トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/04/27(水) すばろーしー2号
午後3時半過ぎ。仕事から帰ってみたら家に鍵が掛かったままだった。実家に行ってみると、2号の靴があったので、帰って来たことを知らせるため大きな声をしたら、母が「アンタ〜、2号寝とるよ。」と言う。学校から“すばろーしい”顔をして帰ってきたらしい。「あんなすばろーしー2号の顔を見たことがねぇよ!」と母に言わせるくらい。で、熱を測ってみたら38.1℃もあるぢゃ〜ん。そりゃすばろーしー顔にもなるわ。

慌てて小児科に連れて行ったが、GW前だからか、ぼっけ〜順番待ちしてるし。「7:30からのハイジに間に合うかなぁ?」とテレビ番組の心配をする2号。ふふふ。5時過ぎから結局1時間待ってやっと診てもらえた。扁桃腺炎ということで、薬を5日分もらって帰った。明日は遠足だけど、この分だときっと無理だな。かわいそうだけど仕方ない、と思いきや「徒歩で遠足じゃし、面倒くせ〜。行かんでもええわ。」と言っとります。ホンマ〜?おやつも食べられんでぇ。ええのかなぁ?

夜バアチャンのところにスプラウト君(トップぺージの写真参照)を持って行って見せたら、「イヤァ〜、お〜もしろいもん持っとるなぁ。最近の人はよく考えるなぁ。」とケハケハ笑っていた。えらく気に入ったようで、置いて帰ろうかとも思ったけど、叔母がキショイから持って帰ってくれ!と。キショイかなぁ?

明日の夜からモー子んちに行くので、準備を始めた。父のアップライトの小型スーツケースを貸してくれると言うので、持って帰ろうと思ったら、意外と重い。中を覗いたらサンフランシスコの荷物がまだ入ったまま。「あっはははは〜、片付けて無かったな〜。アンタ!またこの話インターネットに書くんじゃろ〜!」と母。あら、よく理解できるようになりましたね。成長、成長!

「すばろーしー」とは「不景気な」と言う意味らしい。不景気というか、しょぼくれているというか...。なんかそんなニュアンスだけど、方言を説明するのは難しい。http://www1.harenet.ne.jp/~two-bow/okayamaben/sa.htm このサイトで岡山弁が聴けますよん。って興味無いか...。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.