トラ太郎の井戸端日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/26 とろりんちゃん到着まであと1日
2005/05/25 とろりんちゃん到着まであと2日
2005/05/23 とろりんちゃん到着まであと4日
2005/05/22 運動会
2005/05/21 しんどかったなぁ

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/02/28(月) アカデミー賞
今日は待ちに待ったアカデミー賞の発表!!朝1&2号を送り出してから、洗濯を干してからコーヒーを焙煎してMッシーんちに持って出かけた。彼女の家にはWOWOWがあるので、生中継で観れるっちゅうわけ。ありがたや〜。

のどが痛い「息子」をMッシーが迎えに行っている間も留守番しながらアカデミー賞まっしぐら。昼過ぎに二人仲良く帰ってきたので、「息子」を膝に抱っこして一緒に観ていたら、ペネロペ・クルスとサルマ・ヘイエックが仲良く登場した。ペネロペはスペイン人、サルマはメキシコ人で二人とも彫りの深いラテン系の、ボン・キュッ・ボンな美女。その二人を観ながら「息子」に「な〜、あのお姉さん二人とママとどっちがええ?ママがええよなぁ。」と聞いてみた。そしたら「うん、そ〜だよ。」と言ってくれた。マ〜、なんちゅう可愛い子やの!!ママ感激した!

夕食の時、その話を母と2号の前でしたら、「ママ、よかったな〜。オレもそんなオッパイがビョ〜〜〜〜ン・バコ〜〜ンなお姉さんよりママのほうがええわ。ちょっとお腹がデカイ気もするけど」とコメントされた。ちょっと涙。

少し話が前後するけど、今日は夕方から2号のスイミングの進級テスト。ど〜かな〜、とドキドキしていたが、結局受からなかった。もうちょっとキックを練習したほうがいいとのこと。なるほろ〜。2号担当のHコーチがあとのクラスの5〜6年生の男の子にからかわれている。「Hコーチ、その髪どうしたん?リーブ2○に行ってこにゃ〜!」単に丸刈りにしているから、許されるコメントだけど、髪が薄くなっているコーチにはその言葉、禁句ですよ!!

2005/02/27(日) 岩盤浴
うちはリビングとなっている畳の部屋に親子3人が布団を並べて寝ている。冬場は一人が寝てしまうと、その部屋でファンヒーターをつけておくのは気が引けるということで、週末は3人が同時にヨ〜イドンで寝ることが多い。昨夜も例外ではなく、11時過ぎに皆で布団に入った。それでもって、今朝はほぼ同時に3人が目を覚ました。私ら夫婦は子どもと同じくらい睡眠時間が必要なのであ〜る(笑)

ブランチを食べてから、私と1号は前から行ってみたかった岩盤浴へGO!2号はじじばばとお留守番。1時から大人二人で予約をしていたが、15分くらい早く到着してしまった。駐車場には私らの車しかない。入浴料1,300円(一人)を払って、館内の説明をしてもらう。ロッカールームで岩盤浴が終わったばかりのオバチャンとちょっと話をしたが、その方は茨城県から来ているとのこと。しかも昨日、今日と2日連荘らしい。

まずシャワーを浴びて、下着をつけないまま館内着を着てロビーに集合(といっても私と1号だけ。)入浴室(ってのかな?)はだだっ広い部屋で、そこに岩盤が張り巡らされている。一度に20人寝れるようになっているが、入浴室には私と1号だけ(くどいっちゅうに。)この岩盤の上にバスタオルを敷いて、その上にうつ伏せで5分、仰向けで10分、その後5分休憩の20分1セッションを3回繰り返すわけ。入浴中に本を読んだりしていたが、湿気で本もヘニャヘニャに...(涙)

1セッション終わった時点で1号も私も滝のような汗が出ていた。2セッション終わり、3セッションが終了したときには館内着が重いくらいの汗が出ていた。普段から1号は汗っかきだけど、私はあまり汗をかかない。だけど、今日は自分の身体のどこにこんなに水分が溜まっていたのか?と言うくらい汗が出たが、お店の人が言うように、サラサラした汗なので、不思議。私らが出て行く頃には入浴客が11人になっていた。お〜、知る人ぞ知る場所なんじゃろか?皆さん結構手馴れた感じでタオルを広げていた。

1号は「身体が軽くなったし、肩も楽になった!」と大喜び。私も不思議なことに足首の痛み(違和感)が無くなっていて驚いた。

家に帰って、昨日買ったコーヒーの生豆をフライパンで焙煎してみる。焙煎を始めてしばらくすると豆の甘皮が剥げるが、それをフーフーして飛ばす行為が一番楽しかった、と1号。焙煎することは楽しいが、やっぱり私は紅茶派なのであ〜る。一生に一度でいいから、インドに茶摘体験に行ってみたいものであ〜る。

2005/02/26(土) 屁理屈
昨日の夜のこと。ポチタマを観ていた2号が「お〜、牛じゃ!」と言うので見たら、ブタじゃん。白と黒のミニブタ。すると父が「おい2号!おめ〜あれが牛に見えるんか?どう見てもブタじゃ!」また別のアングルから写されたそのミニブタ君を見て2号が「ほんならアレは牛?」と言うので、母も私も涙が止まらなくなった。白と黒の生き物は全部牛かよ?じゃあパンダは?パイボールドの犬は?茶色い牛は牛じゃないのけ?

その後家に帰る(といっても隣だけど)とき、久しぶりに母のアギョ〜攻撃に遭った。「これ、アンタ。ガス屋のオニイサンが来たからコーヒー飲んで行かれ〜、言うたらコレくれたんじゃ。アギョ〜?」そのコレとはキッチンペーパー。うんうん、ちょうだい。そしたら、今度は「このカバンな〜、買ったらモー子が“お母さんええが、それ!”言うたんじゃ〜。アギョ〜?」うんうん、ちょうだい。そして、今朝そのカバンを使おうと思って中を見たら、サイドポケットに銀行のキャッシュカード兼クレジットカードが...。その話を1号にしたら、「お義母さん太っ腹じゃな〜。銀行までくれたんかー!!」と。黙って貰っておけばよかったけど、真面目な私はちゃんと返しに行った。「お母さん、こんなん出ましたけどぉ。」と手渡したら、母:「アンタがコレ持っとったんかな〜。」持っとったんじゃなくて、アナタさまが入れたままにしてたんですぅ。イヤだわ。

今夜は母がいなり寿司と手巻き寿司をしてくれた。作りながらつまみ食いをしたらしい。食べ初めて5分ほどで、「ドッテリきた。」と言う母。「え〜、まだ5分ちょっとしか経ってないのに。」つまみ食いしながら作ったから仕方ないんだろうけど、やっぱり母の口癖の「ドッテリきた。」は可笑しい。それで笑っていたら、「言うよ、岡山の人は皆!」と反論してきたので、「私言わんよ。」そしたら、「アンタは関西におったり千葉におったりしたじゃろ〜。」と言う。「ほんならモンスターKのバアチャンは?」と聞くと「あの人は○島(瀬戸内海に近い辺り)の田舎出身じゃが!岡山の田園調布に住んどる私が言うんじゃから、間違いねぇ。」とのこと。すごいこじつけ方じゃ。恐れ入りました。母の屁理屈には逆らえない(笑)

食後にお茶を入れたら、父が2杯目を「もう一杯お茶を所望いたす!」と武士気取りで言った。それに対して母が「ま〜、高貴なお方っぽいわ〜。」とコメントしていた。「高貴なお方」じゃなくて「お方っぽい」ってのがミソじゃよ。

2005/02/25(金) 衝動買い
今日は朝会社に届け物をして、そのまま歯医者へ。月に一回の歯のお手入れの日だ。これを逃すとまた1ヶ月くらい先になるので、絶対に行きたかった。が、予約は11:30で、ジムの12:20からの筋トレクラスに出れるかどうかビミョ〜なタイミング。11:25には歯医者に到着、すぐに呼ばれ12時丁度に終わったので、こりゃ間に合うか?と期待してみた。結局、道が混んでいて、ジムに到着したら12:20だった。これからトイレに行って超特急で着替えても、きっと間に合わないから泣く泣く別のことをしていた。

筋トレクラスが終わって、O氏に見つかる。「すんません。歯医者が長引いて間に合わなかったわ。ゴメ〜ン。月曜日は出ます。」しかし、別に謝る必要も無かったような...。O氏は髪が短く、しかもちょっと茶色くなったんじゃないけ?「春バージョンでええ感じじゃん。」とそんな社交辞令言わんでもええのにから...。

インフルから復活したらしいインストラクターのH氏。「完全復活したん?」と聞いたら、「まぁ大丈夫ですよ。」と言うではないか。「まぁ、ってどういうことよ?」と尋ねたら、「年中プールに入ってたら、いつが自分のベストコンディションかわかんないんですよね。だって、いつも水風呂に入ってるようなもんでしょ?泳ぐんならいいですけどね〜。浸かってるだけですから。」な〜る〜。水風呂ね。座布団一枚!!

晩御飯を実家で食べながら、広告を見ていた。岡山空港発「冬のソナタのロケ地巡り47,800円〜」とあった。「こんなツアーに行く人がいるんかな〜。」と言ったら、母が「アンタ、何言ようるんで〜。よ〜け〜行くんよ、オバハンが。私ら〜、ヨン様の顔見るよりお父さんの顔見とるほうがなんぼかええわ〜。」とな(赤面。)すると父が「ニャハハハハ〜」とテレている。可愛い夫婦。

その父が老眼鏡を出して新聞を読もうとしていたら、「お〜?見えんがな、こりゃ!」と言っている。振り向いたらサングラスを掛けてるんじゃん。お父ちゃん何動揺してんの?気を静めて...。

今日の衝動買いは植物。昨日オフィスに買った観葉植物。うちにも是非!と今日は給料日だし、いっちょ大きいのを!と買った。しかも、B級品の花たちも11鉢で1,000円。これもちょうだい!とちょっと金持ち気取り(大嘘)

2005/02/24(木) 水戸黄門
昨日は最高気温が16度だったのに、今日は8度。なぬ〜、それ。すごい温度差!今日は社用で車を使うため、車出勤をした。いや〜、楽チンだこと。

昨日は大阪の上司が来ていたので、食事に誘われ、エース&まっち〜&ミーと共に晩御飯を食べに行った。契約駐車場があるとのことだったので車で行ったが、盛り上がって3時間聞き続けた(喋りまくったのは上司様。)その店が最後にくれたのは200円分のサービス券。精算機の精算ボタンを押してみたら、「駐車料金は1,000円です。」とご丁寧に音声で案内してくれた。「分かったよ」と音声に返事をして800円も自腹を切った。やっぱりチャリで行けばよかった〜ん。

今日は木曜日でミリオネアをやっていた。問題の中に水戸黄門が持っていた印籠は何を入れるためのものか?というのがあり、4択の答えが「お金・薬・通行手形・煙草」だった。その昔、うち(実家)には印籠の形をした印鑑入れがあったので、みのさんが答えを言い切ってしまわないうちに「印鑑!」と言ったら、父が「ホンマか?何で知っとんな〜?」と聞いてきたので、理由を言ったら、「アホ〜。そりゃ印籠の形をした印鑑入れっちゅうだけじゃ!」と大笑いされた。答えの中には無いが、実際は印鑑と薬を入れるモノだった、とクイズの後に解説していて、「ホ〜レごらん!」と得意げになったトラ太郎。

印籠入れで思い出したが、今日仕事から帰ってきてパソコンに向かっていたら2号がテレビを見始めた。私の場所からはテレビは見れないが、セリフから「お〜、水戸黄門見てるんか〜。」と感心(水戸黄門ファンの私)した。10分くらいしてパソコンの時計を見たら5時過ぎていたが、まだ水戸黄門をしていた。「あれ〜?水戸黄門って4時からの1時間番組よな〜?」と思いながらよく聞いたら、ナント2号が観ている番組は元祖「仮面ライダー」だった。な〜んだ。最近また復活しちゃったんだよな〜、仮面ライダー熱が。ちょっと前まではハイジやペリーヌ見てたのに...。

今夜は1号が早い時間に帰ってきた。確定申告の最中なのに...。と思ったらチャンピオンズリーグという欧州サッカー選手権が始まっていると言う。ナ・ル・ホ・ド〜。そういう時には早く帰って来る(来れる)のね。ふ〜ん。

2005/02/22(火) 今日もバタバタと...
今日昼前にジムに到着してビックリ!最後にジムに行ったのが18日も前だった(昨日は整体のみ) え〜、2週間以上も行ってなかったのかよ?ほぼ3週間じゃんね。こりゃヤバい!とかなり焦ったが、ここで焦ったらまた筋肉痛になりかねない。インストラクターのY氏にも「トラ太郎さん、今日はホドホドにしておいてくださいね。」と諭された。ハイ、そうします。このYさん、ただのオニイチャンっぽいけど、只者じゃない。前職は警視庁の逮捕術の指導官だったとか。剣道も五段だって。おまけに双子(関係無いっちゅうの)

午後からは2号の今学期最後の参観日に出かけた。今日は2年生最後の授業参観ということもあって、お父さん達の姿も沢山あり、教室内にも溢れんばかりの保護者が...。そして、今日は性教育の授業。また2号がヘンなところで反応して笑わないかヒヤヒヤだな〜、と思っていたら、今日の性教育は「自分や他人の命を大切に思う気持ち」という主題であった。ちょっとホッとするトラ太郎。

今日は父が熱があって喉が痛く、もしや流感(って古い言葉だこと!)では?と近所の内科に行って見たそうだ。だけど、「(来院が)早すぎてまだ分かりません」と言われたそうだ。そんな理由で、2階に隔離されている父。可愛そうに...。

母が「お茶(煎茶)のティーバッグをもろたけど、アンタ、アギョ〜?」と言うので、「イヤ、ええわ。」と断った。すると、「やらし〜、失礼な!」と言い返された。別にやらしくないんじゃけどなぁ。断ること=失礼なのけ?

写真は今日の参観日に来ていた中学時代の同級生のYさんが見せてくれた頭痛薬。こんなんあるんじゃ〜。紙に包まれた薬なんて今ではあまり見かけないな〜。四国から取り寄せてるらしい。面白いから写真に撮ってみた。

2005/02/21(月) 虫歯の心配(をしてあげた)
今日は久しぶりにジムに行くつもりだった。行くのは行ったが、12時から整体の予約を入れていたので、まずそれ。整体師のW氏はオバチャマ達に絶大な人気があるそうなので、「な〜、W君。バレンタインにはチョコレート沢山もろたん?」と聞いてみた(こんなこと聞く私も根性悪い〜!)すると、「ハイ。今年が一番多かったんじゃないですかね?」とな。まぁ、羨ましい!!「1日2個くらいしか食べてないんですけどね」と言うもんだから、「じゃあ、半年くらいは持つんじゃない?」と突っ込んだら、「そうですね〜。半年以上あるかもしれません。」らしい。「虫歯にならんようにせられよ。」と忠告しておいた。

それでもって、整体の後はなるべく筋肉を暖めないほうがいいと言われたので、泣く泣くエアロも筋トレもしないですごすごと帰る。あ〜ん、バイクマシンがおいでおいでしてたのにぃ。帰る前にH氏がいたけど、彼は週末インフルだったらしいので、距離を保って話をした。「そんなに離れなくても大丈夫ですよ!」と言うが、今日で発症して5日目。まだ治りきってるとは言えないじゃ〜ん。夕方2号をスイミングに連れて行った。2号はH氏に教えてもらっているけど、終わってから「トラさん、2号に思いっきり触りましたから。発症するかな〜??」などと脅された。発症したらアンタのせいやでぇ!!

話が前後するが、整体の後、ジムで運動しないで家に帰ったので時間がた〜〜っぷりあった。それで、2号を迎えに行くまでの間に「デイアフタートゥモロウ」っちゅう映画を借りて観た。地球温暖化のせいで地球が滅びかける映画だけど、現実味があって恐かった。京都議定書も発効された今思うのは、「この映画、ブッチュは観たんだろうか?」っちゅうこっちゃ。

2005/02/20(日) スタイリスト
とうとう24のシーズン3を見始めてしまった。これでまた夜も眠れなくなることでしょう。は〜、自業自得。でもやめられない!!

先月フレデリカさんのHPのキリ番を私とランチャン(はもっと昔に)がゲットした賞品として、野生の(フレデリカさんちの近くに生えている)コナコーヒーを送って来てくれたので、今日の午後からそれを一緒に焙煎することになった。送ってもらった状態は緑色っぽく、しかも豆くさかったので、これが本当にコーヒーになるんだろうか?とみんな恐る恐るであ〜る。

が、焙煎していくうちに豆の色も茶色くなってきて、ミルで挽いたらものすごくいい香りがした。普段はコーヒーを飲まない私も、今日くらいは飲まないといけません!!母が横浜中華街で買ってきた薬蜜を入れて飲んだら美味しかった!飲むだけでは終わらないのが私ら。ランチャンの奥さんのユッピーさんが焼いたチーズケーキと、ランチャンの妹さんが買ってきてくれたロールケーキで3時(本当は4時)のコーヒーを頂いたのであ〜る。夕食前に腹一杯になる。

家に帰ったら丁度両親・2号・叔母・モンスターKのじじばばが先月亡くなった祖父の弟の法事から帰ってきたところだった。間もなく母が「アンタ〜、帰ってすぐでワリ〜けど、ひいちゃんところに連れて行ってん!」ひいちゃんとは私のバアチャン(入院中)私もひいちゃんに会いたいので、ええよ〜ん、とすぐ母と叔母を連れてブイ〜ンと病院へGO!

最近叔母はひいちゃんのスタイリストだそうで、病室に入ったらすぐにひいちゃんの髪をきれいに整えてやるそうだ。今日も「はい、お母さん。ほんならそこに座られ〜」とあっという間にきれいにしていた。感謝するひいちゃんに母が「お母さん、W子(叔母)がスタイリング代3,000円じゃて。」言うたら、「ハイ、まとめてお支払いします。」とひいちゃん。母と叔母が慌てて、「お母さん、冗談よ!」するとひいちゃん、「分かっとります。」どっちがからかわれているか分かったもんじゃないわい。

最近ひいちゃんは病院内でお友達ができたらしく、食堂にも一緒に行くらしい。退屈な入院生活で、仲間ができてよろしかった。何せ積極的なバアチャンですけん。

2005/02/18(金) 男前
今日は休みの金曜日!普段ならジムへさっさと出かけるところだが、今日はモー子の友達のN江ちゃんが来ることになっているので、朝から掃除機掛けたり洗濯したり、買出しに出かけたりと大忙し。友達が来てくれると家の中がきれいになってヨロシ〜。

N江ちゃんには4ヶ月になる息子がいる。N江ちゃんが美人なので、とても凛々しい、男前の赤ちゃんであ〜る。名付けて「男前ベイベー。」前回はお正月休みに会ったが、そのときから比べると頭が(男前ベイベーの)一回り大きくなったような気がする。どうやらうちのチクタク音のする壁掛け時計を気に入ったようで、抱っこしている私の顔と時計を交互に見つめて可笑しかった。それって、「トラおばばの顔と時計が似てるな〜」って思いながら見てたんけ?それとも、トラおばばに「この時計ちょうだい!」って訴えてたんけ?

Mッシーが1時間遅れて合流する。MッシーとN江ちゃんは初対面。当然男前ベイベーを見るのも初めて。して、第一印象は:「ありゃ〜、私らの周りには縁の無いような男前やな〜。」上手いコメントだこと。男前ベイベーの父ちゃんには会ったこと無いが、今日はN江ちゃんに写真を見せてもらった。お〜、男前じゃん。だから何なのよ、ってか??

N江ちゃんが帰るとき、実家から母も出てきた。「ありゃ〜、男前になってから。Y君、バァ〜。」としばし戯れる。チャイルドシートに乗せられて、車の外からバイバイするトラおばばとその母を見ながら、ニヤリと笑う男前ベイベー。車が去ってから、母が一言。「ありゃ、大きゅうなったら女を泣かすで。」アナタいつから細木○子になったんけ??

2005/02/17(木) ゴリラの食べ方
今日は仕事が3時に終わってから、チャリチャリっと遅ればせながらバレンタインのプレゼントを我が家&実家の男性陣に買いに行った。チャリは渋滞知らずだし、駐車場料金を気にしなくていいし、お気軽な乗り物であ〜る。

自転車で思い出したが、最近読んだ雑誌に書いてあったが、世界で一番自転車を使う国はオランダだそうだ。一家全員に1台ずつあるそうだ。低地国なので、温暖化で海面上昇したら国が水没してしまうっちゅうわけ。それに細い路地が多いから、車での移動は不便だとか。だから、環境に優しい自転車が活躍するらしい。日本も駐車場代高いもんな〜。今後暖かくなったら自転車を活用しよう。

さて、話を元に戻して、と。1号はバレンタインの日に色々チョコを貰って満足していたようなので、ネクタイにした。2号はチョコを食べないので、キャンディーに。父は昔は甘いモノなんか見向きもしなかったが、ここ5年くらいで甘党になった。父にはチョコレートを買うつもりでウロウロしていたら、生チョコを売っているお姉さんに声をかけられた。「これ試食用ですので、よろしければどうぞ。」1cm角の紫っぽい生チョコはブルーベリー味らしい。「あら〜、美味しいねぇ。」の反応に喜んでくれて、次から次へと試食させてくれた。ブルーベリー、ストロベリー(甘)、別のストロベリー(酸)ラムレーズン。どれもこれも美味しかったので、その店で買うことにした。イヤ〜、食った食った。お姉さん、ありがとちゃん。

5時ごろ帰宅して、そのまま実家へ。すると、母が「アンタ〜(話しかけるときはいつも「アンタ〜」なのね。)昨日のゴリラのチョコレートなぁ、今日お父さんと食べたんよ〜。わたしゃ口から食べて、お父さんはお尻から食べたんじゃ。」とニコニコしている。そんなことを報告して、何をどうコメントすりゃええのか戸惑うトラ太郎。変な母ちゃん。美味しかったんかどうか、そういうコメントを期待したい。

夕食のとき、母が2号に知らない大人の人と喋るときの注意をしていた。母が「あのな、2号。ばあばみたいに40や50のオバサンをつかまえて、あんまり偉そうなこと言うたらいけんのよ。」すると2号が「え??ばあば40歳とか50歳なん?」と突っ込んでいた。ワハハ、アンタ注意されたこと、ちゃんと肝に命じてる?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.