腹一杯にならない(涙)やっぱり米を食べにゃ力が出ない私。

明日いよいよとろりんちゃんを迎えに行くので、今日はチケットショップまで行って、山口までの新幹線チケットを買った。新幹線にペットを乗せれるか、とJRに聞いてみたら、手荷物扱いで270円だそうだ。どこまで行っても大体この料金らしい。岡山に帰ってきてから、バスに乗せるのが可能か聞いてみたら、こちらもOK。しかも膝の上に乗せておけば無料。いや〜、助かるね。

夕方、母がうちにやってきて、「アンタ!大事なモノは外に置かれなよ!」と言う。うちと両親宅、それにバアチャンの家は細い道で繋がっているのだけど、その細い道を通路のように使う人が時々いる。今日は叔母がたまたま外を見ていたら、知らない人が両親の家の裏に置いている玉葱を1個持って行ったそうだ。なんちゅ〜モラルの低さよ!嘆かわしい。自転車なんかも持って行かれないように注意しなきゃアカンかも。

さて、一応準備万端整った(つもり)ので、明日行って来ますぅ。楽しみじゃ〜〜〜!!ワンワン!

2005/05/25(水) とろりんちゃん到着まであと2日
今日も一日暑かったなぁ。とろりんちゃんをお迎えに行くのを明後日に控え、仕事から帰ってきても片付け三昧。「犬を飼うと家が綺麗になる」と飼育本に書いてあったが、ホントその通りかも。要らないモノを処分したり、押入れにしまったり。

今日は水曜日で、同じビル内の親会社の社長が昼休みに遊びに来ることが多い。遊びに、と言ってもお土産付き。このところ2ヶ月くらい、毎週水曜日に、会社から車で5分ほどのところにある和菓子屋のあんぱんを3人に買って来てくれるのだ。「水曜日に行くと水をくれるんだよ〜。」とペットボトル入りの水までくださる。じゃあ金曜日に行ったら金くれるかしりん?

まっち〜が、「先週家に持って帰って食べたら、母がすごく気に入って...。」と言ったら、「じゃあ、コレお母さんにあげて!」と社長。お〜、気前いいねぇ。ということで、私も言ってみることにした。「うちの両親(母でなく、両親ってのが重要!)も好きなんですよぉ、あんぱんが。」敢無く「もう君んちの分まで無いよぉ!」と言われ、没。やっぱりね...。

昨日、GWに横浜中華街で買った本棚が届いた。朝何時ごろ到着するかを配送会社に電話して聞いてみたら、あと15分くらいで行きます、とのこと。お〜、そりゃ嬉しい。待っていたら、男の人が一人で持ってきてくれた。頼もしいねぇ。玄関から部屋までは自分で運んで、ココ!と決めていた場所に置いたら、ナカナカいい感じになりまちた。この本棚、A4サイズの雑誌も楽々入るのが気に入って買ったのだ。予定では5月末〜6月末の入荷だったので、かなり早く到着したわけ。マンゾク。

2005/05/23(月) とろりんちゃん到着まであと4日
体調が回復して、午前中とろりんちゃんの代金を支払いに郵便局に行ったり、片付けをしたりして、その後久しぶり(10日ぶり)にジムに行った。やっぱり最近ジムに行く回数が少なくなっているのも体調不良の原因かも?と思うくらい。筋トレとエアロに出て、気分スッキリ!ふ〜しぎ。

帰りの車の中で、FMを聴いていたら、DJが「東京はパリ・ニューヨークにも劣らないスイーツの街ですが...」と言っていた。が、それは間違いだな〜。ニューヨークにも劣らない、ではなくて、“ニューヨークには圧勝している”と言ってほしかったなぁ。アメリカのスイーツは甘いだけで、繊細な味を求めるのは大間違い。だから。あ、でもチーズケーキは美味しいし、全てを否定しているワケではありませぬぞ!

今日は月曜日でスイミングの日なので、小学校の下校時間に合わせて2号を迎えに行く。1年生と2年生のときにお世話になった先生を見かけたので、しばらくお二人と立ち話。なかなか出てこない2号を待ちながら、出てきた瞬間かっさらって車へ。

スイミングは他の級のコーチがお休み(もしくは大会出場?)で、いつもは8人くらいなのに今日は14人。まさに芋の子を洗う状態!が、いつものOコーチだけではなく、新しく入ったKコーチ(♀)とダブルで教えてもらっていた。気づけば2号はいつもKコーチを見ているし、遊び時間になったら、彼女にべったりこん。

着替えを済ませて出てきた2号に感想(スイミングの)を聞いたら、「お〜、Kコーチ(フルネームで呼ぶ)かなえにソックリじゃ〜!」と満足げ。「へぇ、どんなところが?」「顔。それにオッパイ(照)デカいでぇ〜!」聞くんじゃなかった、と母反省。

とろりんちゃんは金曜日にお迎えに行って来ます。山口遠いんだよぉ(滝涙)

2005/05/22(日) 運動会
朝目が覚めたら7時前だった。日曜日なのに勿体無い!そう思ってまた布団に戻った。次に目が覚めたらナント10時!!あらまぁ...。

出遅れてしまったが、今日は町内の運動会。近所の高校のグラウンドを借りてするのだけど、今年は全く音がしない??カーテン開けてビックリ。雨じゃ〜ん。雨天の場合は小学校の体育館での開催。なので、音が聞こえないわけ。

小学校まで行ってみたら聞こえてきた、マ○ケンサンバ。が、到着が遅かったので、午前の部はほぼ終了していたので、2号は出番を「まだか、まだか」と待ち遠しそうにしていた。

休憩時間も終わり、2号の出場の番がやってきた。三輪車競争であ〜る。出場できるのは小学1〜3年生まで、ということは今年で最後だ。5グループ対抗で、今年はアンカーに抜擢された2号。2号に三輪車が渡った時点で4位だったが、ゴールまでに挽回して3位になった。本人は1位じゃなかった、とガッカリしていたが、まぁ、いいのだよ。参加することに意義があるし、2号ファンのオバチャマ達が涙流して喜んでたからなぁ。

2005/05/21(土) しんどかったなぁ
最近日記の更新を怠っているなぁ。体調が悪かったとは言え、反省。

水曜日の夕方頃、復活した〜!と思っていたら、木曜日も金曜日も調子が悪く(熱はほぼ無し)咳が止まらなかったり、嘔吐したり...。この嘔吐ってのが私は大の苦手。乳児の頃はいざ知らずだけど、物心ついた頃から言えば、戻したことがあるのはほんの数回(片手で足りる!)妊娠中のつわりの時期でさえ嘔吐したことが無いし、乗り物にも酔ったことがない。そんな私がオエ〜っとなると、生みの苦しみより苦しいとさえ思う。は〜、シンドカッタ。

今日はセクシーな鼻声以外は治ったため、予約してあった歯医者にGO!今日は口の中の状態をチェックして終わり。来月から虫歯の治療(1回で終わるそうな)らしい。

昼からは本屋へ行き、ホームセンターへ行き、ワン子の受け入れ準備にてんてこ舞い(嬉)した。名前も決めなきゃいけないし。1号は「お前らがどんな名前をつけようと、オレは“とろりんちゃん”と呼ぶぞ〜!」と言い張る。さて、来週土曜日、どうなるか!乞うご期待!!

2005/05/18(水) なんとか...
日曜日、仕事中に喉の調子がおかしくなった私。社員、お客さん合わせて300人くらいが会場内をウロウロしていたので、そのうちの一人が風邪の菌を持っていてもおかしくない!

それで、月曜日は普通だったが、昨日は朝から調子悪く、午前中は何となく片付けをしながら、レイレイにもらった「水曜どうでしょう」のDVDを観ながらまったりと過ごす。昼過ぎに熱を計ってみたら39度じゃ〜ん。あわてて布団に潜り込んで、様子を見ることにした。3時前にもう一度計ってみるとさらに上がって、39度3分も!やっぱアレですな。熱っちゅうのは計ると上がるね!もうこうなると気持ちもヘロヘロ〜(涙)2号に冷凍うどんとみかんのゼリーを買って来てもらって、簡単な晩御飯とする。そんなこんなで結局1時ごろからほぼ18時間近く寝っぱなし。脳みそ腐りそう....。

しかし、今朝は頭がまだ重たいものの、割とスッキリ。朝懲りずに熱を計ると36度8分。あ、こりゃ復活の兆しが見えたね!薬も飲まないまま...。今日は仕事の日だったけど、昨日電話で出勤日を変えてもらったので、助かった。こういうとき融通が効く会社でホント助かってます。

とは言うものの、きっとまだ本調子ではないものと思われる。昨日の昼から今まで食べたモノの内訳:みかんゼリー、シャケおにぎり1個、うどん、そうめん。こんな内容なのに、まだお腹が鳴らない。普段ならギュルル〜状態なのに。今夜も早く寝るべ。

2005/05/15(日) ヘロヘロ
ぐははは〜(高らかに)ただ今帰りました。

昨日から2号を引き連れて1号の実家に行ってた私。新大阪まで新幹線に乗って、在来線に乗り換えて大阪駅まで。せっかく大阪まで出てきたことだし、阪急百貨店に寄ってみようと言うことになり(私の独断で)2号と一緒に北海道物産展へ!歩道橋を歩きながら、「うわ〜、すげぇ人じゃ!」と田舎モノらしい息子。百貨店に到着して、エレベーターで7階に上がるにもギューギュー詰で、2号は押しつぶされそうになっていた。すまないね〜、ママにつき合わせて...。

到着して、「あ〜、やっぱりな。」入場制限中90分待ちとあった。「水曜どうでしょう」の商品だけを眺めて、すごすごと退散。芋にもラーメンにも興味無し!(笑)

で、昨日の夜レイレイに会う約束をしていたので、晩御飯は要らないと金曜日に告げていたにもかかわらず、「カレーを作ったから、晩御飯食べる前に食べたら?」と姑。晩御飯お好み焼きなんですけど...。(その前に今川焼き2個食べさされてました。)断ったら、「じゃあ、帰って来てからお腹すいてたら食べなさい。」私そんな中途半端に晩御飯食べないんですけど。食べるならとことん食べます!!だから、お腹がすいて帰宅するなんてことはまずありえない。

で、レイレイに会って、「水曜どうでしょう」話で盛り上がり、新しいDVDをもらい、本もお借りして(ありがと〜!)お好み焼きが急遽炉端焼きになり、腹一杯食べて、帰宅したら、「で、カレー食べる?」そんな、お帰りとか言ってくれりゃええのに...。待ち構えていたように、「カレー食べる?」だなんて...。

で、今朝カレーを頂きました。朝食がカレーだなんて、すごすぎる。サバイバル生活。

今日は仕事が6時過ぎに終わり、7時半に2号を新大阪駅でピックアップする予定になっていた。ぬ〜、1時間ちょっとあるじゃん。迷わず阪急百貨店へGO!グッズを買う以前に、「入場制限付き」というのを写真に撮りたかったので行ったのだけど、ナント今日は列が短い!で、並んでみたら10分で買えた!買った、買った。どうでしょうグッズ4,000円分。バカ...。こういう衝動買いもたまにはええもんじゃて。あ、しまつ〜た...。「入場制限付き」を写真に収めるのを忘れてしもた...。

2005/05/13(金) 待った待った
今朝は掃除・洗濯を済ませてから、テレビの前に座った。気合を入れて「水曜どうでしょう・アラスカ半島620マイル」を見るためだ(観るのはDVDね)朝からポケットティッシュが一袋無くなり、腹筋はさらに鍛えられたかもしれない。

大笑いした後は、ジムへGO! 「トラさん、生きてましたか!」だの「どこ行ってたんですか?」など言われ、自分ではそんなに久しぶりという気がしていなかったので、自分のファイルを見たら、ナント3週間ぶりだったらしい。そりゃアカン、ここでも気合を入れて頑張るぞぉ!と筋トレクラスとエアロに出た。今日のエアロはキツかったぞぉ。インストラクターのMさんも玉のような汗が全身に...。同じクラスに出ていた50代のオバチャマに「楽しかったわね〜。」とサラリと言われ驚く。やっぱり15年も通っている人とやっと1年の私では基礎体力の差が顕著に現れるらしい。オソレイリマシタ。

ロッカールームには女子大生(または専門学校生?)が9人の集団で来ていた。今日入会して、施設の使い方の説明を受けていたが、そのままロッカールームになだれ込んで、キャ〜キャ〜言いながら服を着替えていた。私にもあんな時代があったのかなぁ?

夕方2号が帰ってきてから耳鼻科に行った。5時に診察券を出しに行ったら、1時間待ちと言われたので、一旦家に帰ることにした。帰ってみたら庭に近所のK原君がいた。「今日別の友達と遊ぶ約束にしてたんだけど、遊べなくなって、だから2号君と遊ぼうと思って...」しばらく一緒に遊んで、いざ耳鼻科に戻ってみたら、受付のオバチャンに「まだまだですよ〜」と言われた。ホントまだまだまだまだかかって、結局診察が終わったら8時前だった。あ〜、しんど。待ちくたびれた。 

2005/05/12(木) 夢中なワタシ
最近1号とはまっている北海道ローカル番組の「水曜どうでしょう。」大阪の友達レイレイがかなり前から見るか?って聞いてくれていたんだけど、「ふ〜ん、北海道のローカルか。まぁ、機会があったら見てみるわ。」とのびのびになっていた。で、3月に会ったときにシビレを切らしたレイレイがDVDのコピーをくれた。「まぁ、見てみられ。」と岡山弁で言ってた。←彼女も耳がよくて、色んな方言(言語)を操る。富山弁、北海道弁、岡山弁、関西弁はもちろんのこと、英語や韓国語も。

ほんでもって、1号と「せっかくレイレイがくれたしな〜。」的な気分で見てみた。ら、まぁ、オモシロイこと。悶絶、抱腹した。その後もゾクゾクと違うシリーズのDVDが届き、腹筋が鍛えられつつある(笑いすぎで)

今週末、仕事で大阪に行くのだけど、タイミングよく梅田の阪急百貨店で北海道展を開催中だ。そこに「どうでしょう」グッズ売り場があると聞き、よっしゃ、仕事が終わったら行ってみよう!と思っていた。が、昨日初日だった北海道展「どうでしょう」グッズのブースは4時間待ちで、入場制限がかかったとか。しかも列は7階から1階まで階段にズラ〜っと。今日はオフィシャルサイト(http://www.htb.co.jp/suidou/)によると売り場拡大して2時間待ちだったそう。週末に行くのは無謀??恐る恐る行ってみようかな、と思ってるんだが...。

ちなみに、「水曜どうでしょう・ユーコン川下編」はインプレスTVで観れますよ、アメリカにお住まいの貴方も。http://www.impress.tv/suidou/try.htm

2005/05/10(火) またジムに行けずじゃ〜ん
昨夜2号が寝てから片付けを始めた私。片付けがいつの間にか部屋の模様替えになってしまい、結局寝たのが2時。朝辛かったが、何とか起きれて無事2号を送り出す。再び布団へ!と思っていたら、ナント外で父がバアチャンちのタンスを運び出している。処分するらしい。ほんにゃらワテも手伝う〜!とイベント好きなトラ太郎も乱入する。そして、そのまま日が暮れた。父はそのタンスをこんなに(写真右上)小さくしちゃいました。

昼に母が焼きそばをして食べようと言うので、材料を買いに行った。4玉を3人で食べて満足したが、父は冷ご飯を食べたいとイワシの缶詰を開けた。「これがええんじゃ。ほにゃ〜ね〜からの〜。」それに対して、岡山弁権威(ウソ)の母が「さすがの私もすぐに理解できんかった。」と言う。父は“骨が無いからなぁ”と言ったわけ。

今日は新しい岡山弁を2つ習った(父に)

その1
父:「おめえ、“きんきゃ〜も”言うたら何か知っとるか?」
トラ:「いや、分からん。何??」
父:「○○○○○じゃ。」(皆様、分かりますかね?ヒント下にあり)
トラ:「ほっほ〜、知らんから分からんわなぁ。」

その2
父:「おめえ、“あるとんみぃ”で文章作れるか?」
トラ:「なんじゃ、その化学の実験みたいな言葉は?」
父:「そりゃあのぉ、“ホレ、そこにあるじゃろうが”言うような意味じゃ。例えばな、お母さんが鍋を探しとって、見つけたワシが“お母さん、そこにあるとんみぃ”言うわけじゃ。」
トラ:「なるほど〜。」
父:「ヘビがおるとんみぃ、とかな。」(活用するんかい!?)

勉強した気分になって、家に帰り台所整理をしていたら、タピオカが出てきた。実家にココナッツミルクがあったはず!これでタピオカデザートを作れと天の声ぢゃ!と思って、早速グツグツと茹でた。その間にココナッツミルクを奪って、水と砂糖を混ぜてシロップの出来上がり。ん〜、うまい。「お母さん、食べるかな?」と声をかけたら、疑い深そうな目をして、「美味しいんかな?」と言う。そりゃ食べてみにゃ分からんじゃろ〜に。で、母の感想は「アンタ、こりゃもうちょっと塩を利かせたほうがええんじゃねえの?」デザートですよ、それ。母の未知なる食の感性が理解できない長女トラ太郎。ほんでもって、タピオカが「オタマジャクシの卵みたいでイヤじゃ〜。」だそう。美味しいんだけどねぇ。

最近の2号の趣味はテントウムシ探しだが、探す場所は把握したようで、それを捕まえてきては庭の梅の木に離してやる。それを観察するのだけど、黒いテントウムシを見つけて、「あ!これはニホシテントウぢゃ!イヤ、待てよ。これは珍しい!ニホシテントウニモンクズレ(解説:二星テントウ二紋崩れ)じゃ!」といった具合。今日もテントウムシの卵(写真左上)を見つけたり、アブラムシを食べるナナホシテントウ(写真右下)を観察したり。

その2号、「オレ2年間も学校に行って、もう飽きたんじゃ。」と言うので、「残念だけど、まだ高校卒業するまで10年近く行かないとダメじゃな。」と告げたら、「ほんならオレ大学には行かん!」らしい。ハイハイ、分かりましたよ。じゃあ、とりあえず(!)あと10年頑張ってね。

ヒント:“きんかいも”とも言いますですよ。ヒントになってないってか??ジャガイモのことでやんす。ちなみに白菜はチーフ。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.