トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/04/23(土) カツオ君
昨日の家庭訪問のことを日記に書き忘れたなぁ。

去年の家庭訪問の日は、ちょうど3時まで仕事だった。先生が来られるのは4時の予定だったので、3時半までに帰れば余裕だと思っていた。が、そう甘くは無い。3時半前に帰ってみたら、もう先生来られてるし。えええ〜?朝掃除機掛けて行ってたから、よかったけど...。

で、今年(昨日)はと言えば、2時半頃の予定だったので、2時ごろからソワソワして待っていた。2号は、「ちょっと先生来るかどうかテイサツしてくる〜!」と自転車で近所をウロウロしていた。しばらくして、「ママ〜!」と声が聞こえたので、庭に出てみたら、どう見てもアレは担任のY先生じゃない女の人が2号の後ろを自転車を押しながらついて来るではないか。???と思いながら待っていたら、「あのな〜、この先生(名前は不明)がユニ○ロの裏に行きたいって言うから、ここ通らせてあげてな!」と道案内をしているらしい。「いや〜、ボク助かったわ。アンタの担任じゃないのに、ありがと、ありがと。」と嵐のように通り過ぎて行かれた。

しばらく外で待っていたが、Y先生は現れないので、家の中で用事をしていたら、やっと2時45分過ぎに来られた。2号も一緒に話を聞いたが、横から「ハイ、先生。ハイチュウあげるわ。あ、これな、携帯のアンテナにつけるものよ。あげるわ。」とちょっかいを出してくる。先生も断るに断れずで、持って帰らされた。荷物になったら(ならないけど)スミマセン...。

で、先生がおっしゃるに、「何も心配されることはありません。お友達とも仲良くやってるし、家でもきっとよくお手伝いしてるんだろうな、と思えるような気配りができますね。授業中もよく手を挙げてるし。」だそうだ。へ〜、それは嬉しい!2号、3年生になってシッカリしてきたな〜。あなたらしさを発揮しながら、頑張ってね。

今夜は近所に住む母の友達の娘婿さんが作った「カツオ君のたたき」を夕食にいただいた。この娘婿、只者ではない。このカツオ君は午前中にデパートで丸一匹を買って、自分でさばいて(30万近くする包丁セットを持ってるらしい)ワラを燃やして、燻製にして、氷水で冷やして、と何から何まで外野はちょっかいを出せないそうだ。唯一ちょっかいを出せる部分としたら、このカツオ君の費用らしい。(笑)

カツオ君を堪能して食べた後、母がいつも通り(期待通り)「あ〜、ドッテリきた!」と言うので、クスクス笑ってたら、「何でぇ、アンタ!みんな言うよ!M君も言うとったよ!(実は日記を読んで知ってるだけ)」と言い返してきた。みんな=M君か??ほぉ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.