トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/04/20(水) 気前良さナンバーワン
今日は仕事が終わって、家に帰った頃に2号が帰って来た。昨日父に連れて行ってもらった「天道虫(テントウムシってこう書くの??)採り」が楽しかったらしく、今日も是非行こう!と張り切っている。張り切られても母ちゃんそんな元気ないし、今日は雨上がりだからビショになるよ〜、と諦めさせた。

夕方バアチャンの病院に母を迎えに行く。部屋が殺風景で、ときどき花を持って行ってあげるのだけど、今日は2号が「オレが買って行く!」と500円玉を出してきた。ほんにゃらそうするけ??ということで、途中寄り道して花屋の店頭にあった小さな花束(525円也。25円は家に帰って払ってもらいました。)を買った。

2号はいつも気前がいい。最近の彼の悩みは、「オレ、まだママに誕生日プレゼント買ってあげてねぇんよなぁ。」1日1回は必ず言う。「じゃあ、ママに美味しいケーキ買って食べさせてよ!」と言うと、「お〜、ええよ。じゃあ、1,000円やるから買ってこい!」(まるで1号の口調)ときたもんだ。1,000円で誕生日ケーキ買えるかな?と思うが、2号が言いたいのは、「1個1,000円の美味しいケーキをママが独り占めして食べろ!」らしい。お〜、ホンマかいなウソかいな?

気前のいい話はまだあって、母を乗せて帰る車の中で、「ママ、世の中にお金の無い人っている?」と聞くので、そりゃおるよ、と答えたら、「オレそういう人に自分のお金あげてぇ!」それを聞いた母は「んま〜、優しいなぁ、2号は。」と大感激の様子。が、息子よ!お金は大切にせんとあきまへん。人に優しくするのももちろん大切。だけど、自分の将来のためにお金を大切にすることも大切ですよん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.