トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/03/30(水) 別人??
今日も仕事。3連荘の中日であります。がんばるぞ〜、と張り切ってチャリで出かけたら、ことのほか寒かった。明後日から4月だと言うのに...。また風邪引かないように気を付けなきゃ。

整体の予約があったので、仕事帰りにジムに寄った。フロント付近にいたH君が「トラさん、どうしたんすか?」と寄ってきた。何がどうしたのか??「何か別人ですよ、今日は。その格好と言い、顔もいつもより白いし。」「あ〜。そりゃ仕事帰りだもん。仕事の日は化粧もするわな。」「へ〜、そうなんすか〜。」そんなことで感心されるなんて、つらいわ。いったいどんな人だと思われているのか??

整体師のW君に今日の体調を伝えながらバレンタインにオバサマ方にもらったチョコレートの減り具合を聞いてみた(いけずだね〜。)まだ1/4くらいしか食べて無いらしい。今日は左足が張っているとのことで、集中的に左足をほぐしてもらった。楽になったわい。ありがとごぜました。来年は是非お礼にチョコレートを!プププ...

来月初めに広島へ転勤されるKさんの送別を兼ねてぽんちゃんと3人で居酒屋に行った。飲むのはKさんだけで、ぽんちゃんと私は緑茶&ウーロン茶でハイになる。安上がりな2人であ〜る。もうダメだ!と思うくらい食べに食べてぽんちゃんにご馳走になっちまった。そんなことなら、もっとおしとやかに食べたのに...。ぽんちゃん、ありがとね〜!Kさん、お元気で。また帰ってきてね。

あ!今日はばあちゃん(入院中ではない)の誕生日だ。おめでと、ばあちゃん。明後日が私と年末に亡くなったじいちゃん、2日が従弟のH君と大阪の友達のMちゃん、レイレイが4日(だったよね?)Hさんが6日、Tすえが10日、と4月初旬は合同誕生日会が出来るほどだ(したことないけど。)

Happy Birthday to Everybody!!

2005/03/29(火) 名所旧跡
今日は1号が急に休みを取った(有休消化か?)ので、念願の墓参りに行けることになった2号。朝から大喜びしていたらしい。その後山登りに出かけ、3時過ぎに電話があったときには桃○○温泉にいた。お決まりのコースであ〜る。私は今日から3連荘での仕事。

まだ4月にもなっていないというのに、うちはもうすでに蚊天国。毎晩ベープをつけ忘れて寝ていると、耳元でプフ〜〜〜ンと音がする。「あ、まただ」と眠い目をこすりながら起き上がってベープをつける毎晩。イヤ〜ね。その話をしたら、実家でも毎晩蚊に悩まされているとのこと。父が一言:「お〜、朝起きたらお母さんの額が名所旧跡(*)みたいになっとんで。」

実家で夕食を食べた後、蚊と格闘する父。「蚊はのぉ、ベープじゃあ死なんで。ありゃ死んだふりしとるけどなぁ、時間が経ったらヒョロヒョロっと飛んどるで。」ホントなのかな?「お父さん、それ実際に見たん?」と信憑性を問いただすと、「お〜、見たことがあるで。」と。それって蘇生しとるってこと?手で叩き殺さない限り同じ蚊が何度も生き返っているということなのか??う〜...。信じがたい事実であ〜る。

今日で2号のピアノが終了した。お世話になったA先生にお気に入りの紅茶屋でお礼として紅茶(一個は緑茶ブレンド)を買って持って行ったらボッケ〜喜んでくださった。よかった、よかった。あまりに美味しそうな香り(桜の花の香り??)がするブレンドだったので、私も家用に買ってみた。

*↓名所旧跡というのは、地図に出てくる3つの点で構成された、こんな記号のことらしい。

2005/03/28(月) 指相撲
最近の2号の趣味、それは墓参りである。昨日の朝も5時過ぎに「ママ、お墓行こうよ。」と起こされた。まだ暗いっちゅうに...(涙)そして、今日も誘われた。が、今日は雨が降っていたので、泣く泣く我慢してもらった。

11時ごろ家を出て郵便局に行き、そのまま衝動的に電話を買いに行くことになった。1号にFAXが必要かどうかを聞いたら、絶対に要るとのこと。そのまま彼も電器屋に来ることになり(サボリやんけ!)待ち合わせた。1号は理系なのにメカに弱く、だけど自分で納得が行くまでとことん質問するというクセがある。「もし鳴った電話がFAXだったとするよね?子どもが出て分からずに、そのまま受話器を置いたらどうなるの?」とか、「誰からFAXが送られて来てるか、ディスプレイには表示されるの?」とか。その他の細かい質問が次から次へと続き、FAX1台買うのに1時間以上費やした。結果として、私はジムに行く時間が無くなった(大涙)

中途半端な時間になったので、バアチャンの病院へ弁当を持ち込んで食べることにした。バアチャンは真面目なA型で(と言ってもついこの前までAB型だと思っていたらしい)ご飯を食べたらタイマーで計ったように30分は横になってジッとしている。そこから起きてトイレに行ったり、椅子に座ったり。リハビリを兼ねて「バアチャン、指相撲しよう!」と言ったら、「いや〜、わたしゃ指相撲なんか...」と言いながらボッケ〜真面目な顔して真剣に指を押さえてくる。アナタ本当に93歳?主治医の先生が今週中には退院できますね〜、と言いに来てくれた後もしばらくは「何で熱が出たんかなぁ?」とずっと考えていたようだ。バアチャン、医者じゃないから分からんって。

その後病院から歩いてデパートに買い物に行く。「さっき持ってるお金全部使ったんだよな〜」と言うと2号が心配そうに「じゃあ、どうやって買い物するん?」聞いてきた。商品券という便利なモノがあるのよ、と説明して、実際にそれを使っているのを見た2号は、「へ〜、そんな紙でお金(おつり)貰えるんかよ!」と驚いていた。子どもにとっては驚きなんだな。

2005/03/27(日) ゴリ
大阪に帰省して花粉症が出た1号。昔から花粉症だけど、今年はマシだな〜、なんて言っていた矢先のことだった。そして、昨日。2号を連れて山登りに行ったら、目から鼻から水がザーザー流れ出たらしい。帰ってきてもしんどそう。こんな時期に行かなくてもええのに...。杉は山に生えているんですよ。さらに、久しぶりの山登りで、足がガクガクした、と言っている。

今日は2号のスイミング。今月初めにインフルで休んだので、その振り替え。行ってみてビックリ。子どもの多ささながら、保護者の数の多さ。平日は大抵母親が見に来ているだけ、なのに今日は日曜日ということもあって、お父さんたちも多い。見学室は満席状態。かろうじて座るところを探して、腰を下ろす。いつもは2号の級なら5〜6人だけど、今日は10人もいる。コーチもご苦労様です。

その後バアチャンのところに行ってみる。付き添いの母もバアチャンと2人だけでは退屈だろうと、足しげく通っている。すると、テレビで西川きよし一家がホノルルマラソンに参加したときの模様を放映していた。それをしばらく観ていたら、バアチャンが「トラさん、こりゃ山登りかな?」とか「リレーしとるんかな?」などと言う。「いやいや、マラソンよ。皆走っとるじゃろ〜。」するとバアチャン、「あ〜そう。マラソン言うたら、ゴリかな?」「???ゴリ???」バアチャンは五里と言っていたのであ〜る。ぬ〜、一里は何キロ?現実的じゃない距離単位に頭を抱えてみた。母が一里は4キロくらいじゃろ〜と教えてくれた。そういえばもう一人のバアチャンも和裁をしていた関係上(笑)一尺とか一寸とかで長さを言うことが多い。現代っ子には分かりかねます。

明日は月曜日。だけど、2号が春休み中なので、いつものようにジムに行けるかどうか?それが最大の悩み&不安のトラ太郎。今日ホノルルマラソンの様子を見て、ちょっと出場してみようかな?なんて思った浅はかなトラ太郎なり。そんなこと思うなら、やっぱりジム行かなくちゃねぇ。

2005/03/26(土) バアチャンの勘違い
昨日は午前中、モー子の友達のNちゃん宅にオジャマした。到着直後に5ヶ月になった男前ベイベーが眠そうにしていたので、ネンネさして(ネンネさすのが結構得意なトラ太郎)美味しいお茶をいただいた。まさに至福の時であ〜る。Nちゃんが言うに、「うちの子買い物とかに連れて行くと、女の人を見てはニッコリするんよ〜。これってパパ譲りじゃわ。」と。そうなのか...だけど、うちの2号も昔から(年上の)女の人が好きだけど、それは1号譲りだったのか?新たな事実に驚くトラ太郎。

その後ちょっとだけジムに行くが、昨日は2号の修了式の日で、午前中に帰宅するので、早めに切り上げて帰る。寒いのも手伝って、ジムに来ている人が少なかった。H君が「トラさん、ボク買ったんですよ!」と言ってきた。何を買ったか?それは車であ〜る。DVDナビも搭載した車らしい。「そりゃ私と2号をドライブに連れて行かにゃいけま〜。」とそそのかしたら、「お小遣いくれるんなら行きますよ。」やて。ケッ、冗談じゃない。

朝ランチャンの奥さんのユッピーさんから電話があって、近所に出来たレストランにランチを食べに行こう!と誘ってくれた。うちの古いパソコンを差し上げた(引き取ってもらった)ら、そのお礼にとランチをご馳走になった。恐縮だわ〜。そこで2号の幼稚園の先生で、私の同級生のHちゃんに会ったかと思えば、高校のときの同級生のUさんも見かけた(声はかけず) 高校のとき、彼女のご近所さんのU君が大好きで、Uさんをダシに何度かU君ちに遊びに行ったなぁ、などと走馬灯のように思い出してしまった。やっぱりジモピーだから、色んな人に会うのです。

今日退院の予定だったバアチャン。少し微熱があるから、ということで、大事をとって退院を延期した。ガッカリしていたが、これでムリをして、またぶり返してもアカンでしょ〜。もうちょっとの我慢ですたい。そのバアチャン、入院中は手首に名前と血液型の入ったバンドを付けているが、それにはA(型)とある。それに対して、バアチャンが言うに、「私若い頃はAB型だったんよ。モー子ちゃんと一緒(ちなみに私も)」「うぞ...。血液型は一生同じだけど。」と言うと、「そう?でもオジイチャンが病院に入院するとき全部検査してもらって調べたんよ。」「...それってジイチャンの血液型じゃないのかしりん??」ちょっと勘違いしてますかね、バアチャン。

2005/03/24(木) 雨女のワタクシ
今日は予報で雨ではなかったので、久しぶりにチャリで出勤した。それなのに、午後になって、見る見るうちに暗〜くなり、退社時刻の3時ちょっと前になって雨が降り出した。雨だけではなく、風もゴ〜ゴ〜吹いている。吹き降りっちゅうやつですね。父が迎えに行くから、と電話してきてくれたので、ホッとしていたら、迎えに来てくれた頃には雨が上がっていた(涙) 前にもそんなことがあったなぁ。私ってやっぱり雨を呼ぶのでしょうか?

家に帰ってしばらくしたら、懐かしい人から電話があった。2号が昔通っていた体操教室でお世話になった元先生のOさん。「近所にいるので、ちょっと行ってもいい?」と。 実は、一昨年の秋に妊娠していた頃、Oさんのお友達で自宅分娩をした人がいて、Oさんを通じてそのお友達に自宅分娩に関する本を借りていたのだ。それを返さなきゃなぁ〜、と2〜3日前に思っていた矢先に電話があったので、心が通じ合っているのかしら、私たち??なんて思ってしまった。

今日は息子のT君が風邪を引いているということで、うちには来ないで近所の目印になるところまで来てもらったが、2号を見て、「2号ちゃ〜ん、大きくなったねぇ。あんなに小さかったのに〜。」と感慨深げなOさんを横に、「あたりまえじゃん。オレ4月からもう3年生になるんよ!」と現実的な息子であ〜る。風邪が治ったら遊びに行くわね〜、と言いながら別れる。

その後、2号を連れてバアチャンの付き添いで病院に行ってる母を迎えに行く。病室まで迎えに行ったら、バアチャン今日は微熱があるらしく、水枕をしていた。そこへ昼の間は家に帰っている叔母が登場。「ありゃ〜、お母さん。どうしたんでー?熱があるんかな?」と心配しているが、バアチャンはケロっとしている。土曜日無事に退院できますように。

家に帰る途中で、母にパスタでも食べに行くか?と話したら「へぇ、行こう行こう。お父さんも呼ぼうやぁ。ほんなら1号も呼ぼうやぁ。」と言うことになり、その店の駐車場で待ち合わせる。結局方々から3台の車が集まったが、乗っているのはたったの5人。駐車スペースが沢山空いていたからいいけど、これ混んでいる時間帯だったら、ちょっとヒンシュク。母は明るい、活気のある店内をキョロキョロしながら、店員のオニイサンに色々質問していた。本当に誰にでも話掛ける人ぢゃ(私も母の遺伝子持ってます)そして、食後はやっぱり「ドッテリきた」らしい。これも母の口癖。1号とこれを言うか言わないか賭ける予定だったのに、賭ける前に言われてしまって、ガッカリ。

昨夜も2号を寝させてから、「水曜どうでしょう」を観た。1号も私も集中して観たせいか、肩が凝った。今日も早々と2号を寝かしつけて、続きを観るぞぉ〜い。

2005/03/23(水) 罰ゲーム
今日もまた雨か...。洗濯物が家の中のいたるところに干してあって、ちょっとイヤな感じ。

洗濯で思い出したが、うちは2年くらい前にドラム式の洗濯機を買ったが、そのおかげか水道代がとっても安い。先日来た1・2月の2ヶ月分で2,400円だった。その前の2ヶ月は1週間水を使わなかったので(旅行していたので)2,030円だった。さすがに2,000円を切ることは無いけれど。その安さには秘密がある!!(無いけど)それは、うちはまだ汲み取り式トイレだから、であ〜る。下水料金が要らないわけ。もうすぐこの辺りも下水が開通するらしいので、そうなると一気に3倍くらい掛かるようになるらしい。末恐ろしや〜。

今日は仕事が終わってから、土曜日に退院が決まった入院中のバアチャンに付き添っている母と交代しようと思っていたが、バアチャンが「トラさんにお下の世話をしてもらうのが恥ずかしい」と言ったらしく、母がそのまま6時ごろまで付き添ったのだ。なので、今夜はワテが久しぶりにカレーを作った。多分12月くらいからずっと作っていなかったので、本当に久しぶりだった。が、今日は2時間という短い時間で作ったので、少し物足りなかった。やっぱりカレー作りには半日は必要ですたい。明日食べたほうが熟成されて美味しいかも。

この前の帰省のときにレイレイにもらったDVDがある。北海道のローカルテレビの番組で「水曜どうでしょう」というタイトル。男性2人組が罰ゲーム風の旅をする企画モノ。最近結構マニア間でブームらしい。レイレイに譲り受けたバージョンはその2人がベトナムを7日間というタイムリミットでスーパーカブで縦断(1800キロ)するという話。昨夜2号が寝てから見始めたが、おもしろおかしくて1号とゲラゲラ大笑いした(隣で2号爆睡中) レイレイ曰く、「コレ見るとベトナムに行った気がするでぇ」と。大きく納得。レイレイ、他にも持ってるんなら貸してな〜。

2005/03/22(火) アルコール消毒
今日は朝から雨で、午前中はボケボケ家の中で過ごした。DVDを観たり、ジランから電話があったので、30分ほど話をした。その後ジムに出かけようとしていたら、Mッシーからも電話があり、他にも電話が掛かってきて、今日はよく電話がある日だった。

ジムではマシントレを2ラウンドして、バイクに移動したけど開始後15分ほどで「もうヤンピ」状態になった。が、そのとき運よく(悪く?)インストラクターのYさんが来たので話しがはずんでしまい、結局30分こいだことになる。そのYさん(♀)には子どもが3人いて、一番下の子が今インフル真っ只中だそうだ。「他の家族には移るんですよ。だけどね、私には移らないんですよ。やっぱりアルコールで消毒するからですかねぇ?」と言うので、「え?アルコールで消毒したらインフルにならんの??」と聞き返した。すると、「違いますよ〜、トラ太郎さん。アルコールってのは酒ですよ、酒。」あ、な〜る〜。

本日のメニューをすべて消化して、帰ろうとしていたらH君につかまった。しばし立ち話(オバチャンみたいに井戸端会議っぽく)して、最後に「あ、トラさん、ボクんちコーヒー飲めるようになったので。また焙煎してくださいね。ドリッパーとペーパー買いましたから。(知ってるわいっ!)」と頼まれてしまった。ハイハイ、しゃ〜ないわね。今度お持ちしますわよ。

夕食後、大阪の義母にもらったカステラを家族5人で食べることになったので、5等分してテーブルに置いておいた。紅茶も入れて、各自セルフサービスということで。母はリビングのソファに座っていたが、2人分のカステラを持って父が母のところまで持っていくと、母が一言:「いや〜、お父さん。なんぼなんでも私そんなに(2切れも)食べれんよ!」すると父が反撃に出た:「おめ〜、ワシに食わさん気か?こりゃワシのじゃ!」母:「あらそ〜、そりゃシツレイ。」疲れていても(疲れているから)甘いものには目が無い母であった...。続く。

2005/03/21(月) ただいま
土曜日から2泊3日で大阪(というより本当は兵庫県)の1号の実家に行ってきた。

土曜日は2号の従妹のYちゃん(7歳)に2号を預けて、私と1号は北浜にあるムウムウコーヒーというコナコーヒーを飲ませてくれるカフェへGO!3時半過ぎに家を出るとき、6時半までには帰ってきてねと義母に言われていたが、3時間もあるし大丈夫やろ〜、と出かけた。が、電車で大阪まで出て、そこから地下鉄に乗り換えること2回。1時間20分くらいかかって、ムウムウコーヒーに居た時間たったの15分。「トラ子、もう帰らなアカンで!」と言われて時計をみたら5時じゃ〜ん(涙)帰りの地下鉄駅で超ミニのセーラー服を着ている女子高校生を見た。が、よくよく見ると、その人はオバチャンだった。で、もっとよくよく見ると、実はオジチャンだった、しかも外国人と思われる。みんな(この場合は本当に全員)振り返る振り返る。ビックリした、というかギョっとしたなぁ。

それでもって、義母から何度か電話があったらしく(1号の携帯は電源オフになってたの)6時までに帰って来いとメッセージが入ってた。ウッゾ〜ン、まだ梅田におるのに@5時50分、無理に決まってるやんか〜。土曜日は1号の誕生日だったので、みんなで食事に行くことになってて、7時に予約するわね〜、と義母が言ってたから6時半に帰れば余裕のヨッチャンだったのにから...。まぁ、結果オーライで何とか楽しく食事も出来て、よかったんだけど。

日曜日は韓流ドップリはまりまくりのレイレイと1号と私(2号はやっぱりYちゃんと遊びまくる)で空港近くのオッシャレ〜なカフェにお茶を飲みに行き、GWに国外脱出しようよ〜ん、とそそのかしてみる。はてさて、どうなることやら?

今日は朝から1号の花粉症が全開したため、帰りの運転はほぼ私がした。大阪の空気がオレには合わん!とか言ってるけど、確かに人は多いけど、空気も汚れてるかもしれないけど、やっぱり大阪はオモロイし楽しい。

写真はムウムウコーヒーにて。後ろの白い手は1号の手でござる。コーヒーの色と比べるからかな?とっても白く見えるんですけどぉ。

2005/03/18(金) コーヒー初心者
今朝8時半過ぎにフレデリカさんから電話があった。パソコンが壊れたらしい。ありゃりゃ、かわいそうに。が、ある意味羨ましい気もする。パソコンが無ければ他にも色々したいことが増えるだろう。が、掲示板に遊びに来てもらえないので、素早い復帰を望んでおりますぞっ!

今日は3月初旬以来初めてのジム。体を動かしたくてウズウズしていたので、2号(卒業式で学校休み)を父に預けて昼前に家を出た。インストラクターのH君がお出迎えしてくれた。「トラさん、コーヒーいただきましたっ!美味しかったっすよ。」と。

実は前回行ったとき、朝コーヒーを焙煎したので、それを挽いておすそ分けをしてあげたのだ。当然コーヒーを飲む人だろうと思って。すると:
H君「マジっすか〜?ホントに貰ってもいいんすか?コーヒー飲みますよ、1日3本くらい!」
トラ「....3本?それって缶コーヒー??」
H君「そうっすよ。味の分かる男なんで(笑)」

そしてさらに「これ湯のみに入れてお湯を注げばいいんですよね?」と初心者発言まで飛び出した。コーヒーを飲まない私でさえ知ってるでぇ、と驚いていたら別のインストラクター達がフォローしてくれた。「Hさん、本物のコーヒーはドリッパーとペーパーが無いとダメですよ!」すると、「キッチンペーパーとかでもいいですかね?」ウゾ...。もう誰かにお任せします。ワテの手には負えん!と彼の無垢さに感心さえしたトラ太郎であった。

そして、今日。「美味しかったっす〜。」と言ってくれたので、「湯のみにお湯を注いだの?」と聞いてみたら、「いえいえ、ちゃんとドリッパーとペーパー買いました。今は乾燥させて洗面所に消臭剤として置いてます。」だって。2週間のうちに何ちゅうレベルアップ振り!!トラ太郎カンゲキ〜。また持ってきてあげるからねっ!!

ジムでは今日は時間が無く、筋トレクラスに出てすぐ帰る。その後バアチャンの病院へ行って、泊まりこんでいる叔母の代わりにバアチャンの付き添いを3時間ばかりした。部屋に耳かきを発見したので、「バアチャン、耳かきしてあげら〜。」とゴソゴソしていたら、「トラさん、上手じゃな〜。耳鼻科のお医者さんになれるわ。」と褒めてもらった。しかし、耳かきが上手なら医者になれる!なんてことになったら、世の中耳鼻科医バッカリかも。4時から水戸黄門を一緒に観て満足なひとときだった。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.