トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/04/22(金) 墓参り
今日は起きたら7時半前だった。焦ったぁ。急いで2号におにぎりを食べさせて送り出した。その後、洗濯、掃除をちょっとして9時過ぎに家を出た。昨日の日記に登場した母の従姉たちが泊まっている国民宿舎へお迎えに行くことになっていた。

行ってみたら昨日の2号の話には一言も出てこなかったAオジチャン(Sオバチャンのご主人)がおるではないか。「おかしいなぁ、昨日オジチャンの話はいっこもせんかったよ。」と言うと、「そら昨日は別行動やもん。会ってへんねん。」と。まぁ、オジチャンだけのけもんかいな?かわいそうに...。

彼女らの今日の予定はお墓参りのあと、駅前をウロウロしてから帰るとのこと。私は今日2号の家庭訪問があるので、1時半くらいには家に帰っとかなアカンと伝えたら、「ほな、はよ行こ!トラ子に迷惑かけたらアカンで、お姉ちゃん!」とせっかちな姉妹なのであ〜る。オジチャンも来るのかと思ったら、今日“も”別行動らしい。せっかくやからレンタサイクルでそのあたりをウロウロするそうな。やっぱりのけもんにされてかわいそうなオジチャン。それとも自主的に、というかオジチャンがオバチャンらをのけもんにしてんのちゃうか〜?

墓参りに行く車内は2号のオモロイ話で持ちきりだった。「2号は可愛いわ。昨日もな、“オバチャン明日帰るんか?帰る前にママのカレー食べていかれ〜(ダジャレじゃないよ)美味しいから。なんなら泊まっていく?でもうちには布団が3枚しかないから(ウソ)布団だけは持ってこんといけんよ。”言うんやで。」とか、「“オバチャンのこと45歳言うたけど、38でもええわ。”言うねん。ええ子やなぁ。」とか。ええ子や、ええ子や言われて嬉しかった母なり。

無事墓参りも済ませて(私もジイチャンの墓参りが出来てよかった)オバチャンらを駅まで送ろうと思ったら、「トラ子まだ時間あるやろ!お昼ごはん一緒に食べに行こうな。」と。昼前からジムに行くつもりだったのに、甘い誘惑を断れないトラ太郎。Sオバチャンの希望(?)でパスタを食べに行くことになった。ぶらぼ〜!!

デザートまでついて900円は安い!をしきりに連発するオバチャンら。やっぱり土地代の違いですけん。関西と一緒にせんといてんかぁ。で、最後のデザートは、どう見てもケーキ(ラズベリーが乗ってる)とプリンなのに、2人ともが「イヤ、美味しいわ、このチーズケーキ!」と言う。え〜っと、どっちを見てチーズケーキ言うてるの?しばらくして、「あらぁ?これチーズケーキちゃうわ。プリンやんか!」「....(苦笑)」

その後すぐ近くにバアチャンの病院があったので、3人でお見舞いに行ってみた。バアチャンの顔を見て泣き出す2人のオバチャン。あらら...。しかし、バアチャン強し!「S子さん、いつまでも元気でおらんとイケンよ。」ホンマ、人間健康第一ですけん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.