トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/03/17(木) 個室訪問
最近1号が読んでいる少年漫画(?)にはまっている。はまりだしたらトコトン行ってしまう自分の性格がうらめし〜。その漫画は20世紀少年というタイトルで、世界滅亡を救うかつての少年たちの話だが、怖いのなんの。梅図かずおの怖さとは別物だけど、「こんなことになったらどうしよう??」的なゾクゾク感が味わえる。そして、今夜は6巻と7巻を読むことになりそうだ。こんなことまで計画的にやらんでもええのに...。

今日は仕事が終わってから、雨だったので父が迎えに来てくれ、そのままバアチャンの入院中の病院に行ってみた。数日前まで1泊16,800円の個室に入ってたそうだけど、2日ほど前に安い個室(9,800円だったかな?)が空いたそうで、そこに訪ねて行ってみた。叔母はずっと泊まりこんでいるので、大変そうだったけど、ユニットバスは付いているし、テレビ(液晶)も観放題だし、なかなか良さげである。16,800円/日というのを聞いた1号は、「お義母さん、それって毎日東京まで新幹線で行ける値段じゃな〜」と言っていた。具体的な数字を使った上手い例だな、と感心した。さすが理学部数学科卒!

バアチャンも入れ歯が入ってすこぶる調子よさそうだった。全くボケていないし、時事問題やクラッシック音楽(これは叔母の影響)や浪曲なんかが大好きなスーパー94歳なのであ〜る。4時からは水戸黄門を観ていた。私も一緒に観たかったけど、父が階下で待っていたので、早々に退散しちゃった。残念。明日は叔母と交代してバアチャンの話し相手になろうかな、と思っている。

2005/03/16(水) 月日が経つのは早いなぁ
今日まっち〜とランチ食べながら、私ってもう今の会社に丸3年もいることに気づいた。2002年3月に入ったので、すでに4年目に突入している。当時2号は幼稚園の年中さんだったはず。私はまだ30代前半だったはず。ワ〜オ。

私が初めてインターネットなるものを体験したのは1995年。クリスマスに遊びに行ったレアリーの家で。ということは、今年でインターネット歴10年かよっ!そして、今のコンピューターが4代目。最初のコンピューターはその翌年レアリーが来日の際に持ってきてくれたマックのラップトップパソコン。画面は白黒。ダイアルアップ(定額制じゃなかった)だったし、とにかくスピードが遅かった(メモリ多分32Mとか)。が、当時はそんなにインターネットをしている人も多くなく、友達の間で重宝したものだ。それからブラウン管のデスクトップ(カラー画面)に変わり、ダイアルアップがISDNになり、ケーブルになり、液晶画面のデスクトップになり、今では光ファイバーである(メモリ512M) 留まるところを知らないコンピューターの進歩だけど、映画ターミネーターのように、いつの日かコンピューターが自分の頭脳を持って一人歩きしないようにしてほしい。

今日仕事から帰ってポストを見たら、家具屋からハガキが来ていた。そのハガキにORIGINAL MUG is given to it by more than 3,000yen. と英文が書いてある。仕事柄(性格柄)英語にすぐ目が行くのだけど、これは一体???given to itとは「それに与えられる」??? 「それ」って何?受身だからbyを使ってるわけ?byの後に来る単語は人じゃなくてもええの?久しぶりに文法が気になる英文に出くわして、ワクワクした私ってヘン??そういえば、今日ランチ食べに行ったレストランのメニューにもディナーをDENNERと書いてあったなぁ。街の中のちょっとした間違い英語、これサイトにしてみたら面白いだろうか?なんて考えてしまった。

2005/03/15(火) 久しぶりの外出
今日は久しぶりに外出した。行き先は会社(涙)楽しい職場なので救われるけど...。

トラ太郎家に蔓延していた風邪が逃げたと思ったら、今度は実家の母が大風邪を引いている。体中が痛いらしい。2号に「アンタ、ちょっとばあばの背中さすって〜ん」と哀願していたが、ものの3分ほどで飽きられてしまう。そりゃ8歳じゃし、しゃ〜ないわなぁ。

夕食に父が麻婆豆腐をしてくれと言うので作った。父が母に、「おめえも食べとけ〜よ。」と言っている。母は「イヤ〜、わたしゃええわ。」すると父が、「おえんおえん。頭をピリっとしとかにゃ〜。」別に可笑しい会話ではないが、母は大うけして涙が止まらないほど笑っている。久しぶりに大笑いしたらしい。やっぱり笑う門には福来るである。そして、挙句の果てに「アンタ、アンタの好きな紅茶買うたんよ。アギョ〜。」である。うん、ちょうだい。すると、「アンタ調子ええわ〜。自分の気にいるものは”いるいる”言うくせに、欲しゅうないモノには”ええわ”じゃて〜。」そばに居た父が「そりゃそうじゃわのぉ。要らんモノまでちょ〜で〜言わんわなぁ。」と。ナイスフォロー、父ちゃん。

2005/03/14(月) ホワイトデイ
週が変わって、やっと復活した感じ。まだ頭が重いけど、これなら何とか生活に支障無いだろう。あ〜、長かった。

今日はホワイトデイ。ホワイトデイって日本独自の祝い事(?)だけど、これってやっぱり「内祝い」っていう昔からの風習のせい??そんなことを言っても、じゃあ私は何も要らないから、と言うわけがない!!先週の金曜日から、毎日のように「月曜日はホワイトデイじゃな〜。」と1号に耳打ちしている。言うたびに、「海老で鯛を釣る気やな。」と返してくるが、イヤイヤ、世の中の女性に比べたら、私がほしいと思っているモノなんて可愛いもんじゃて。5,000円のバレンタインプレゼントで5〜6万円くらいするブランド物のバッグなんかを貰おうとしているワケではあ〜りません。

2号にはチューリップをもらった。ちゃんと一人で花屋さんに行って、メッセージカードも書いてくれた。ママ大切にするからね。ありがと。

その2号が最近ネットを始めた。ネットと言っても、バーチャルタウンに部屋を持って、与えられた所持金(2,000万円)で家具を買ったり、引越ししたり...。初めて30分以内にその2,000万円は30万円ほどになり(驚愕)お金の使い方を知らない子どもにはいい勉強かもしれないけど...。今後ネットを使う機会も増えるだろうし、ネチケットも少しずつ教えていかないとダメだ。

そうこうしている内に1号様、ご帰宅なり。抹茶ケーキとパウンドケーキを買ってきてくれたが、甘いものばっかりやんけ〜。私イヤリングとか指輪が欲しいのにから...。まぁ、贅沢は言いません。また買ってもらうし(イヒヒ)

2005/03/10(木) インフルその後
先週の金曜日にインフルらしき症状が出た2号。週末の土日を監禁しておけば治るじゃろ、くらいに思っていたが、結局水曜日までお休みし、今日から元気に(??)登校した。朝、「ママ〜、何か咳が出て吐きそう...」とかいつものメソメソ虫が出たので、「大丈夫。今日は久しぶりの学校だから、3時にお迎えに行ってあげるから。」と言うと、急にニコニコするし。そんなこと言うママも経験があるから、分からないでもないけど、小学校の勉強は大切なのぢゃよ!頑張れ!息子よ。

火曜日の朝、起きたら声が出なかったトラ太郎。ありゃ〜、コリャあかん。声が出ないから、顎で人を使う状態(?)隣の父が来て、「おめ〜、どうしたんなら?いつもあんだけチャーチャー喋りまくるのにから...」と爆笑された。笑わんでもええがな、父ちゃん。午後から整体の予約をしていたが、どうやってキャンセルしようか?そればかりが心配だった(うちFAX無いし)が、9時過ぎに急に声が出るようになった。ヨカッタ〜。が、聞くところによると、風邪のときは整体やマッサージはしないほうがいいらしい。ということで、ジムに電話して正直に「風邪なんです」と伝えて、キャンセルした(涙)次は月末だ、それまで我慢。

そして今日(木曜日。)熱が下がらない1号が近所の病院の内科に行った。インフルの検査をしてもらったら、B型だと診断されて帰って来た。そして、その直後から私も空咳が出るようになったので、しんどくなり同じ病院へ。私も「もしかしたらインフルBかもしれないけど、もう3日経ってるから、これから薬を飲んでも仕方ないですね〜、まぁ、養生してゆっくりお休みください」とのこと。咳止めを処方してもらって帰って来た。あ〜、しんど。

写真は大阪の友達が1年がかりでゲットした(ゲットしたのはワテだす)吉田牧場のカチョカバッロというチーズ。ズッシリと重いです。600g強。これで3,800円。今日送ったから明日届くからね〜。

2005/03/07(月) 気前いいね〜。
昨夜また熱が上がった2号。測ってみたら38度9分あったので、あわてて寝さす。インフルエンザって侮れない...。だけど、新薬を信用しないワケじゃないが、金曜日の夜39度5分もあった熱が翌朝には36度6分に下がるってどうなん?人間ってそんなに急激なアップダウンに耐えれるように出来ているんだろうか?ちょっと不安。

さて、話は変わり...。昨年12月の旅行で、一足お先に帰国した1号にカナダのアイスワインを買って帰った。最近ブームになっていて、テレビや雑誌でも紹介されていたので、こりゃ1号に飲ませにゃな〜、と買ったのだ。だけど、コルク栓開けたよ〜、と言っても全く手付かずのまま冷蔵庫の中に放置されている。昨夜いい加減腹が立ったので、「1号これ飲まんの?いつからあると思っとん?」と聞いてみた。すると、「うちな〜、肉料理せんじゃろ。じゃから飲む機会が無かったんじゃ。でもそこまで言うなら...」と言うので、「あのな〜、何回も言うようにデザートワインです!デザートワインが肉料理に合うんかい?」と大笑いした。するとさらに弁明するかのように、「肉料理じゃなくても、ピザでも取って食べるんなら...」と。ピザならデザートワインと合うんかなぁ?私下戸なので分かりませんが...。何やかんや言いながらも「おいしい〜〜〜!」と飲んでいたので、許しちゃる。

今日は2号はインフルのおかげで学校が休めた!と喜んでいるが、かなり退屈している模様。朝からテレビを見たり、スカイライダーのビデオを見たり、本を読んだり、ご飯食べたり...。「他に何しようかな〜?」と言うが、今日はおとなしくしておくしかなかろ〜に。「そんなに退屈なら明日学校行き!」と言うとおとなしくするので、笑える。

叔母が昼過ぎにケーキを持ってきてくれた。中を見たらチョコレートケーキだが、半分は叔母が食べたようで、残った半分をくれた。いつも思うが、叔母は豪快に気前がいい人だ。オペラやクラッシックのコンサート(チケットが1枚15,000円を超えるモノも沢山あった)にも2ヶ月に1度くらいの頻度で連れて行ってくれたし、喫茶店に入っても紅茶とケーキ2個とか、「トラちゃん、もっと食べられ〜!」とケーキ3個のときもあった。私も甥か姪が出来たら気前のいいオバチャンになろう!なぁ、モー子(とプレッシャーをかけてみる)

写真は私のビーニーベイビーコレクションの中で一番コレが好き!と1号が言うプリクルス君。「こんな形で生まれて来たら愛玩動物としか言いようが無いわな〜。ホ〜ンマ、何でコイツがペットショップで売られてへんか分からん!」だけどぉ、これハリネズミなんですけど。ハリネズミが家の中におったら怖いわ。

2005/03/06(日) うまい餃子
昨夜、帰省中のモー子を連れて岩盤浴に行ってきた。夜8時ごろ電話して9時からの予約をした。到着してみてビックリ!前回は駐車場ガラガラだったのに、やっと1台分のスペースが空いているだけ。中に入ってみたら、ロッカールームも大賑わい。夜だからかな?私は1週間前に行ったばかりだったのであまり汗が出なかったが、モー子は館内着がベタベタになるくらい汗ベットリだった。2人ともスッキリして、帰宅途中にたこ焼きを買って帰った。満足〜!

今日は2号の熱もすっかり引いて、だけどまだ油断大敵じゃ!と家の中でずっと遊んでいた。私は4時ごろから頭が重くなってきたのでリタイアして昼寝。6時半に目が覚めたら1号と2号も布団に入っていた。「2号が熱があってな〜。7度7分じゃけど。」ありゃりゃん、油断したな〜。とは言うものの、熱も無い子にずっと布団で横になっておけ!って言うほうが無理。

「2号、明日学校休みだからね。」と言うと、「え?何で?祭日?」と聞くので「熱があるから、明日はちょっと休憩しとき!」と説明すると、「え〜、ヤッタ〜〜〜。」と大喜び。そっか〜、ママは学校行くの好きだったけどなぁ。

今日は先日注文した餃子(50個×2パック)の残り(ってことは昨日も食べたっちゅうことよ、一昨日も)を昼と夜で食べた。この餃子を初めて食べたモー子は「んまい!何この餃子!そりゃ〜、お父さんが中華街の餃子食べても何も言わんはずじゃ〜!」と驚いていた。別に宣伝するわけじゃないが、ホントに美味しいので、皆さん一度ご賞味あれ!明日口臭いだろな〜。
http://www.gyo-za.co.jp/index2.php3

2005/03/04(金) 叔母のリクエスト
今朝バアチャンの面会に行った両親・叔母・モー子が帰って来て、「バアチャン意識があるんよ〜!」と言う。ホ〜レごらん。バアチャンは並大抵のバアチャンじゃないのよ。仏壇のジイチャンにも「頼むからまだバアチャンを連れて行かんといて!」ってお願いしたのがよかったんかも。バアチャンに回復の兆しが見えたと聞いて、安心する一同。

夕方6時から面会できるとのことで、そのときに持っていくモノを叔母が買ってきてくれと電話してきた。叔母「ほんなら、言うよ。ええかな?書いて〜よ。」トラ子「はい、どうぞ。」叔母「入れ歯入れ...」トラ子「い、入れ歯入れぇ?そういう商品があるん?」叔母「いや〜、どうじゃろうか?病院の売店に売っとるかもしれんなぁ。」トラ子「さ〜、知らんよ。タッパーとかでもええんじゃねぇの?」叔母「じゃな〜。ほんならビニール袋でもええわ。」だけど、それって見てくれが悪いと思う...。

朝食を済ませたモー子を呼んでコーヒー豆を焙煎して遊んだ後、ビジターとしてジムに連れて行った。2時間ほど汗かいて、遅めのランチへGO!今日行ったのはイタリアンのお店で、ピッツァ1枚とパスタを各自1皿ずつ、それに食後のデザートセットを注文したら、ウェイトレスさんが「....ちょっと多いかもしれませんね〜。パスタも量がありますし...。」と言う。不服そうなモー子をよそに、「じゃあ、ピッツァなしで。」と変更したが、最終的にはデザート食べて、紅茶を飲んでもピッツァが余裕で入る感じだった。私はもう一皿パスタいけたかも。さすが暴食姉妹!!

その後バアチャンの入院に必要なモノを買い物して、家に帰ったら、どうも2号が寒がる。いつもあまり寒いって言わない子なので、おでこに手を当ててみたら、ちょっと温かいような気がしたが、バアチャンの面会時間が決まっているので、実家に2号を置いて、モー子と2人で出かけた。途中1号も合流して、3人で病院へ。

バアチャンが入院中の病院のICUは厳格なICUで、1階の待合室でICU行きの患者家族が待機し、時間になったら、一斉にエレベーターで上に上がる。消毒済みスリッパに履き替えて、手の消毒をし、名前を記入して、入室許可証を首からぶら下げてやっと入れるようになってる。入っていったら、バアチャン気がついていて、喜んでくれる。「1号さん、手を握らせてぇ。この人の手を握ったら賢くなれそうな気がするんじゃ。」と、真剣に言っていた。

バアチャンの病院を後にして、家に帰ったらやっぱり2号が熱い。熱を計ったら39度超えてるし〜(涙)近くの総合病院に連れて行ったけど、発症後8時間くらいしないとインフルエンザかどうかの判断は出来ないらしいので、明日もう一度行くことにする。それにしても今夜はインフルエンザらしい患者が時間外にも関わらず大勢いたな〜。家に帰って、普段の3倍くらいうがいをしたのは言うまでもありません。

2005/03/03(木) バアチャンのハシゴ
今日は入院していた94歳のバアチャンが退院して帰って来る日だった。せっかくの退院の日に雨かぁ、と思っていたら、仕事中の2時過ぎに父から連絡があって、バアチャン帰宅後2時間ほどして息が苦しくなって救急車で病院に運ばれたそうだ。入院中は気が張っていたんだろうけど、帰宅後気が緩んだのかな?現在ICUにいるらしいが、早く回復しますように。それにしてもバアチャン、病院のハシゴはいけませんよ!!

最近1号がHPを作ってみたいとしきりに言う。この前も「なぁ、トラ子。HPってどうやって作ったらええんかなぁ?」と尋ねてきた。アンサン素直じゃないね。私に作ってくれって言えばええじゃん!この私でも作れたんだぞ、コツを掴んだら結構簡単であ〜る。簡単だけど、私が作ったんじゃあ、管理するのは私になってしまう。同じ屋根の下に暮らしてるし別にいいんだけど...。ということで、近々HP作成講座を開くことになりそうであ〜る。

そういえば、今日税務署から確定申告後の国税還付金振込通知書が来た。返って来るのは3,700円ちょいだけど、まったく返ってこないより良かった。これも1号のお陰であ〜る。(やっぱりHP作ってあげよかな!?)父も2日ほど前に1号にチョチョイのチョイッと確定申告してもらっていた。1号の母ちゃんも、同じマンションに住む娘婿が税務署勤務なのにも関わらず、やっぱり実の息子に頼みたいらしい。やっぱり一家に1号じゃって。

最近趣向を凝らしたお菓子が多いけど、このおっとっとも新鮮だった。たこやき味とは、関西人にウケるんかな〜?

2005/03/02(水) オバハンキャラな息子
最近迷惑メールがよく来る。しかも「人妻を紹介します!」とか「あなたにピッタリの女性を集めました!」とかそんなのばっかり。それは何故か?私のハンドルネームがトラ太郎と男っぽい名前だからに違いない!という結論に達した。ネット上の掲示板にカキコするときに、メルアドを公開したことがある。そこから漏れたに違いな〜い!!手を変え品を変え送信者が個人名で来ることもあり、多ければ1日に10通くらい来る日もある。最近メルアドを公開していないし、ネット懸賞なんかも怪しいからトンとご無沙汰。うちのオフィスでも4月から施行される個人情報保護法についても厳しい対策を取るって言ってたなぁ。便利な世の中はいいけど、感覚が麻痺しないように気を付けたい。

今日は2号の学資保険の増額に伴い、郵便局の人が2号の面接に来るとのこと。夕方4時ごろ来られたオニイサンは31歳のWさん。2号のおしゃべり振りに「いや〜、キミ気に入ったわ。何か持ってきてやったらよかったな〜。」と言ってくれた。大分のご出身だそうで、昔別府に行ったときの話しで盛り上がった。しかも母の旧姓と同じなので、「もしかしたらどこかで繋がりがあるかもしれませんね〜。」と言いながら、去って行かれた。

2号はそのWさんのお見送りに!といそいそと出て行って、まだオニイサンと立ち話(井戸端会議??)している。ホンマにオバハンキャラだわ、うちの息子って。台所で二人の会話を聞いていたら、オニイサンが「キミのお母さんオレと同じ名前やってんなぁ。(何故か関西弁)」2号に言っている。すると2号、「あのな〜、Wってのはこの家とこの家とこの家で、ここはAって言う家でママのお父さんとお母さんはここにいるじゃ。このWの家にはひいばあちゃんとWちゃんがいるけど、今ひいばあちゃんは入院中でWちゃんしかいないんじゃ。」とそんなに詳しく説明してあげんでもええことまで話をし、しかもオニイサンのカブ(バイク)のハンドルカバーの中にあったゴミを見つけて、「な〜、こんなところにゴミ入れたらいけんが!」などと言っている。母穴があったら入りたい心境...。が、ゲラゲラ笑ってしまった。二人で漫才してくれてるようで楽しかった。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.