トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/04/19(火) 免許更新
今日は2号が3年生になって初めての6時間授業の日。3年生から6時間の日が週に1回だけある。それって、ワテの自由時間が増えるってこと??きゃ〜!と喜んでみる。じゃあ、早速ジムか友達誘ってランチか...。と思ってみるが、即刻両方却下。化粧して、洗濯干してから車に乗って、行きついた場所は、運転免許センターでござる。免許の更新に行ったわけ。グハハハハ〜、どうだっ!

去年からだったか、誕生日の前後1ヶ月に更新すればいいということになったので、私の場合は5月1日が期限。だけど、ギリギリに行くと当然GW最中だし、遊びがおろそかになってはあきまへん!思い立ったが吉日ということで、今日急遽行くことにしたのだ。

機械的なまでに徹底された更新手続きを終えて、アエラを買って外で読みふけっていたら、いつの間にか開始時間10分前。慌ててトイレを済ませて講習室に入っていったら、開いてる席は一番前!ま〜、いいや。学生時代を思い出して、と。

講師の先生がおっしゃるに、岡山県内で運転免許を持っている人は129万人。そのうち90歳以上が423名。最高齢者はナント!98歳だそうだ。日本国内の最高齢免許所持者は104歳なり。感心するやら、おそろしいやら。もみじマーク10枚くらいつけて走ってるぅ??

その講師の先生、「え〜、みなさん。講習中はメロデエが鳴ったらいけませんから...」と言うではないか。うちの母もカタカナの日本語が苦手だ。オレゴンの友達ジェニファーは「ぜにふあ〜」だし、ディズニーランドは「デズニーランド」になる。が、しかし。メロデエと言うのは初めて聞いた。最近はもっぱら「着メロ」と言う単語が定着したので、メロディーと正しく発音されていても、もしかしたら分からなかったかも??

何はともあれ、無事免許更新し、午後からはジムへ!のはずが、金曜日は家庭訪問だということに気づき、2号の部屋の整理を少しすることにしたら、掃除モードに入ってしまい、結局ジムへ行けず(涙)まぁ、仕方ない。金曜日はギリギリまでジム行っちゃうもんね〜(ギャンブラ〜)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.