トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/04/24(日) 突然の朗報!
いいお天気の日曜日の朝。10時前まで布団の中でモジモジしていた私。起きてもいいけど、せっかくの休みだしなぁ、なんか勿体無いよなぁ、と思いつつ。が、11時半から2号のスイミングの振り替えがあるので、仕方なく起きて用意していたら、叔母から電話があった。「トラちゃん、来てくれようる?」えっ??

金曜日にバアチャンのお見舞いに行ったとき、主治医の先生が「もういつ退院してもいいですよ。」と言ってくださり、私が「日曜日に退院するなら迎えに行ってあげる」という話をしていたのだ。が、昨日母にそのことを尋ねたら、「明日は退院せんと思うよ。」と。ナンダと思ったけど、そうなのだと信じ込んでいた。コミュニケーション不足ってヤツですね。

それが、退院する準備もバッチリ整って、私が来るのを今か今かと待っていたらしい。急に2号は1号だけにスイミングに連れて行ってもらうことになった。両親(大抵同一行動)に連絡を取り、事情を話して病院に急行するように伝え、バアチャンちの掃除、布団干し、洗濯をスーパーマン並みの時間でやった(マンゾク)

帰って来たバアチャンは晴れ晴れした顔で、嬉しそうだった。よかった、よかった。

3時過ぎに2号が「どうしてもテントウムシ採りに行きたい!」と言うので、3人で空港近くの公園へGO!道中、2号が「オレ人間でよかったわ〜。」とシミジミ言う。理由は「ムシじゃったら幼虫がサナギになって成虫になって、そんなん面倒くせ〜が!」と。あ、そういうレベルですのね。1号が前世の話を始めると、2号がすかさず「オレはサルじゃ!人間は皆昔はサルじゃったんじゃ!」と言うのでオモロかった。8歳には前世ってまだ分からんもんな〜。

話をテントウムシ採りに戻して...。去年はウジャウジャといて、30匹くらい連れて帰った記憶があるので、期待して行ったが、結果は土バッタのチンマイのが1匹だけ。写真を撮ってアップしようと試みたが、あまりに寂しいので却下した。

帰りにガーデニングのお店(カフェ付き)に寄ってお茶を飲むことにした。ウロウロしていたら見たことがあるオバサン(多分オーナー)が。この店、私らがテレビに出たときの番組でこの店が紹介されたので、面識はないけど見覚えがあるだけ。1号がそのことを伝えると、「あ〜、そうだったんですか。あの、アレでしょう?ヘギュアを集めてる人ですよね?」「そうです、そうです。(苦笑)」ヘギュアって何やの??今までにもピギュアとかホェギュアと言った人がいるらしいが(1号の知り合いで)ヘギュアってのは聞いたことがなかったので、新鮮だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.